これはHPのオーダーメイドのページにも掲載してあります。
数年前のオーダーメイドですが、画像だけでは勿体無い
ので、このブログに製作裏話?を書きます。
これは車のキーですが、元のキーの差し込む部分を
切断し、取っ手部分をお客様指定のデザインで
作りました。(両面同デザインです。)
まず難点はワックスで作ったまではいいのですが
キャストとキー部分とのロウ付けに手間取りました。
頑丈にしたかったので取っ手部分に5mmくらい
だったと記憶してますが、差し込んでロウを流しても
全体に流れて上まであふれ出てくるまでに何度も
ロウをさしては溶接し、やっとのことでくっ付きました。
キー自体は真鍮と思われますので柔らかくなることは
ありませんでした。もし柔らかくなってれば、
その時点で失敗だったのです。キーですから。
そして石留めですが、グリーンのキュービックジルコン
を両面にふせこみで固定したわけですが、このとき
ばかりは自分でタガネで叩いて留めました。
マーキスカットなので角の尖ったところは慎重に
やりましたけど、これも割ったり欠けたりしたら
石を交換してやり直しになるので緊張しました。
なんとか作業は終わり、さいごにK18メッキを
施して、完成しました。
こんなに時間を費やすとは思っていなかっため、
見積もりには失敗しましたが、お客様の要望には
お答えすることが出来たと思っています。
オーダーメイドの場合、常に新たな試みがあり、
新鮮であるとともに苦労が絶えないです。
長すぎたか~?→人気Blogランキング
ISEKOBOはこちら
数年前のオーダーメイドですが、画像だけでは勿体無い
ので、このブログに製作裏話?を書きます。
これは車のキーですが、元のキーの差し込む部分を
切断し、取っ手部分をお客様指定のデザインで
作りました。(両面同デザインです。)
まず難点はワックスで作ったまではいいのですが
キャストとキー部分とのロウ付けに手間取りました。
頑丈にしたかったので取っ手部分に5mmくらい
だったと記憶してますが、差し込んでロウを流しても
全体に流れて上まであふれ出てくるまでに何度も
ロウをさしては溶接し、やっとのことでくっ付きました。
キー自体は真鍮と思われますので柔らかくなることは
ありませんでした。もし柔らかくなってれば、
その時点で失敗だったのです。キーですから。
そして石留めですが、グリーンのキュービックジルコン
を両面にふせこみで固定したわけですが、このとき
ばかりは自分でタガネで叩いて留めました。
マーキスカットなので角の尖ったところは慎重に
やりましたけど、これも割ったり欠けたりしたら
石を交換してやり直しになるので緊張しました。
なんとか作業は終わり、さいごにK18メッキを
施して、完成しました。
こんなに時間を費やすとは思っていなかっため、
見積もりには失敗しましたが、お客様の要望には
お答えすることが出来たと思っています。
オーダーメイドの場合、常に新たな試みがあり、
新鮮であるとともに苦労が絶えないです。
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