かしわ演劇祭 -略すと、かしげき-

千葉県柏市で演劇を観ちゃおう。やっちゃおう。

感想文 月ねこ座

2018-11-26 09:44:39 | 進行状況

だいぶ時間が空きましたが、感想文第4弾は

どの団体よりも衣装メイクまで世界観にこだわった『月ねこ座』さんです!

来年2月の告知もあるみたいですよ!要チェック!!



「かしわ演劇祭」ご来場くださった皆様、応援してくださった皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

月ねこ座です。

 

公演後ブログということで、お礼や挨拶も兼ねて少しお話させていただきます。

 

えー、まず、本番前に劇団紹介ブログにて宣言した『最優秀団体賞とれたら本公演でやる!』という内容についてですが残念ながら最優秀団体賞はとれませんでした。

しかしながら、とれなかったからやらないとは言っていません。

それに、ありがたい事にお客様だけでなくほかの参加団体のみなさまからも「続きが気になる」「出てみたい」とお声がけいただき、本格的に来年公演することを目標に動いていくことを決めました!

月ねこ座史上最大の規模でやりたいと思いますので、どうか応援よろしくお願い致します!

 

さて、その前にすでに次回公演が決まっているのでそのお知らせです。

 

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

永遠のチキンライス&月ねこ座 合同公演第2弾決定!!

三河島 キーノートシアター にて

2019年2月23日(土)~24日(日)

 

詳細は決まり次第随時公開予定!!

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

 

永遠のチキンライスさんとは、今年の始めにも合同公演をさせていただいたのですが、その時は各団体1時間の作品を一本ずつ上演するという企画で、合同公演と言いつつ二本立てという感じでやっていましたが、今回は違います!!

第2弾にして念願の合作です。

果たして、どのように混じり合うのか、こちらもご期待ください!

 

そして、団体賞はならずでしたが昨年に引き続き『実行委員会特別賞』をいただきました。

これもひとえに応援してくださったみなさまのおかげです。

本当にありがとうございます!

 

せっかくなので、ここで楽屋での面白エピソードをひとつ紹介させてください。

他の団体さんと交流できる貴重な時間だったので、わたしたちもなるべくいろいろな方とお話するようにしていたのですが、そこで何人かの方から言われたのが、

 

「あの代表の方は~(モダンさんを指して)」

 

そう、、今回実行委員会として動いていたあきらさんは、完全に他団体さんからすると【実行委員の人】で、楽屋でなにかと団員をまとめていたモダンさんが代表だと思われてしまったのです!(°_°)

あわててみんなで

「実行委員の宮崎がうちの代表です!」

と訂正しましたが、楽屋にもほとんどいなかったし、他で動きまわりっぱなしだったし、本当にいろいろとあきらさんには感謝です。

ブログをご覧の皆さまもぜひここで覚えて帰っていただけると幸いです。

月ねこ座の代表、宮崎暁をどうぞよろしくお願い致します!!!

 

さて、今後の情報はぜひホームページやツイッターでチェックしてください(`*)

ここまでお付き合いくださりありがとうございました。

また、ステージから皆様の笑顔に会えることを祈って。。。

 

 

月ねこ座

春野 遼子

 

ホームページ▶︎http://www.tsukinekoza.com

Twitter▶︎https://twitter.com/tsukinekoza

コメント

感想文 えんどれす○ From演劇ギルドわむ‼︎

2018-10-16 13:24:08 | 進行状況
感想文第3弾!
今日は、女性3人芝居で圧倒的な演技を魅せてくださった
『えんどれす○ From演劇ギルドわむ‼︎』です!
 
どうぞ!
 
 
 
 
かしげき2018ありがとうございました。
 
ご覧ただいた皆様、ご助力いただいた皆様、
実行委員さま、他の団体の皆さま、
本当にお世話になりました。
 
えんどれす○ From演劇ギルドわむ‼︎ です
 
ギルドわむとしては昨年に引き続き二度目のかしげき参加とのことですが、
かしげき初参加のメンバーも多く、色々とバタバタしつつも新鮮な体験でした。 
どの団体よりも圧倒的な物量の大道具で運営さんに苦笑されたりしましたが(お手数おかけしました…)
色んなタイプの劇団さんが見られたのも大変興味深かったです。
 
普段公演をすることはほぼない我々ですが、
沢山の方にお声掛けいただいたり、配布の台本を手に取っていただけたりして幸せでした。
楽しんでいただけてたら幸いです。
 
 
演劇ギルドわむは従来の劇団活動に囚われない表現活動を、これからも楽しんでいきます。
 
メンバーは随時募集中です
一緒に遊びましょう
◾️HP
 
◾️twitter

@STAGE_Guild_WAM 

 
 
ありがとうございました!
またどこかでお会いしましょう
コメント

感想文 かしわ市民劇場CoTiK

2018-10-15 13:19:38 | 進行状況
それでは感想文第2弾!
今日は団体賞、昨年1位! 今年は2位!の優秀団体『かしわ市民劇場CoTiK』さんです!
どうぞ!!
 
