東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

振り返りシート

2019-06-17 12:00:00 | 18期生のブログリレー

こんにちは。18期生の森です。

 

先日、稼プロ!18期の最終講義があり、11回にわたる講義をすべて終えました。塾長をはじめ、関係された皆さまに大変感謝しておりますが、18期生としてのブログがもう1回ありますので、そちらで総括の話は述べたいと思います。

今回は稼プロ!で運用されている「振り返りシート」について述べます。

「振り返りシート」は、毎回の講義の後にその講義の感想を書いて提出し、書いたことに対して塾長をはじめ事務局の皆さまがコメントを追記して返していただけるというものです。よくありそうなシステムですが、私はこれが非常に素晴らしいものだと感じました。「ふれあい」に投稿したときにも書きましたし、最終講義での決意表明の中でも話をさせていただきました。

「振り返りシート」のいいところとして以下の3点があると考えています。

① 講義の内容を振り返り、どんなものだったのか、どう感じたかを書くことで、受けた講義の内容を整理し、今後の行動につなげることができる。

② 時間がたってから読み返すことで、講義のときに感じたことやそのときに決意したことを思い出すことができ、行動を見直す出すことができる。

③ 皆さまからのコメントに励まされ、やる気が湧き、自信がつく。

 

①、②については自分で日記をつけている方も感じられているかと思います。私も昔「3行日記」をつけていた時期があり、最初は後で読み返しても面白いし、いいなあと思っていたのですが、あまりにも何もない日ばかりが続いてやめてしまいました。

振り返りシートは自分で書いて自分で読むだけでなく、人に読んでもらってコメントをもらえるのがうれしいですね。最初の頃はコメントでダメ出しされたら辛いなあと思い、返ってきたコメント付きシートを読むのが少し怖かったです。が、そのような心配はまったくなく、いつもあたたかいコメントばかりで、とても自信がつきました。(ほめられて伸びるタイプです)

 

そんな振り返りシートに、私は「今回の講義でこんなことを感じたので、今後はこんな行動を取ります!」といったことをいろいろと書きました。今、また見返してみたのですが・・・言ったのにやっていないことがあります!

 

「体力をつけるためにウォーキングします」・・・しばらくやっていたが、今、やっていない!

「会話をリードすることを念頭において行動したい」・・・一応、念頭にはおいているがなかなか行動できていない!

「提案できる情報を得るために情報番組を見ます」・・・録画しているだけで全然見ていない!

 

いや、よくないですね!言ったことはやらないと。有言実行でいかなければ!です。

まず「ウォーキング」、これはちゃんと今日から再開します!

コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 新潟5大ラーメン | トップ | 18期ブログを振り返って衝撃... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (木村祐介)
2019-06-17 13:39:38
有言実行ですね。私もいろいろ言ったのにやっていないことがいりそうで、確認してみます。
Unknown (森 一真)
2019-06-17 23:17:56
木村さん、コメントありがとうございます!

とりあえず、今日はちゃんと会社の帰り、少し手前のバス停で降りてウォーキングして帰りました。でも今日1日で5千歩も歩いていません!この程度でウォーキングといえるのか疑問ですが、この程度でも続けていこうと思います。
Unknown (藤田)
2019-06-18 08:25:22
振り返りシートを振り返る!
素敵ですね。
私もやってみます。
Unknown (森 一真)
2019-06-20 11:20:19
藤田さん、コメントありがとうございます!
振り返りシートへもいつもあたたかいコメントをいただき、ありがとうございました!
Unknown (渡邉大輔)
2019-06-23 09:26:41
毎回丁寧に振り返りをされていたので、学ぶ姿勢の高さを嘆じていました。ウオーキングも頑張ってください!

コメントを投稿

18期生のブログリレー」カテゴリの最新記事