東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

先日の講義と名刺

2019-04-09 13:00:00 | 18期生のブログリレー

皆さん、こんにちは!18期生の中津井徹です。

3月30日は、稼プロ!9回目の講義でした。

経営相談に来た経営者に専門家として対応するロールプレイでした。グループ内で経営者と専門家の役を交代させながら4つの事例を使って行いました。会話をしながら臨機応変に対応するにしても、自分なりのイメージ・全体像を持っていないと質問の組立てが非常に難しいことを体験しました。あらためて事前準備や引き出しをたくさん持つことの重要さを学びました。

特別講義は白熱してあっという間に終わってしまいました。飲食店と診断士を対比させながら仕事の取組み方やブランディングを説明された部分では、自分はまだまだやることがたくさんあるなと痛感しました。

次回の講義は模擬プレゼンですが、持ち時間は15分。長い・・・

 

さて、会社のではなく、診断士としての名刺を作成しなきゃ、とずっと思いながら行動できずにいますが、補助金支援団体や稼プロ!事務局(19期では事務局の一員を務めさせていただきます。よろしくお願いいたします。)の名刺が先に出来てしまいました。稼プロ!の先輩に似顔絵を書いていただきましたので、自分の名刺にも使用したいと思っています。早速、Facebookのプロフィール写真に使用させていただいていますが、先日、会社の後輩の結婚式で久しぶりにあった人たちにその話をしたら、「見た!見た!そっくり!」と言われました。

名刺もセルフブランディングです。特別講義の中でも名刺についても厳しいお言葉があり、名刺作りに二の足を踏みそうですが、まずは初版として早く作成しようと思います。

 

 ------------------------------------------

お知らせです!

ぜひ、稼プロ!19期生として、一緒に学びませんか?

4月13日の診断士協会のスプリングフォーラムでは、稼プロ!のブース出展があります。

https://www.t-smeca.com/event_info/2019/03/2019.html

 

また、4月18日、24日にも、合同説明会を予定しております。詳細は以下を参照願います。

http://kasepuro.com/LP/gouori/

コメント (4)