「カシミヤ」森には着て行くな☆

「洋服の変態」が、服を買い始めてから現在までの20年弱を回想します

どうせなら0723

2011-07-23 08:49:33 | Weblog
 梅雨の時期が通り過ぎたが、傘を作ろうかと思っている。

 私は大きい傘が好きで、現在使用しているのは長さが75cmと70cmのロングサイズ。  その75cmの方がいよいよ寿命を迎えてしまった為、手元の寒竹は再利用して骨と生地を取り替えるつもりなのだ。  用途は、冠婚葬祭なのでコウモリ傘ってヤツを作りたい訳です。  中でも葬式というのは、地方(都心でも由緒あるお寺)になると雨の中を延々と待機しないといけない場合があり、濡れないというのは非常に重要。  

 新調するに辺り、今度は16本骨にしようと思っている。  16本骨にすると、長さが最大でも60cmになってしまうのが難点ではあるが、開いた際の美しさは12本骨や8本骨とは比べるまでもない。

どうせなら0708

2011-07-08 22:01:25 | Weblog
 暑い!暑すぎる。  この2週間程、すっかり体調を崩してしまった。  そのせいで、PCを開ける気もなくなってしまい、コメントへの返事がすっかり遅くなってしまった。

 他所様のファッションネタのブログを久しぶりに見ると、セールについて色々と書かれているが、なかなか興味をそそられる話はなかった。  この春夏は、すっかり落ち込んでしまった景気に対応して、どのお店でも商品を絞っていたので、本当に良いモノはセールまで残らなかったと思われる。  

 私はと言えば、セットアップスーツで良品があったのだけれど、この暑さで‘スーツなんて!’と思ってしまい、結局購入には至らなかった。  担当の店員からは、「残っているのが不思議なくらい良いスーツだと思うんですけど・・・」とまで言われたが、暑さには勝てなかった。


 先日コメントを入れて下さった方は、なんと30歳という若い方だった。  <早く洋服を上がりにしたい>と書いてあるのには少々ビックリした。  もう直ぐ43歳になる身からすると、30(歳)そこそこで上がるには早すぎると思う。  私自身、40(歳)で卒業しようと考えていたが、結局出来なかったし、今年に入ってからは顔に合う色が変わって来た事に驚いている。  年齢を重ねるのは悪い事ではない筈なのだが、どうしても肌がくすんでくるのかブルー系の色が似合わなくなった。  くすみを取る為にエステに行くのも一つの手かも知れないが、そこまでしてまで若さを保ちたくないと考える主義なので、ならばせめてオッサンに合う色に変えて行こうと思う。