母恵夢(ポエム)

4コマ漫画(おじいちゃん)

敬老の日とは…!
9月15日が敬老の日なのは2002年までです。
2003年からは体育の日・成人の日と同様の移動祝日になり、9月の第3月曜に設定されました。
今年は9月17日です。
そのため9月15日は「老人の日」となり、 15~21日は「老人週間」となりました。 さて、老人というのはだいたい何歳以上か?という意識調査がしばしば行われていますが、 1993年の総理府調査では「70歳以上」という意見が 57%であったそうです。老人福祉法の規定も70歳以上となっています。 (ネットで検索)

我が家の夫はこよなく孫を愛しています。
携帯電話やパソコンと、
頭をひねりながら格闘し,忘れては
思い出し、思い出しては
忘れる日々を過ごしています。
でも可愛い孫があと何年かすると、
このようになってくれるのです。
その時のため、すべてはその時のためです。(頑張れ、おじいちゃん→無責任妻より)
念のために申し上げますと、
頭はここまではなっていません。
ちょっと漫画風に面白くしました。
(夫へ……ごめんなさい!。あなたの目に
とまらない事を祈ります。)
そして私のささやかな抵抗、
いくら歳を重ねていこうと、孫には「おばあちゃん」と言われても全く構いませんが、
娘には言われたくありません!
私はあなたにとっては「母」ですから……!
ここだけは、こだわりたいのです。
もちろん私も、母に「おばあちゃん」とは言いません。
「お母さん」と呼んでいます。
9/16<追記> マウスオンで夫が…!
<

コメント一覧

ポエム
ぷうさん
お帰りなさい!ぷうさん。
日和も元気に過ごしていますよ!
お孫さんと過ごされて良かったですね。
すぐに、そちらへ伺います
ぷうさん
四コマ漫画!!
http://blog.goo.ne.jp/fuji0001/
ポエムさん
こんばんわ

「四コママンガ」いいですね

ご主人もチラリと登場されましたね

日和君お元気ですか!

大阪の孫の運動会へ行ってきました。楽しかったです

では、また
ポエム
akikoさん
慰労会の準備、大変でしたね。
ご夫婦で、お世話をされて頭が
さがります。
私達がおよばれされるのは、
まだ先のことですが、皆さんに
感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。
心に留めておきます
ポエム
motokoさん
再度お訪ね頂き、ありがとうございます。
夫の写真が上手く合成できなくて、口元は
ワードのパターンを使いましたので、
ますます怪しげな人になってしまいました
占いの恋のチャンス、大いに期待してください
akiko.
敬老の日。
ポエムさん  私達も、確実に老人になっていくのですね。昨日は、地区の敬老大会が有りました。朝、9時から準備し、慰労会が夜9時まで夫婦、2人で頑張りました。でも、雨があまり降らなくて良かったです。皆さん、喜んで帰られました。
motoko
ご主人様のお顔・・・
ポエムさん、今晩は。
タイトルも少し変わっていて、ご主人様のお顔も
拝見できました。
おじいちゃんは、気の毒です!!。

運勢も27枚もあるのですね。
数えてみたのですが、ラッキー7で、7枚目を引いてみました。
星5個、恋の新展開が・・・恋は年齢に関係有りませんので?、期待していようかしら???。
ポエム
katsuwoさん
出張が度々でお忙しそう
ですね。お忙しい中、ご覧頂ありがとう
ございます!

お絵描きは、いつまで経っても初心者です!
迷いながら描いているので、時間が
かかります。
katsuwo
http://mootsuka.exblog.jp/
なかなか夫婦やお子さん、お孫さんまでの関係がほのぼのします。1コマでも作るのに大変そう。4コマ作ったらのびちゃう。(笑い)
ポエムさんはいとも簡単に作っているんでしょうね。
ポエム
便利屋さん
家では子供達が
居なくなっての呼び方は、「お母さん」
でもなく、「お~い」のみですよ!