 
 
かしわ市民劇場CoTiKです。
 
かしわ演劇祭2018も無事、終演しました。
ご来場いただいた皆さま、出演団体、スタッフ、関係者の皆さま、ありがとうございました。
 
今年も多くの個性的な団体と顔を合わせることができ、いろんな刺激を受けることができました。
abさん、やっぱりうまいなぁー、面白いなぁー。とか、
自己批判ショーさん、地域を中心に20年以上も続いてるんだ、凄いなー。とか、
WAMさんの方法論って凄いなー、CoTiKじゃ真似できないなー。
月ネコさん、そんに稽古するんだ、爪の垢煎じて飲まないと。とか、とか、とか…
 
他の団体の取り組みを見ることで、改めてCoTiKの次に目指すものが見えてきます。いやぁ、皆さん、ありがとうー。いい養分になったよー笑
 
さて、今回、CoTiKは、
 
<B>団体部門 2位!
男優部門 2位!
女優部門 最優秀女優賞獲得!</b>
 
という成績でした。パチパチ。
とはいえ、まだまだ課題があったのも確か。養分もいっぱいもらったし、更なる成長を目指してがんばります!
 
次回のかしげきでは、コメディを極めていくのか、はたまた全然違った芝居をするのか――。そのあたりも乞うご期待!
 
CoTiKはまだまだ続きますよー
気になる方はWEBかFacebook、Twitterでチェックしてみて下さい。
 
・WEB <a href="http://cotik.org/" target="_blank"> http://cotik.org/ </a>
・Facebook <a href="https://www.facebook.com/cotikorg/" target="_blank"> https://www.facebook.com/cotikorg/ </a>
・Twitter  <a href="https://twitter.com/kashiwa_cotik" target="_blank"> https://twitter.com/kashiwa_cotik </a>
 
では、またお会いしましょう~~
コメント

感想文 AB【a:be:】

2018-10-14 13:04:01 | 進行状況
お久しぶりです! そうでもないかもです。
そんなわけで、ご参加いただいた団体さんに感想文を書いて頂いていますので
順次ご紹介していきます。
 
トップバッターは今回の最優秀賞、AB【a:be:】さんです!!
どうぞ!
 
 
 
 
皆さんこんにちは。
AB【a:be:】の後藤文一郎です。
この度は賞を頂くなど望外の喜びを与えていただき、本当に有難うございました。
次に皆さんにお目見えする時はもっと面白い物をご覧頂けるよう、今回の演劇祭を励みにしたいと思ってます。
以下に共演者からのメッセージも載せました。
少し長いですが、是非最後までお読みください。
 
成願トオル(役名: 男 )
ここまでの道のりはまさに茨の道でございました。
B氏を筆頭に何度も、それはもう何度も台本の書き直しを命ぜられ、初稿から残ったのは高床式倉庫ネタのみという台本が書き上がったと思えば、やれ長いだの不謹慎だのと渾身のギャグのカットに次ぐカット、そして10年振りの役者業で気付く己の素人っぷり。
しかしながら団体賞1位という栄誉をいただき、そんな日々も無駄では無かったと当時の自分に言ってあげたい、なんならそっとハグしてあげたい、そんな想いです。
しかしいつまでも感慨に耽っている訳にはいきません。“かしげき2018”が終わった時から既に“かしげき2019”が始まっております。来年も面白い芝居を作れるよう、ほどほどに頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。』

ちひろ(役名:AI516)
『かしげき2018にご来場くださった皆様、
 スタッフ様、出演者の皆様、改めてありがとう
 ございました!今回はAB &Jの3人に大変な我儘を
 言い、無理くり出演させていただいたCです。 

どうにも長くなりそうなのでなるべく短くしますと。
なんやかんやありまして、
「朕ゼルとマサーテル」を上演できたこと、
皆様に観ていただけたこと、
そしてこの作品で団体賞までいただけたことは本当に嬉しいことでした。
(Bさんの男優賞も嬉しかった!
Aさんの女優賞3位は悔しかったぁー。)

