WAX彫刻日記

オリジナルジュエリー「いせ工房」作者の日記



★オーダーメイドのシーリングスタンプも作っています★

湯道用の・・・

2006-11-29 22:18:37 | ジュエリー・アクセサリー
だいぶ仕事も落着いてまいりました。
これから減る?
それも困る

昨日は合間をみて、湯道用のWAXを
取りました。
鋳造に出す時に、品物本体に1cmくらい
この棒状のWAXをしっかりと付けておきます。

実際には、湯道として使用するよりも、
インジェクションワックスのアレンジ加工
に頻繁に必要としております。

物によってはボリュウムを付けたりして
太い棒を丸ごと1本近く消耗することも
あります。

きょうは少し専門分野のお話

人気Blogランキング

ISEKOBO
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地金の預金? | トップ | Lacy ring のピンキー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ティー? (takako)
2006-11-29 22:37:07
ゴルフのティーかと思いました。
ワックスですか。
大きさがけっこうありますの?

道具はたくさんあるから、それが大変ですね。
私もそんな仕事だったら、のめりこみます。
物を作るのは大好きですもん。

材料ってけっこうかかりますよね
返信する
takakoさん (ISEKOBO)
2006-11-29 22:51:59
これはタダみたいなものです。
原料1袋買って何年も経ちます。
ゴムに注入してこのようになる
のですが、太いのは5mmくらいか。
無くなったら、また作ります。
ただも同然でんがな~
彫刻用のワックスなどは以外と
高いんですよ。
返信する
グリーンブロックワックス (Ree)
2006-11-30 01:30:00
昔のグリーンブロックワックスが無くなって困ってるんですよ。
もう作られてないようです。
厚さ4cm位の金塊みたいな大きさでした。
当時は皆使ってたんですけどね・・ 
最初に憶えた、使い慣れたワックスがいいのだ。
返信する
Reeさん (ISEKOBO)
2006-11-30 01:52:22
グリーン使う人って多いですね。

GOSHOに売ってるのはだめですか?
グリーンのブロックありますけど、
昔のと成分が変わった感じなの?

私もいろいろ使ったことはありますが、
ブルーも、スライスなどは質が落ちた、
というか切断面が雑になりました。
その前のは表面が綺麗だけど質が何か違う。

さらに以前の学校で習ってた頃使ってたのは
今でも調度よいのですが、もうありません。

グリーンもブルー他も同じ状況なので
しょうかね。

自分で作るか?
返信する

コメントを投稿

ジュエリー・アクセサリー」カテゴリの最新記事