東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

出会いと別れ、変化の季節に思う

2021-04-07 11:59:59 | 20期生のブログリレー

稼プロ! 20期生の山崎です。

 

昨日、長女の小学校入学式でした。ぴっかぴかの一年生という形容がぴったりなその姿に、夫婦でメロメロでした。長い休み明けで気分が乗らないところもあったと思うのですが、立派に行事をこなしていて、子供の成長は本当にすごいと思います。

 

おとといは入学式準備、その前は写真館で撮影、さらに前は春休みの家族旅行と、プライベートの予定が隙間なく埋まっていきます。諸事情により7~8月が本業の繁忙期になりそうなので、子供の春休みに合わせて1週間休みを取ったのですが、全然ゆっくりする暇はありませんでした。

 

家族との楽しい時間は、仕事と同じく、妥協できません。子供と遊び、夕飯作って、妻と晩酌し、家の模様替えを一緒にやる。そのすべてが、私にとっては仕事と同等の重みを持っています。

 

 

 

本業・家族・診断士の3立を目指す私にとって、毎日が時間配分との戦いです。ありがたいことに、診断士関係でもろもろお仕事のお誘いをいただくこともあるのですが、本業・家族時間とのバランスを取るため、お断りする場合も出てきました(※)。本当に申し訳ないことです。ただ、請けた仕事を中途半端なクオリティで返すより、数は少ないながらも納得できる品質でお返しする方が、かえって相手のためにもなると思うので、致し方ないと考えています。やれる範囲で全力でやる、というスタンスです。

※独立を目指すなら、多少の無理は覚悟して仕事は請けるべきです。私の場合、そもそものスタンスが家族優先なだけであって、通常、一度断るとそのルートから仕事が来なくなります。

 

 

 

思い切り診断士の仕事をやってみたい、と思うことはもちろんあります。そこでネックとなるのは、会社員と診断士でアウトプットに要求されるクオリティが全く違うということ。

 

会社員、特に大企業は、組織で仕事を回すため、自分の上にはほぼ必ず責任者がいます。極端な話、社長になっても会長や顧問がいます。しかも、全体を通してインナーな仕事が多く、60%のアウトプットを早めに投げて複数の関係者に叩いてもらう方が、「業務」としてはむしろ良い結果を生みます。最初から100%の完成度を目指すと、かえって手戻りのリスクが高くなるため、望ましい進め方ではありません。

 

しかし。診断士の仕事は、スピード感はもちろん、完成度も100%を目指さなければならず、レベルの高い成果を求められます。しかもその責任が全て自分に帰属し、一度ミスすればチャネルごと仕事が消滅する可能性すらある。逃げ場はありません。このクオリティの高さがプロである証であり、独立の醍醐味でもあり、副業診断士のネックです。たとえ実力があっても、その責任とレベルに対応するだけの時間を確保するのは至難です。

 

高度経済成長期に、「サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ」という言葉が流行ったと聞いたことがあります。当時の意味とは全然違いますし、会社員が楽とも言えない世の中ですが、フリーランスに比べて「気楽な」一面が存在していることは確かだと思います。端的には、①ミスしても仕事がなくならないこと、②休んでも給料が減らないこと(有給休暇)、③責任のすべてが自分に帰属するわけではないこと、の3点です。

 

 

この季節は毎年、独立、退職、転職等、周囲で色々な変化が起こります。良く知っている人が今年も、旅立っていきました。

自分はどうか。独立は今ではない、これは結論が出ています。ではいつなのか? がまだぼやけています。慌てず考えていきますが、気力を失うことだけは無いように、常に新しい出会いと仕事を、少量でも入れていくことは心がけようと思います。

 

***稼プロ!オリエンテーション・講義見学のご案内***

(東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース 稼げる!プロコン育成塾主催)

診断士試験に合格したが、これから何をしたらよいか、どのマスターコースにしようかなど考えている方は、ぜひお越しください。

■開催日(オリエンテーション):

4月7 日(水)、 15 日(木)、 19 日(月)、 27 日(火)

※19:00~、オンラインで開催します。

■開催日(講義見学):

4月24日(土):稼プロ!OBによる独立のロールモデル

5月29日(土):「話す」プレゼンテーション、ともに15:00~です。

★お申込みは、下記の「稼プロ!よりお知らせ」よりお願いします。

------以下、稼プロ!よりお知らせ------

この春、中小企業診断士資格を取得された方へ!
どのマスターコースへ入ろうかと思案していませんか?
稼げる!プロコン育成塾では21期生を募集しています!

21期オリエンテーションのご案内
Zoomにて【オリエンテーション】を実施します。
稼プロ!兄弟MCの企業内診断士次世代リーダー養成マスターコースとの合同オリエンテーションです。
なお、講義見学は4月24日(土)、5月29日(土)ともに15時30分からを予定しています。

申し込みは

オリエンテーションお申込みはコチラから

講義見学はコチラから

コメント   この記事についてブログを書く
« PCR検査 | トップ | 城郭に学ぶ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

20期生のブログリレー」カテゴリの最新記事