東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

日記とブログ

2015-07-27 11:15:38 | 15期生のブログリレー

15期生の高橋です。

14期の日野さんは、毎日ブログにコメントしていたそうですね。

さて、自分は何をしようか、と考えた結果、毎日日記を書くことにしました。毎日、何かしらプロコンについて考え、それを日記にしてみようと思いました。

これまで、日記が続いたことはありません。小学生の頃は1週間も続きませんでした。社会人1年目のときは、業務として3ヶ月間書き続けました。これが最長不倒記録です。
 
講義内容を振り返ったり、自分の仕事ぶりを振り返ったりして、その時の自分の意識を書き綴っています。1年間で意識は変化するでしょうか。結果が楽しみです。また、日記が1年間続けば、これはこれで自信に繋がるでしょう。
 
どうせやるなら、苦しんで捻り出すより、楽しく続けたいですよね。そこでドラッカーとブログが役に立っています。
 
ドラッカーは、『イノベーションと企業家精神』をKindleで購入しました。気に入った箇所をマーカーで塗りながら、少しずつ読み進めています。ネタに困ったら使っています。
ブログは、私にとってネタ本です。日記ネタに困った時、他メンバーのブログを参考にしています。鴨志田さんから、ブログが負担になっていませんか、と気遣っていただいていますが、ブログを書く負担(デメリット)よりブログから得られるネタ(メリット)のほうが大きいと感じています。
 
ブログのリレーを途切れることなく1年間続けたいですね。
たすきをつなぐような感覚で、一体感が醸成されるといいですね。
また、聖火をリレーするように、モチベーションの火が消えることなく大きな火になるといいですね。
 
ブログが続けば、私の日記も続くと思います。
今後とも、皆さんのブログネタを楽しみにしています。
 
※第2回講義を受けたあと、今回のブログを徒然なるままに書きました。講義を思い出すと「この文章でいいか」と不安が頭をよぎります。「日記」というタイトルで書き始めましたが、後半でブログに話題が移ったため、「日記とブログ」というタイトルにしました。ドラッカーの箇所を削除すればタイトルと内容が合致すると思いますが、敢えて修正前のビフォア原稿でUPします。
 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原点 | トップ | 「褒める」って難しい »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
継続頑張りましょう (田本)
2015-07-27 19:21:45
早くも日野さんに遠く及ばずですが、誰がプログリーダーか忘れられないように食い下がりたいと思います(;^_^A日記は大変ですよね。私も数ヶ月書いたことありますが会社のことばかり書いていたら会社の週報と同じ内容になってしまい行き詰まったことがあります。とはいえ、後から見ると、また、発見もあり良かったと思いました。ぜひ、継続頑張ってください!!
返信する
日記頑張ってください (星野)
2015-07-27 19:34:27
私は、自分のホームページで週1でコラムを掲載しようと意気込んだのですが、早くも、ここ2週間間があいてしまいました。1回でも後回しにすると、ずるずる行ってしまうのかなと。私も今週からネジを巻いていきます。

返信する
継続は力なり (三好)
2015-07-27 20:58:07
高橋さん、先日は懇親会幹事ありがとうございました。懇親会の席で日記を付けられていること、お聞きしましたね。継続は力なりです。一年間、頑張ってくださいね!
返信する
ありがとうございます (ちゅうさん)
2015-07-27 22:43:13
田本さん、星野さん
応援ありがとうございます。今日で31日をクリアしました。公言したからには、やり遂げますよ!

三好さん
ありがとうございます。継続して力にします。
返信する
嬉しい発信を有難うございます。 (鴨志田)
2015-07-27 23:36:36
★ブログを書く負担(デメリット)よりブログから得られるネタ(メリット)のほうが大きいと感じています。
⇒有難うございます。実は、私も、ブログから得られるメリット、11期生の時からずっと享受しています。
そして、日記、とてもいい着眼点ですね。ぜひ、継続してください。
私は、日記とまでいかなくても、今年からスケジュール手帳を変えて、こまめに記録をつけています。これだけでも、随分と違うと思います。

★ブログのリレーを途切れることなく1年間続けたいですね。
たすきをつなぐような感覚で、一体感が醸成されるといいですね。
また、聖火をリレーするように、モチベーションの火が消えることなく大きな火になるといいですね。
⇒上杉鷹山の話しを思い出しました。

★『イノベーションと企業家精神』
⇒今、育成塾OB生のドラッカー勉強会で、この本を課題本にしています。ご関心があったら、参加されませんか?
返信する
上杉鷹山 (ちゅうさん)
2015-07-28 08:34:58
鴨志田さん
高橋です。
新ネタありがとうございます。
名前は知っていますが、日本史とっていなかったので、上杉鷹山のことは詳しくありません。夏休みに本を読んでみます。
ドラッカーの勉強会は、一度見学できますか。
返信する

コメントを投稿

15期生のブログリレー」カテゴリの最新記事