またそこに、自分が居られたことには心の底の底から感謝です。
Aさん、Bさん、Jさんのおかげです。
ありがとうありがとうありがとうございます。

今回残念だったのが、緊張しすぎてて
他の出演者の皆様を覗き見できなかったり、出演者&スタッフ様等とお話できなかったり、なこと。
またどこかでお会いできるといいなぁ。

ああやっぱり長くなってしまいました。

最後に
皆さま是非FacebookでABを探してみてください♪
ABのお二人の活動が見られるハズ!
そこから作家&カッパだったJさんも見つけちゃうかもしれません。
ABCJ、みんなメッセージ等は喜びますので遠慮なさらず☆
私もまた皆様にお会いできるように頑張りまーす!

皆皆様、本当にありがとうございましたー!』

若松綾子(役名:まーちゃん)
『最優秀団体賞、取ったどー!
この作品で、このメンバーと、このタイミングで取れた事が本当に嬉しくて、ちょっと泣くかと思いました。
発表の後、悔し涙を流した方がいらした事を打ち上げで聞きました。
真剣に芝居を創造した証です。
私達も「一生懸命」でした。
この賞が取れたのは、私達演者を支えてくれた家族や実行委員、スタッフ、観客の皆さんのお陰です。
ABの作家でもあり、約10年振りに役者復帰してくれた、愛すべき河童、成願トオルにこの賞を捧げます。
本当にありがとうございました。』
 
以上になります。
最後に、新しい時代が皆さんにとって素晴らしい時代になりますよう、心から願っております。
 
また劇場でお会いしましょう!
 
コメント

無事、終了いたしました!!

2018-09-27 18:21:44 | 進行状況

さぁ、疲れて更新遅れまくりですが、無事に全席満員で千秋楽まで終わりました!

皆様のご愛顧あっての『かしわ演劇祭』ですが、実行委員長からのお礼のブログは改めてさせて頂きます。

ブログ担当者からとりあえず御礼申し上げます。

皆様、ありがとうございました!!

 

 

細かい当日のお話もまた後日!!

 

 

コメント

本日から開催です!!(昨日のゲネの話も)

2018-09-22 04:12:19 | 進行状況

ついに来ました!かしわ演劇祭2018初日です!

まだお席に若干の余裕がございます。

仮に今から5分後に満席になったとしても、当日キャンセルもありますので

気になる方は是非アミュゼ柏に足をお運びください!!

今日は13時と、18時です!(会場は30分前)

 

宜しくお願いします!!

 

そして昨日はゲネプロ、通称ゲネでした!

ゲネは本番さながらにやる通し稽古、最終リハーサルなのですが、12団体も参加する演劇祭では

まともなゲネは殆どできません…。

今日、ぶっつけ本番みたいなのもぶっちゃけあります。

 

それでもなるべくお客様によいものを見て頂くために出来る限りのことをするのです。

そういう熱量も楽しんでいただけると、これ幸いです。

そしてその熱量を少しでも感じて頂くためにゲネの写真…がこれまたない!ごめんなさい!

 

ツイッターに一枚あげられていたので、それを流用してみます。

(この時間じゃ誰にも昨日の写真をねだれない(泣))

 

あら!? ステキな衣装!!

これはどこの団体さんの誰なんでしょうね。

白髪にも銀髪にも見えますが、ウッィグをつけた女子高生という噂もありますよ。

 

うーん、気になる!

これは全部の演目見るしかないですね!

全部見るには3,4回リピートしないと見れません!

リピーター割引もあるので是非ご活用ください!!

 

この3連休はかしわ演劇祭、アミュゼ柏へGO!!

 

簡単予約はこちら→ 

 

コメント

予約状況

2018-09-14 16:20:09 | 進行状況

もうホント書くことないです!

 

でも千秋楽とかもうチケット完売らしいです!

他もほとんどないかも、です。(ちゃんと確認してない)

 

行くか悩んでいる人は、来てから悩むといいと思います。

完売の日も当日キャンセルとかあるので、来てから悩むといいと思います。

 

 

とにかく予約しましょう!

キャンセルしてもキャンセル料とか、かかりません!!

 

簡単ご予約はこちら

⇩ ⇩ ⇩

https://ticket.corich.jp/apply/92410

コメント

団体紹介?

2018-09-13 14:57:36 | 進行状況

まだ残っている団体紹介はあるのですが

送ってきてない団体さんももいくつかあるのでした。

 

まぁ参加団体が多いと、こういうことも醍醐味ですよね。

みんな忙しいし、しょうがない!!

