東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

独立診断士の仕事での固定と変動

2020-01-26 12:00:00 | 19期生のブログリレー

 19期生の田中宏樹です。
 
 2020年も早いもので一か月が経とうとしています。

 私も独立してから早いもので一年半が経過しました。

 独立して同業の方からよく聞かれるのが、固定の仕事は持っていますかということです。

 我々、診断士の業界での固定というのは、公的機関の仕事を月間で10日勤務しているなどをさします。こうした公的機関の仕事を週1~2日、もしくは月間で月12日~15日を契約して働いていると、肩書的にも大きいですし、月間の稼働率もあがるため、収入も目途がつきます。公的機関以外の仕事だと顧問契約も固定と言えます。

 固定の仕事に対し、変動というのは、紹介や自ら営業をして、月間の仕事を埋めていくというものです。固定の仕事ではないため、仕事を確保しないと収入は得られませんし、安定もしません。変動の仕事は公的機関からのスポット業務や専門家派遣、民間からの受注などがあります。民間と契約している人は単価も高くなっています。営業が好きな人や専門性が高い方は、固定の仕事はあまりしていない印象があります。

 私の場合、何か尖ったスキルがあるわけではないので、一年目は固定の仕事を中心に回していきました。固定を15日確保し、残りの10日ぐらいを専門家派遣やセミナーなどの仕事で回していきました。固定の仕事に就けたのは、公的機関が夏に公募をかけていたのをたまたま気づいて(締め切り2日前)応募し、採用となったのですが、今思えば運が良かったのだと思います。

 固定の仕事は、安定するというメリットがある一方で、仕事の内容もある程度、固定化してくるため、常に勉強が必要となる変動と比べると、成長カーブはかなり緩やかになります。契約打ち切りや、予算がつかなくてその仕事そのものがなくなってしまうと、一気に不安定になります。

 このため、収入が偏らないように仕事のポートフォリオも重要となります。

 現在の私の場合、公的機関の仕事を収入の5割、残りの5割を専門家派遣、セミナーなどにしています。一年目は固定8割、変動が2割ぐらいの比率だったと思います。いずれは、公的機関の仕事(固定)を3~4割、変動を6~7割にしたいと考えています。

 変動比率を高めるためには、専門性を磨く必要があると思っています。稼プロはもちろんのこと、勉強会などにも参加してスキルを磨いていきたいと思います。

 1月、2月は公的機関が公募をかける時期ですので、興味がある人や独立を検討されている方は、ホームページをチェックされてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人と企業の良さの見つけかた... | トップ | お部屋探し »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (廣瀬達也(19期生))
2020-01-26 16:13:13
田中さん
リアルな独立診断士仕事の「固定」と「変動」についての共有ありがとうございます。

独立の方の仕事について「固定」「変動」そして、「公的」「民間」の比率は個人とか成長ステージによって異なりそう。という印象を持っていました。生な状況を伺うといろいろ説得力がありますね。

そして、
「常に勉強が必要となる変動と比べると、成長カーブはかなり緩やかになります」
このあたりの意識はさすが独立の方という感じがしました。
Unknown (森(宏))
2020-01-27 12:20:44
いつも刺激的なお話ありがとうございます。

ポートフォリオ、何事にも大事ですね。
「固定」ばかりだと安定するけれども成長曲線が緩やかに。
あえて「変動」を増やして成長のレバレッジを効かせる、みたいなこともあるのでしょうね。

昨日のヒヤリング項目の検討でも、さすがプロという印象で拝見しておりました。
Unknown (田中宏樹)
2020-02-20 18:40:25
廣瀬さん

いつもコメントありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません

固定も変動もメリットがあればデメリットもあります。でもどちらも大切な仕事です。

また、今度、ゆっくりお話させてください。
Unknown (田中宏樹)
2020-02-20 18:42:29
森(宏)さん

いつもコメントありがとうございます。
返信がいつも遅くてすみません。

変動が多い人はすごいと思っています。
でも固定は固定の良さもあるので、私は固定は続けていきたいですね。また、ゆっくりお話させてください。

コメントを投稿

19期生のブログリレー」カテゴリの最新記事