東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

思い込みに注意

2019-12-09 12:00:00 | 19期生のブログリレー

 

19期生の田中宏樹です。

 

私の出身は山口県です。山口には高校を卒業するまで暮らしていました。
その後、大阪の大学に行き、社会人に入り、一年目は岡山、二年目から東京勤務になり、以後、東京を中心に生活をしています。

山口県の観光名所と言えば、錦帯橋、秋芳洞などが有名ですが、最近では角島大橋も人気のスポットになっています。
角島大橋は、全長が1780mあり、離島に掛かる無料で橋を渡れる一般道路としては、国内で屈指の長さを誇ります。

本題に移りたいと思いますが、山口県のガードレールは黄色です。黄色になった理由ですが、昭和38年の山口国体開催にあたって、山口県で何か特色のあるものを作ろうと考える中で、県道のガードレールを県特産の「夏みかん」の黄色にしようという発想からだそうです。

最近でこそ、黄色のガードレールは減りましたが、私が子供のころは山口の道路のガードレールはほぼ黄色でした。このため、私は山口を出るまでガードレールは黄色が標準だと思っていました。この思い込みに、おかしいと気づいたのは、社会人になって東京に出たころだったと記憶しています。友人との会話の中で、私が「最近、ガードレールが白くなったよね」と言ったところ、友人から「ガードレールは白でしょ。白以外って何」と言われたことでした。それまで自分がガードレールは黄色と思っていたことが、そこで初めて違うということに気づいたということです。

私が仕事をしていて思うことは、思い込みが違っていたということが少なからずあるということです。以前に勤めていた会社での話ですが、私はグループ会社の賀詞交歓会を担当していました。案内状の本社の住所や代表者などは昨年をベースに作成します。住所については間違っているとは思っていないため、チェックに力が入らないことが多くあります。校了の前に時間が少し余ったことから、念のため、子会社の住所についてホームページを確認してチェックしたところ、本社の住所が二箇月前に変更しているということがありました。

申請書などは些細なミスで、台無しになることがあります。当たり前だと思っているところに意外な落とし穴があります。忙しいとついついチェックをおろそかにしてしまいがちですが、こうした経験から、しっかり時間を作ってチェックするようにしています。

最後に、皆さんも山口に行く時がありましたら、ガードレールに注目してみてください。行く機会が無い方は、ネットで検索して頂ければ幸いです。

    

コメント (7)   この記事についてブログを書く
«  「社員に任せるから会社は進... | トップ | モダンPC »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堀川)
2019-12-09 18:49:13
みかん色のガードレール、見てみたいですね!踏切みたいに目立ちそう!
青森ではリンゴのガードレールがあります。バイパスなど交通量が多いところだけですが。
探すと各県ごとに特色があるのかもしれませんね。
Unknown (森(宏))
2019-12-10 22:11:19
思い込みというか過信ですが、若い頃校正作業をなめて失敗してから自分の目は節穴だと思うようにしています。

これも思い込みじゃないですが、かつて住んでいた神戸(東灘区)ではイノシシがを川を伝って山から降りてくるのが日常風景でした。誰も気にしてないのがカルチャーショックでしたね。
Unknown (たけい)
2019-12-10 23:22:30
ちょうど、息子の夏休みの社会の宿題が「九州・四国・中国地方から1県選び観光ポスターを作る」というお題でした。息子は山口県をチョイス。いろいろ考えた結果、「橋」を紹介しました。キャッチは本州の端っこと橋をかけました。
特産が「夏みかん」ということで、夏みかんカラーをさし色で加えました。ガードレールも夏みかんカラーなんですね。率直にかわいいし、夜でも目立ちそうですね。
調べていったら、フグのほかにアンコウの水揚げ量が日本一と書いてあり、親子でアンコウ=茨城だったのでびっくりした記憶があります。まさに思い込みですね。
Unknown (田中宏樹)
2019-12-12 19:55:39
堀川様

コメントありがとうございます。
青森にはリンゴ色のガードレールがあるんですね。

ガードレールも意識してみると面白いかもしれませんね。
Unknown (田中宏樹)
2019-12-12 20:04:30
森(宏)さん

コメントありがとうございます。

最近、私も仕事で校正作業をすることがありますが、大変な上に、責任も重いですよね。

東灘区でイノシシが日常風景だったとは。驚きです。
Unknown (田中宏樹)
2019-12-12 20:10:10
たけいさん

コメントありがとうございます。

息子さんに山口をチョイスしてもらってうれしいです。橋と端をかけるセンスもすごいですね。
山口の話をすると多くの方は、どこにあるのかを知らないので、本州の端っこですと説明しています。(本州にあると聞いて驚く人もいます)

Unknown (廣瀬達也(19期生))
2019-12-13 17:40:54
貴重な山口県情報の共有ありがとうございます。
山口県は訪れてことがあったのですが、ガードレールの色に気が付きませんでした。ので、ネットで確認しました。確かに「県道のガードレール夏みかん色にした」との記載がありました。「と、いうことは道路管理者が県でなく国となる国道のガードレールは白のままだったのかな?」とちょっと気になりました。次回、山口県を訪れずれる際には気にしてみます(その前に、山口県出身のお客様との会話ネタに使わせていただこうとも思いました(^_-)-☆)

>森(宏)さん
私が新神戸駅近くに住んでいた2、3年前でも、夜になるとフラワーロードをヒョコヒョコ横断するイノシシ親子がいました。

コメントを投稿

19期生のブログリレー」カテゴリの最新記事