 

問題は本番まで2週間なのに、ブログに書くことがないことですね。

なにかありますかねぇ…

 

 

あ、そうでした! 3年前に演劇祭に参加して頂いた茨城の団体さん

『イチニノ』さんのお芝居が今週末にあるらしいです。

 

お時間ある方、お近くにお住まいの方は

2週連続で観劇なんていうのもオツかもしれませんよ。



イチニノ Mission-19 in Omitama
『ランダバウト』
 


【日時】
2018年9月15日(土)18:00〜★
      16日(日)13:00〜/17:00〜
受付は開演の 40 分前、開場は開演の 20 分前からです。
未就学児の入場はご遠慮いただいております。
★の回は終演後ポストパフォーマンストーク開催予定
ゲスト:西村洋一氏

【会場】
小美玉市四季文化館(みの~れ)風のホール
〒319-0132 茨城県小美玉市部室1069番地
JR常磐線 羽鳥駅より 車で約10分

【料金】
全席自由 
一般 前売2,000円/当日2,500円
学生 前売1,000円/当日1,200円

【チケット取り扱い】
イチニノ
https://www.quartet-online.net/ticket/ichinino-roundabout
カンフェティ
https://www.confetti-web.com/detail.php?tid=46976&

【『ランダバウト』特設ページ】
JR常磐線羽鳥駅からの送迎サービスや託児サービス、
茨城県外からお越しの方への特典などの情報を掲載中!
ぜひご確認ください。
https://ichinino.jimdo.com/next/
 


-----------------------------------------------

【スタッフ】
作・演出 前島宏一郎
照明   赤城治利
音響   戸室健太郎
宣伝美術 田村さえ(灯台とスプーン)
舞台美術 山口奉宏
制作    Project ICHININO
制作協力 西山陽子
-----------------------------------------------
コメント

団体紹介『自己批判ショー』

2018-09-12 14:52:26 | 進行状況

『劇団VS』さんと『えんどれす〇』さんの団体紹介に不備がありました。

大変失礼いたしました。

ホントこういうミスって良くない! たとえボランティアでも、仕事もプライベートも忙しくて寝る時間を削って更新してるとしても、絶対ダメ!

他の団体さんに失礼になっちゃいますよ、ホント! このブログ更新している私はホント糞です! 糞ミソです! ダメ人間です!

 

 

というわけで、今日の団体紹介は『自己批判ショー』さんです!

どうぞ!!(ホントすみませんでした)

↓   ↓   ↓

 

自己批判ショーは今年で結成23年。千葉県のお隣、茨城県は古河市を拠点に活動しているコント劇団でございます。

茨城には我々の他にも精力的に活動されている面白い劇団さんが沢山いらっしゃいますが、恐らく「コント劇団」と名乗っている劇団は無いので、自動的に自己批判ショーが茨城で一番面白い「コント劇団」という事になります。

そんな茨城No.1コント劇団の我々が、千葉にもお友達を作るため、今回かしわ演劇祭に参加させていただきます。

何やら物騒な名前だと敬遠され、友達もお客さんも少ない自己批判ショーですが、何卒よろしくお願い致します。

劇団の詳細については、Wikipediaや公式サイトをご参照いただけたら幸いです。人様に危害を加えたりはしませんので、仲良くしてください。

 

■自己批判ショーWikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/自己批判ショー

 

■自己批判ショー公式サイト

http://zico-hihan.sub.jp

 

今回のかしわ演劇祭、自己批判ショーは

 

■22日13時の回

■23日18時の回

 

に参加させていただきます。「コント劇団」と名乗っていますので、勘の良い方は既にお気づきかも知れませんが、やることと言えばほぼほぼコントです。茨城から唯一の参加団体ということで、千葉、柏でご活躍されている他劇団の皆様に胸をお借りするつもりで頑張ります。ほんのついででもご覧いただき、楽しんでもらうことが出来れば幸いです。何卒よろしくお願い致します。

 

 

コメント

団体紹介『SUN(from演劇ギルドわむ‼)』

2018-09-11 15:33:42 | 進行状況
本日は異例の短さです(笑)!!
『SUN(from演劇ギルドわむ‼)』さん、どうぞ!!
 
 
 
サンサンサン、さわやかSUN組~♪
20~50代まで、幅広いメンバーが個性豊かに表現を楽しむ社会人団体『演劇ギルド わむ!!』から飛び出したエンタメチームです(笑)
笑って泣けるサイコーのファンタジーをお届けできるように、みんなで太陽みたいな笑顔とエネルギーで思いっきりハジけるので、どうぞお楽しみに∞
 
 
コメント