東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

小金持ちを目指す。

2023-01-08 12:00:00 | 22期生のブログリレー

読者の皆様、こんにちは。17期卒の渡邉大輔です。

本日のテーマは「小金持ち」です。
私は去年からお金についての勉強を始めました。

勉強と言ってもYou Tubeを見るか本を読むくらいですが、一番参考にしているのが「リベラルアーツ大学」というYou tubeチャンネルです。
両学長という人がお金に関して説明をしてくれるのですが、ざっくり言うと、節約をすることで「貯める力」、転職や副業・独立などで「稼ぐ力」、投資をして「増やす力」を高めて資産5000万円超の小金持ちを目指そうというような内容です。

詳細は省きますが、私も節約したり余剰資金を投資に回したりといったことを始めています。中でも一番重要なのは「稼ぐ力」です。
「稼げる!プロコン」にならなければと思っています。とは言っても私は会社経営をしており、コンサルは副業の様な感じです。本業で稼げなければコンサルとしても稼げないだろうなと思っています。

今年は事業承継をする年で、父親から会社を引き継ぐ予定なのですが、恥ずかしながら現状でも会社が上手く回っていない中で、「稼げる!」様になるのは大きなチャレンジですが、頑張っていきたいです。

ところで、なぜ私が資産5000万円超の小金持ちを目指そうと思ったのかというと、会社経営を続けていくにも心理的な安心感が持てるかなと思ったのです。

FIREというライフスタイルの中に4%ルールというのがあり、米国株や全世界株は過去の歴史をみても年率5%以上の成長をしてきた実績があるため、インデックス投資をするのであれば毎年4%の投資資産を切り崩しても元本割れしないというものです。

単純に考えれば、5000万円を投資に回すことができれば毎年200万円を不労所得として手に入れることができる。それであれば子ども一人くらいは養えるので、会社経営をしていくにも新事業への進出などリスクをとっても大胆なことをしていける様な気持ちの余裕が持てると思ったのです。

お金の力を身に着けて資産5000万円超を達成して、ある程度の不労所得を得ながら、多少のリスクはあっても攻めの経営をする、その経験を基にコンサルを行い「稼げる!プロコン」になりたいというのが今の私のプランです。

世の中はコロナや物価高騰等厳しい状況が続く中、実は私にとっても今年は厄年なのです…。
こんな年に会社を継いで大丈夫なのかな、と思いながらも何とか頑張っていきたいので皆様今年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする