東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

効果は如何に?

2018-02-14 09:00:00 | 17期生のブログリレー

17期の荒井です。

 

 つい最近ですが、「SIXPAD」買ってしましました。あのレアル・マドリードのクリスティアーノロナウドがブランドキャラクターを務める、「装着するだけで筋肉が付く」効果がある、とされる製品です。果たして本当に私の腹筋は6つに割れるのでしょうか?結果は後日お知らせします。

 さて、「SIXPAD」は実際に使用している人に勧められて、販売員さんの説明を聞き、試着した上で購入しましたが、購入までの経緯で、こんな怪しいものを造っているのはどこの会社なのか気になりました。調べると名古屋市に本社を構える「株式会社MTG」という企業です。

 代表取締役社長の松下 剛氏が1996年に創業した会社で、現在は年商300億円、グループの社員数が1000人を超えるなど、急成長を遂げています。 

同社のHPによると、「美容機器・医療機器・健康機器(ハード)と化粧品(ソフト)の企画・開発・製造を柱に、多くのマーケットに向けてそれぞれにブランドを創造し、提案する。東京大学・京都大学・名古屋大学などの研究機関や他企業との共同開発を行うなど、「インキュベーション・マーケティング・ブランディング」の3つの視点を融合した事業ビジョンを行う」、と自社を紹介しています。

 代表的な商品は、2004年から開始した「宅水便のキララ」。ウォーターサーバーを家庭に設置するという発想はこれまでなかったと思います。イメージキャラクターは浅田真央。世界的歌手のマドンナと共同開発のMDNA SKIN」という化粧品及び美容器具、そしてSIXPAD」と、マーケティングがインキュベ―ティブかユニーク、世界的なアーティストやスポーツプレイヤーをキャラとしたブランディング、と資本金1億円の会社としてはかなり大胆な戦略を採っています。日本のこれからの製造業の方向性を示している企業といえるかもしれません。

 「日本でいちばん大切にしたい会社」の著者で法政大学院の坂本光司教授は、「企業は市場創造業」でもある、と述べています。「企業はいつの時代も、そのときどきの社会や国民的生活ニーズにマッチした市場を創造し、マネジメントしなければならない。これを怠ったり無視したりすれば、やがてその企業は消滅する。」株式会社MTGは、市場創造に近いことを成しているかもしれません。新しい製造業の形として注目したいと思います。

 なお、坂本教授は今年3月で大学院を退官されます。最終講義は317日で、私も傾聴させていただく予定です。「SIXPAD」の効果とともに注目です。

コメント (2)