東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

駅伝

2019-11-25 12:00:00 | 19期生のブログリレー
 事務局の佐々木です。11/24(日)は毎年恒例の市の駅伝大会がありました。私は娘が所属する小学校のオヤジの会のチームで出場しました。全部で200以上のチームが参加したなか私のチームは総合で40位、一般男子の部(中学生とシニアを除くセグメント)で24位でした。一見好成績に見えますが、アンカーの私が7人に抜かれなければもっと上位でしたので、個人的には非常に面目ない気持ちで一杯でした、、、、。
 駅伝コースは全長12.5キロで4人で襷を繋ぎます。市役所近くの広場をスタートし市の広範囲を回りながら同じ場所にゴールします。市内の名所もコースに組み込まれているので景観を楽しめ、沿道には多くの応援隊が集まりランナーのテンションが高まります。主催する市のバックアップに加えてチームの荷物運びを担当する人や交通規制に協力する市民など、多くの人と一体となって作り上げる手作り感満載です。そのため駅伝後の打ち上げは関係者が多く集まり昼から夕方まで大いに盛り上がりました。
 駅伝で地域活性化を図る試みは診断士受験勉強時代に過去問か模試で見た記憶があります。駅伝大会開催による経済的効果や地元のロイアルティ向上効果を問う問題だったと思います。私はこの駅伝大会に参加するのは3回目ですが、ランナー仲間が広がり地元のネットワークによりインボルブされたように感じています。打ち上げ等による直接的な経済効果もさることながら、より地元への愛着が高まり近所での家族飲食やなるべく地元で買い物をしようという気持ちが強まりました。過去問(or 模試)で問われていた効果は個人的にドンピシャで当てはまっているような気がします。市民駅伝大会開催には準備や警備に多額の費用がかかりますが、200以上のチームに加え沿道に多くの人が集まる盛り上がるを考えると、獲得できるロイアルティ的には十分ペイできるのではと感じました。市が数年前に行った市民の満足度効果調査では市民の90%が「今後も住み続けたい」「当分住みたい」と回答したようなので、駅伝大会も少なからず貢献しているのではないでしょうか。
 オヤジの会からは3チーム出場しましたがトップチームは総合4位で入賞を果たしました。トップチームは4人のうち3人がアラフィフです。中継所で4番目に入っていた時私の前にいた中学生が「オヤジはえー」と呟いていました。私も中学生の息子がいますのでそのように言われたい!!トップチームは毎週末6時から激しい練習を重ね毎年上位に入賞してます。私のチームでも「来年はそれぞれがタイムを短縮してもっと上位に食い込もう!」とメンバーで誓い合いました。私も毎週末走ってますがスピードを追求するストイックな練習はしてません。練習メニューを見直して来年のさらなる飛躍に挑みたいと思います。稼プロ!の講義と同様、新たな目標ができることで生活に新たな張り合いが出るような気がしています!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島根県 | トップ | 2000mにある天然温泉 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (廣瀬達也(19期生))
2019-11-25 12:49:33
佐々木さん アンカーの重責おつかれさまでした。

市民イベントとしての駅伝大会は多面的な地域への影響がありそうですね。私は会社イベントの社内駅伝には何回か参加したことがあり、打ち上げなどによるコミュニケーションの効果は体感したことがあります。しかし、ブログを読ませていただくと、市民イベントの場合は会社イベントとは比べ物にならない波及効果というかロイヤリティ向上効果があることが伝わってきました。

最近人気の各地域のマラソン大会も開催地域への愛着が高まる点で似ている気がします。ただ、地元市民が参加する市民駅伝はとても純度というか巻き込み力が高そうに感じます。

と、市民駅伝にあこがれを覚えつつ、今週末日曜(12/1)は大阪マラソン(初)を走ってきます。大阪への愛着が高まるでしょうか・・?。11/30の講義後の懇親会は大阪への移動のため欠席させていただきます。よろしくお願いします。

Unknown (森(宏))
2019-11-25 14:43:22
いいですね、駅伝。
私もランナーですが、駅伝は今は無くなったんですが国立競技場でフライデーナイトリレーマラソンを開催していた頃は職場のチームで何度か参加してました。
マラソンは基本個人競技ですが駅伝はまた別の楽しみがあります。

「オヤジはえー」はいいですね。私も子供がわかる年齢になるまで頑張りたいと思います。

廣瀬さん、頑張ってください。フル?
ちなみに自分は12月22日、水戸偕楽園走ります
Unknown (佐々木晋)
2019-11-26 21:04:09
廣瀬さん、大阪マラソンに参加するんですね。私はフルマラソンは未経験ですが、駅伝メンバーはバンバン参加してますのでで、近い将来挑戦してみたいと思ってます。楽しんできてください!
Unknown (佐々木晋)
2019-11-26 21:07:21
森さんもランナーなんですね!私は週末に走る程度ですが今回抜かれまくったことで、勝負魂が刺激されました。子供の時から足は速い方で、あんなに抜かれたことはなかったので、、、。また懇親会で色々お話聞かせてください!

コメントを投稿

19期生のブログリレー」カテゴリの最新記事