東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

セミナーのお話

2023-01-25 12:00:00 | 22期生のブログリレー

こんにちは!
21期生の吉岡です。

今年に入って、早くも2度目のブログ投稿になります。
ほんと、時間がたつのはあっという間です。

今回は、最近始めたセミナーの話をしたいと思います。

もともと話し好きの私は、診断士になりたてのころから、セミナーの仕事がしたいと考えていました。稼プロの門をたたいたのも、プレゼンテーションの力をつけて、将来セミナー講師としての仕事に活かしたいと考えたからです。

しかし、やりたい仕事はどこにでも転がっているものではありません。診断士になってからまだ日の浅い私にとっては、目の前の仕事をこなすことで、いつか誰かが声をかけてくれるように、いろんなところに網を張っていました。

具体的にどういうことをしたかというと、診断士会や研究会で、機会があるごとにミニセミナーをやったのです。これらの集まりでは、持ち回りでミニセミナーをやることがよくあります。ただ、自ら進んでやる人はそれほど多くありません。そこで、司会の方が、「誰かやりたい人はいませんか?」と声がかかったら、必ず手を上げるようにしていました。
実際のところ、診断士歴が浅いので話すことなどそれほどありません。それでも、少ない引き出しの中から何とかテーマを絞りだし、テキストをつくっては発表を繰り返しました。実際、毎回冷や汗ものでしたが、見ている人は見ているものです。ある日、突然「セミナーをやってみないか?」と声がかかりました。「ようやくチャンスが巡ってきた」と小躍りしたのもつかの間、テーマが “インボイス制度” だと聞いて愕然としました。消費税のことなどほとんどわからない私に、なぜ声がかかったのか正直戸惑いましたが、よくよく話を聞いてみると、やりたい人が見つからないとのことでした。

「声をかけられたら決して断らないこと!」
診断士になりたてのころ、先輩方に繰り返し聞かされた言葉です。
「わからないテーマでも、これから勉強すればいいじゃないか!」
自分にそう言い聞かせて、国税庁の資料を読み漁り、何とか2時間分のテキストを作り上げました。

このブログが発信される1月25日、西東京商工会で、今年3回目のセミナーに臨みます。
令和5年税制改正の中で、インボイス制度の登録期限が9月末まで延期されました。登壇のチャンスはまだまだありそうです。

 

------------------------------------------------------

晴れて診断士に合格された皆さまへ
「診断士はじめの一歩セミナー」を開催します。
主催:稼げる!プロコン育成塾
    東京都中小企業診断士協会
    中央支部 認定マスターコース
日時: 2023 年 1月 30 日(月) 19 :00開始
場所: 中央支部事務所 (オンライン形式参加可)
          (最寄り駅:小伝馬町、人形町、馬喰横山)
費用: 無料
   ミニ・ノウハウ集をその場でプレゼント!
<申込・問い合わせ先>
メール info@kasepuro.com
または
ホームページhttps://www.kasepuro.com/

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中小診断士試験合格後の診断... | トップ | 健康は何よりの財産 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杵渕竜也)
2023-01-25 13:16:05
まずは手をあげること、大切ですね。
「挑戦してみて後悔することより得ることの方が大きいじゃないか」と自分に言い聞かせて、やりたいことには手を上げるようにしています。
インボイス、深い質問されると困るからみんなやりたがらないのですかね。誰も手をつけないということはチャンスですね!
お誕生日おめでとうございます。
Unknown (佐々木桃太郎)
2023-02-07 09:37:36
積み重ねた努力の結果ですね!素晴らしいです!

コメントを投稿

22期生のブログリレー」カテゴリの最新記事