便利屋
http://blog.livedoor.jp/emp1/
アハハハ!
そうですね
私もカミさんから「お父さん」とは呼ばれたくないです
やっぱりお互いいつまでも名前で呼び合った方がいいのかな~
ポエム
takoさん
こんばんは、takoさん。
お絵描きのネタ探しが大変です!
4コマ漫画のフリーソフトも使ってみましたが、
画像が汚くなるのでやめて、この形式になりました!
UPするのに、文字が崩れていたり消えていたりで、
かなり焦りました。
夫のモデルが老けすぎなのは気がかりですが、ドラえもん型の波平さんが一番描きやすかったので、これに決定しました。(笑)
ポエム
ほたるさん
お久しぶりです。ほたるさん!
お帰りなさい、ボストンでの夏休みを有意義に
過ごされましたね。
サザエさんのお父さんをモデルにしています。
色々描いて試してみましたが、頭はこの方が
インパクトが強いと思って描きました。
夫も見ましたが、笑っていました!
家庭争議にはならなかったです~♪
tako
ほほえましいですね
4駒漫画、いいアイディアですね。
愛情いっぱいで微笑ましくて読んだ後も心がほっこりしました。
そんな日が来るのもすぐですね。
私にはまだ孫はいませんが、(まだ結婚もしてませんが)いつかこんな日が来るといいなあと今から心待ちにしています。
ほたる
楽しい絵ですね。
http://diary.jp.aol.com/tspysjc/
ポエムさん、
絵といい、ストーリーといい、
ほのぼのとします。
楽しませて頂きました。

お父さんは、漫画チックにされたのですね。
何となくサザエさんの波平さんみたい・・・
失礼だったら、ごめんなさい。
ポエム
わんこさん
孫も大きくなったら、
九州からお泊りに来る事があるでしょうね。

私の知り合いが言ってましたけど、
おじいちゃん・おばあちゃんと呼ぶ人は
近くに住んでいて、可愛がってもらっている人で、
遠くに離れている、人は単に歳をとって
いるので、おじいちゃん・おばあちゃんと呼んで
いるそうです。→なるほど、なるほどでした。
ポエム
motokoさん
この頃は70才は、老人では
ないように思います。皆さん若々しいです!!
私の住んでいる町内会は敬老会へのご招待は
75歳以上です。

孫に追いついてゆくにも体力、気力がいります(笑)
ポエム
あきこさんへ
おじいさんを絵に描く時には、サザエさんのお父さんしか浮かびません。
夫の顔も10年くらい経つと、こうなるかもしれません
わんこ
そうか・・・・母の事もおばあちゃんと読んでいる私です。ちょっと反省です。

私はまだ孫がいないものですから・・・実感としてわからないんですが。

日和君もすぐに一人で泊りがけとかで来るようになるんでしょうねぇ。

おばあちゃん家でのお泊り・・楽しいでしょうね。

私はうち孫でしたが、離れのおばあちゃんとおじいちゃんの部屋でお泊りするのがとても楽しかったのを良く覚えていますもの。
motoko
楽しみだなぁ!
ポエムさん、今日は。
今は食生活も、健康面でも気をつけていますので、70歳でも、まだまだお若いですね!!。
仲の良い様子が、目に見えるようです。
お孫さんが大きくなったら・・どんな夢を描いているのでしょうね。
4駒漫画のアイデア・・とてもステキです!!。

私も母のこと、おばあちゃんと呼んだことは、無いと思っています。
あきこさん
4コマ漫画のよう
http://blog.goo.ne.jp/hanabusa_001
敬老の日の主役の予備軍、いつまでも若くありたいのは、どなたでも、、ですね。
祖父・祖母も孫が成長すると、携帯電話・パソコンの操作は、どうなるのでしょうか、心配です。
夫さんのお姿は、サザエさんのお父さんのようで、4コマ、上手い、上手いです。
お顔は、どのように~ですか?
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「オートシェイプの絵」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事