柏市自閉症協会

柏市自閉症協会の広報ブログです。

7月の勉強会

2014-09-27 07:30:14 | 小さな勉強会
【 小さな勉強会 】  7月15日(火) 10:00~12:00  松葉ハウスにて
 6月の勉強会には、高畑先生と6名の保護者が参加。
 福祉事業所からも3名のスタッフが先月に引き続き参加されました。

  ★ 今月の話題 ★ 夏休みを楽しく過ごそう!   

☆見通しをつけて、落ち着いて過ごす 「 その子のためだけの 」 カレンダー☆

普段、何気なく使っているカレンダー。実は分かりにくいものです。
「その子のためだけの」カレンダーを用意して、夏休みの楽しい予定を書いてみましょう。

最初は前後3日くらいが見えるように。
慣れてきたら夏休み全体が見通せるように。

1学期が終わって夏休みになって、また学校が始まる。
時間の流れが目で見て分かれば、新学期への切り替えも、うまくいくかもしれません。

(株)おめめどうの巻物カレンダーはおススメです。
もちろんPCでの自作も、手っ取り早い手書きでも、本人に伝わればOK!!


8月の勉強会は夏休みのため、お休みです。

アンケート

2014-09-25 18:10:03 | 柏市自閉症協会について
会員の皆様、教育アンケートへのご協力をありがとうございました。

柏市自閉症協会では、毎年一回、柏市教育委員会との懇談会を行っています。
特別支援教育について、教育委員会の先生方と面談の場を設け
児童 生徒を取り巻く現状について報告し
保護者の要望をお伝えするなど、問題提起をしています。

今回のアンケートの結果も集計して活用させていただきます。

KASHIWAニュース

2014-09-25 17:47:42 | 地区情報
柏市自閉症協会では 会員様に向けて会報「KASHIWAニュース」を発行しています。
このブログも、会報の中から記事を抜粋してお届けしています。

7月号には地区の情報が多く載せてありました。

今年の春に開所したグループホームに入居された方のお母様からの寄稿や
今年、高校進学したお子さんのご様子と高校の紹介(2校)など

口コミ感覚で情報が得られるのは 自閉症協会のメリットですね。





6月の勉強会

2014-09-25 17:40:03 | 小さな勉強会
 【 小さな勉強会 】  6月24日(火) 10:00~12:00  松葉ハウスにて
 6月の勉強会には、高畑先生と5名の保護者が参加。
 福祉事業所からも3名のスタッフが勉強会を見学にいらっしゃいました。

  ★ 今月の話題 ★ お子さんの文字を見て、何を書いているのやら・・・と思った事はありませんか?
   「 筆圧 」 道具を工夫する事で、はっきり濃い文字が書けるようになったお子さんの取り組みをご紹介します。

1)ちょうど1年前。筆圧が弱く、ほとんど読めない。

2)4B~6Bの鉛筆を使ってみる。最初は6Bから。
自分が書いた文字が ハッキリ見える ことで、
達成感を感じたようで、 「書こう!」 という
  意欲が出てきた。
          芯の柔らかさで 書き味も違う!!

  3)筆ペンも同じ意味で効果的。
"
  わずかな力でも、良く見える文字が書ける。

4)今年の6月。問題文の字と変わりないくらい
  力強い字を書くようになる。

  【保護者のコメント】 
   筆圧が弱くて、ホワホワした字しか書けなかった息子。
   小さな勉強会で先生からアドバイスをいただき、
   一年くらい前から鉛筆を 6B に変えたり、はねる・はらうが意識しやすい 筆ペン を使って文字練習をしてみました。
   それが良かったのか、最近急に「筆圧」が強く・濃い文字を書くようになりました。
   力の入れ方が分かってきたみたいです。

先輩ママのコレおすすめ(1)

2014-09-25 17:23:26 | その他
便利グッズは100均にあり!
お出かけする その前に、、、

目で見てわかる「スケジュール」
 【準備するもの】
  1)ホワイトボード
  2)専用マーカー
  3)マグネットシート
  4)手書きプリント両用のラベルシート

  家から出て、帰宅するまでを順番に並べます。
  食事は「どっち?」で本人が選んだものを貼ります。
  交通手段なども、自分で選べると楽しいですね!