東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

自己紹介 / スモールM&A

2019-08-09 12:00:00 | 19期生のブログリレー

皆さん、こんにちは。

稼プロ!事務局スタッフの中津井徹です。

室内の冷房/除湿の調整がうまくできず、何となく体調がすぐれない日々が続いています。

さて、簡単に自己紹介させてください。

某電気機器メーカーの経理部門に所属し、3年~5年に1回ぐらいの頻度で転勤しており、海外も含めて4回ほど引っ越しをしています。現在の福島県福島市に来てから丸2年になります。診断士試験には17年に合格して18年に登録しました。稼プロ!18期生で、今期からは事務局スタッフになりました。今年は兄弟MCの「経営コンサルタント養成塾」に参加しています。診断士としての実務経験はまだほとんどなく、この春、HKSでのモノづくり補助金申請支援が初めてでした(まだ続いていますが)。第1回目の特別講義で藤田先生が話された「3つのキーワードで専門特化」のための自分のキーワード探しでいろいろとインプットしてみたいと思う一方、どうやったらそれを実践できる機会を掴めるかを考えて動かないといけないと強く感じています。

最近できていませんが、小学生からサッカーを続けています。また、ニューヨークに駐在していたこともあり、アメリカの4大スポーツを観るのが好きです。今はインターネット経由で生中継も観られます。クラシックやジャズも好きで診断士活動で上京した際にはコンサートの予定を入れるようにしています。まったく語れませんが、美術館にも足を運びます。福島に来てからは日本酒にハマっており、地元の酒屋さんが開催する利き酒の会メンバーにいれていただきました。

先日、稼プロ!OB会でも紹介があった、「スモールM&Aアドバイザー養成集中講座」に参加してきました。知り合いの方々の姿も。お昼ご飯を食べながらいろいろと話しているうちに稼プロ!出身者とわかった方も2名ほどいらっしゃいました。中小企業の親族内承継や社内承継が困難な場合も多く、休廃業件数が増えているなかで、M&Aが注目され、実際に件数も増えている。買う側としてはゼロから始めるより既存の企業や事業を手に入れたい。地方を中心にまだまだM&Aに対するネガティブなイメージも根強いようですが、スモールM&Aを担う専門家は不足しており、アドバイザーとして活躍できるチャンスはあるそうです。いろいろな関わり方があり、「経コン塾」で学んでいる事業DDのスキルを活かす機会もありそうだと感じました。

8月の講義には出席できませんが、9月の合宿には福島のお酒を持参します!

コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 身近に隠れていたイノベーション | トップ | 惹かれる声を持つ人のプレゼン »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (廣瀬達也)
2019-08-09 20:51:10
19期生の廣瀬です。
「スモールM&Aアドバイザー養成集中講座」お疲れさまでした(二日目の講義後、懇親会会場までの猛暑の中の一駅分相当の歩きも含めまして・・(^_-)-☆)。
私は講座を聞きながら、近過ぎて意図的に目をそらしていた親族の事例を考えるようになりました。

そして日本酒。合宿を楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いします。
Unknown (森)
2019-08-09 23:02:35
福島は昨秋、裏磐梯〜会津若松〜大内宿辺り旅行しました。本当に良いところでしたが、活気という意味ではちょっと寂しく、外国人も多くは見かけず、インバウンドの恩恵には与ってない印象でした。まだまだ風評被害が続いているのでしょうか。個人の感想ですが、忍野八海とかに押しかけるなら断然五色沼だろと思います。
スモールM&A、業績は悪くないのに後継者問題で廃業する件数が実際どれくらいあるのかわかりませんが、一定数あるとすれば本当にもったいない話ですよね。
9月からまたよろしくお願いします。
アクティブですね。 (鴨志田)
2019-08-10 17:09:15
幅広く活動されており、素晴らしいですね。
初代塾長が、仕事だけでなく、美術、音楽、芸能と多角的な視点でいつも活動されていて、それに通じるものがありますね。
9月の合宿で、中津井さんの福島のお話や、幅広い活動についてお話をお聞かせくださいね。
Unknown (中津井徹)
2019-08-10 22:16:08
廣瀬さん、森さん、鴨志田塾長

コメントありがとうございます。

いろんな日本酒が集まると面白いので皆さんもお気に入りの銘柄があれば是非!

私の住んでいる福島駅周辺はあまり観光名所がないこともありますが、確かに海外からの旅行客の姿は少ない気がします。逆に生活しているヒトは自分のイメージよりも多いです。コンビニしかりです。

診断士としての活動はまだまだです。何事も初めの一歩を踏み出す勇気が不可欠ですね。
Unknown (田本秀行)
2019-08-13 02:20:00
福島の酒おいしいですね!!!!
いわきで又兵衛や会津娘に出会ってから熱烈なファンです!
合宿、期待してます!!!!

コメントを投稿

19期生のブログリレー」カテゴリの最新記事