母恵夢(ポエム)

デジカメ講習会&撮影会

①ボタンにマウスをあてると方向が変わります。
②画像にマウスをあてるととストップします。

sakuraの勉強部屋で教えていただきました。


デジカメ撮影会

<

山桜も写したいけど、先生のカメラさばきに興味津々!



どっしりと根を張って存在感がある木に感動!



透き通った水の美しさ、引き込まれそうです。



静かな流れの中の力強さが好きです!



そ~っと寄って見る。



自然に癒された私!
まだ、雪が残っている所もありました。
写真はいいですね。いつでもタイム・スリップできます!
<
<<

4月16日の日曜日、前日までの雨が嘘のように晴れ渡りました。
広島県戸河内町にある三段峡でパソコン教室主催の
デジカメ講習会が開かれました。
私はデジカメが苦手です。
使わないように(??)してきました。
今回、講師の先生が「上手く撮れない」のではなく、
「上手く撮らない」のだと言われました。
そして、まずカメラの説明書を読んでください。と……!
読まずに何も考えず、適当に写しとけば後はカメラがちゃんとしてくれる
だろうと思っていました。(愚かでした→反省)

カメラには心がありません!
自分でカメラに心を伝えなくてはいけない事も教わりました。

私は、まずマニアルから読まなくてはいけません。

コメント一覧

ポエム
ぷうさん
おはようございます。

ぷうさんの写真を見せていただいては、

どうしたら、こんなに上手に撮れるの?

と、いつも思っていました。



ぷうさんは、ちゃんとテーマを掲げて

写されている事が、今になって分かりました。  私も、遅ればせながらお手本に

させていただいて頑張ります!
ぷうさん
カメラに心を・・!
http://blog.goo.ne.jp/fuji0001/
ポエムさん

おはようございます

カメラに心が伝わっていますよ!

楽しまさせて頂きありがとうございました。





では、また
ポエム
恵雅さん
夜桜を写すのは難しいですね。



マニアルが早く読める方法はないかしら!?

ちっともはかどりません。



恵雅
やはりデジカメの説明読まなくっちゃいけないのね
http://sky.ap.teacup.com/keiga/
 こんにちは



 実は高田城は夜桜見物だったんです。

 とっても見事な桜と、お城とお堀と、桜のコントラスト見事だったんです。

でも説明書よく見てない私メは全部ボツ(トホ)でした。

 これからはポエムさんの写真、またまた冴えるんでしょうね。楽しみです。
ポエム
便利屋さん
テクに着いて行くのが大変!

ソースを貼り付けるだけでも

ブログは進化しています!
便利屋
http://blog.livedoor.jp/emp1/
オ~!

すごい画像だ~!

なんだか色んなテクをお使いになりますの!

まったく想像がつかん・・・(汗
ポエム
あややさん
野に咲く花を写しましたが、

ピンボケになっていました。

あややさんのように、上手になるのはまだまだ先です!

繰り返し撮る事で上達すると聞きましたので

やってみるしかないです。
あやや
桜の大木
凄いですね。

よく撮れていますよ

景色の写真なかなか難しくて、

全てに万年初心者の私には無理なようです。

枠の立体感もステキです。
ポエム
motokoさん
コメントありがとうございます。講習会で先生がおっしゃった事は、

カメラに心はありません。

心は写す人が入れてください。

何に感動してその写真を撮るのか

的を絞ってください。



意味は理解しました。

感動を伝えられる写真は???です。
ポエム
わんこさん
説明書を読むのは頭が痛くなりそうです。

まずは老眼鏡をかけて、

わからない単語でもあったら、

前に戻り…、進もうとしたらどこまでいったか、わからなくなったり…

こんな繰り返しですよ。



理解するのには時間がかかります。

以前と変わったのは、恐れずブログに

と、思えるようになった事かな~!!
ポエム
akikoさん
温泉にも入りたかったです。

「ホテルに残りたい」と夫に言うと、

コーヒーも飲める所がある…と言うので

信じていました。

着いたら、お店は18日から開店。そばの

自販機はガムテープで封印がして

ありました。



情けなかったです。

ポエム
takoさん
講習会に行けばキット上達するはずと勝手に思っていましたが、まずは説明書と聞いて

何でも、勝手な解釈はダメですね。

やっと気づきました。
motoko
お上手です
ポエムさん、(^ゴ)(^ン^)(^ニ^)(^ヂ)(^ワ^)

渓谷の深い水の色で、綺麗ですね。

岩に波がぶつかって、渦が出来ての様子が、よく

写されています。

写真の写し方の、講習は受けたことがありませんので

私は、ただ写しているだけですが、説明書に目をとおすのは、億劫になってしまう事が、ありますので、億劫がらずに、目をとおさないといけませんね。

ますます、上達なさってくださいね。

自然は、心安らかにしてくれます。!!

わんこ
きれいに撮れていますね。
私はただ撮っているだけですが、いろいろ技術あるんですかぁ??



それでなんですね。

私のピンボケ!



もっとも、今何かが故障で、PCに取り込めないんですがね。



説明書は苦手で、いつも何でもチンプンカンプンの私ですが、ポエムサンは強そうですね。



今後は写真も増えるのかな?

akiko
デジカメ
昨日は、ご苦労様でした。

私も、ただ写真を撮っていました。

やはり、ただ撮っているだけでは駄目なんですね。これから気をつけます。

ポエムさんは、とてもまじめなんですね。

私達は、遊びが主でお風呂に入ったり、駄弁ったりばかりしていました。反省さるです。

これからも宜しくね。
tako
感動です
素晴らしいです。

スライドも素敵ですけど、写真、すっごいお上手ですよ。

苦手なんてとんでもないです。

先生のお話、なるほどです。

私、ただ撮ってました。恥ずかしいです。

説明書なんて読んだことありません。息子にシャッター押すことを教わっただけ。勉強しなきゃ~。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事