東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

日々の積み重ね

2020-11-25 12:00:00 | 20期生のブログリレー

こんにちは。事務局の木村です。皆様、三連休はどのように過ごされたでしょうか。外出された方、巣ごもりされた方、それぞれの過ごし方があったと思います。落ち着いていた感染者数はここ1~2週間で、劇的に増加しました。もともと、冬になれば、感染者は増えるという予想はされていましたが、Gotoキャンペーンの影響を指摘するようなテレビ報道も見かけます。キャンペーンに好意的な意見、否定的な意見さまざまあり、何が正解なのかを私自身は判断しかねている状況です。今後も出てくる多くの情報から、自分なりの明確な行動基準を決めていきたいと考えています。

 

さて、私は三連休の最終日、11/23(月)は、オンラインイベントを視聴しておりました。「Climbers 2020 (クライマーズ)」という、様々な壁を乗り越えてきた各界のトップランナーによる、人生の特別講義を提供するイベントです。

 

 

Climbers 2020 (クライマーズ2020) | ブレイクスルーを実現した10人による 人生の特別講義

 

 

元ヤンキースの松井秀喜氏をスタートに、多くの著名人の貴重な話を聞くことができました。私が視聴した主な目的は、ボクシングの井上尚弥選手でした。世界戦のような大きな舞台でも、素晴らしいパフォーマンスを発揮できるメンタル、話を聞いてその理由がわかったような気がします。詳細は割愛しますが、トレーニングでどれだけ自分を追い込むことができたかということを毎日自分に問えという父親の教えがあったそうです。本番で揺らぎない自信を持って行動するためには、自信の根拠となる裏付けを自分のなかでどれだけ持てるかに尽きると思いました。

 

自分自身に置き換えれば、たとえばプレゼンなど、5回よりも10回練習した方が自信を持てる気がします。一人で練習するよりも、近しい人に見てもらいながらやった方が人前で話すのに慣れるような気がします。そういった積み重ねが本番に結果として出てくるので、何かをするときには少なくとも自分はやることはやったと納得している状態で臨みたいですね(といいつつ、時間の制約などもありなかなか難しいですが、、)。

 

11/30(月)までは、アーカイブ配信しているということなので、ご興味ある方は視聴してみてください。

コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 意外な流行 | トップ | 「ビジネスアナリスト」とい... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大井 秀人)
2020-11-27 09:57:28
積み重ね、大事と思います。何事も、基本をどれだけ訓練して型にできているかが勝負とは認識していますが。私もまだまだです。3,500円にちょっとたじろぎました(汗)。
Unknown (岡田 英二)
2020-11-29 18:47:36
日々の積み重ねと、自分自身への問いかけは確かに大事ですね。
つい甘えてしまいたくなりますが、厳しい自分自身が毎日目を光らせていれば成長に繋がりそうです。
「言うは易し行うは難し」ですかね。
Unknown (木村 祐介)
2020-12-01 09:02:38
岡田さん、大井さん

コメントありがとうございます。eightで名刺を100枚以上登録していると、無料招待がありました。日々、真剣に取り組みたいと考えていますが、どうしても自分に負けてしまうところはあります。。

コメントを投稿

20期生のブログリレー」カテゴリの最新記事