東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

声の力 その3

2021-11-24 12:00:00 | 21期生のブログリレー

稼プロ!事務局の田本秀行です。

声の力シリーズ第3弾は、発声のポイントについてご紹介したいと思います。

ミニプレゼン、ナレーション、朗読を行い、先生にチェックしていただくと、やはり自分ではなかなか気づかない自分のクセを認識することができます。そしてそれを意識して練習を繰り返すと少しずつ無意識にできるようになってきます。その際、必ず自分の声を録画して、後で聞いて確認することをお勧めします。最初は恥ずかしくて聞いてられないのですが、繰り返すうちにだんだん慣れてきます。そこまで聞きこむと、実は人の発声の良しあしもなんとなく聞こえてくるようになります。そうなればしめたものです。

さて、発声のポイントです。

①口を大きく縦にあける

当たり前のように聞こえますが、この口を縦にあける、というのが実は力強い発声をするのにとても効果的なのです。口が開いていないと口先でしゃべりがちになります。すると腹呼吸による発音ではなく胸呼吸による発音になってしまい、弱弱しい細い声になり、それを補って大きな声を出すと、声がかすれてがなったような音になってしまいます。口を縦に空けると口の中に空間ができて口の奥の方で発声するようになります。すると腹呼吸と連動させて頭蓋骨から口の中全体にかけて共鳴させて太い力強い声になります。

 

②発声する前に口を開ける

ナレーションや朗読の文章の読みはじめに、声を出すと同時に口を開け始めてしまう、ということはよくあります。そうしますと、その最初の単語の発音が詰まってしまい、その後のリズムを崩してしまう、ということが起こります。最初の単語が詰まると聞き手にとっても聞き取りにくく、その文章全体を理解するのに時間がかかってしまうことになりかねません。ですので、最初に口をあけてから発声を開始するようにしましょう。

 

③文の最後を落とさない

最初は勢いよく話すのですが、文の最後のほうで急激にしりすぼみになって語尾は聞こえなくなってしまう、ということも良く起こります。そうしますと、相手に声が届かず手前に落ちてしまいます。文章最後の語尾をしっかりと発声しましょう。子音よりも母音を長めに発声するようにするときれいに聞こえるのでそういったことも意識するといいと思います。

 

ほんのさわり程度のご紹介でしたが、これまで紹介した姿勢、腹呼吸とともに事前に知識として持って、第5回講義「話す」に臨むと、とてもいろいろなことが腑に落ちてくると思います。ぜひ、楽しんでいただきたいです。

また、ののゆる体操とミニ朗読がセットになったボイトレ特別企画も12月スタートで案内いたしました。ご参加をお待ちしております。

 

 

 


コメント (5)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「管理会計のキホン」とは何か? | トップ | 片づけ! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐々木 桃太郎)
2021-11-24 16:35:42
ご記載いただいた3点を意識してみたいと思います。
ありがとうございます。
Unknown (山﨑 肇)
2021-11-24 22:49:02
極意のご伝授ありがとうございます。
特に②はかなり意識しないと難しそうですね。
ちょっと、いっこく堂みたいですが。頑張ってみましょう。
Unknown (田本)
2021-11-25 08:38:54
山﨑さん、佐々木さん、コメントありがとうございます。
いっこく堂のズレてしゃべるやつはすごいですね。
一応、喋り始めの最初に開けておくだけですので、すご技はなくても大丈夫です。
Unknown (廣瀬達也(19期生))
2021-11-25 12:28:00
宮崎先生の「話す」講義で、「全治3年」と言われた19期生 廣瀬です。

田本さん、極意のご紹介ありがとうございます。
いまだ全治に至っていませんが…
今年は特に発声のときにはお腹に力を入れることを意識していましたが、この「極意」への意識が少しおろそかでした。これから改めて意識していこうと思います。
Unknown (田本)
2021-11-26 00:06:49
広瀬さん、コメントありがとうございます。
自然あふれる環境で楽しい美味しい生活のご様子。
お元気そうで何よりです。
宮崎教室では、
オンラインのボイトレもやってますよ。
もし、ご都合合うようならいかがでしょうか。

コメントを投稿

21期生のブログリレー」カテゴリの最新記事