東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

飛行機のシートベルト(誰かホントーのことを教えてください!)

2014-05-27 22:21:44 | 13期生のブログリレー

こんにちは、富岡です。

 

先日、博多出張の仕事があって、飛行機に乗りました。

今の仕事になってから飛行機に乗ることはめったになく、

久々でした。

 

それで、ひとつ疑問に思うことが出てきました。

誰か教えてください!シートベルトについてです。

 

当然、離陸前にシートベルトを締めました。

だけど、体を前に動かしたり、手を入れたりすると、

ベルトが伸びてしまうわけです。思いっきり。

 

それで不安になったのです。このベルトはこわれているのでは

ないかと。で通りがかりのCAさんに聞いたのです。

「これ伸びちゃうけどこわれてないですか?」と。

 

そのCAさんは「こわれてないです。これでいーんです」と言いました。

でもちょっと不安になったみたいで、「少々お待ちください」と言って

立ち去り、その後先輩のCAさんが来て、

「このベルトは衝撃が加わると締まる構造になっているので、ふだんは

ゆるんでも大丈夫です!」ときっぱりおっしゃったのです。

 

そう言われれば納得するしかありません。

確かに自動車のシートベルトはそういう構造になっていますからね。

でもホントーにいざという時に締まってくれるんだろうかという一抹の

不安は残りました。

 

さて、仕事が終わり、帰りの飛行機に乗りました。

当然、離陸前にシートベルトを締めました。

でふつうに締めたら、やはり前回同様、ベルトは伸びてしまいます。

ということは、やはりベルトがこわれているわけではなく、CAさんの

言うとおりなのだなと思いました。

 

でもどうも気になるので、思いっきりきつく締めてみました。

するとどうでしょう。体をゆすってもびくともしません!

ベルトは伸びないのです!

 

ということは・・・もしかして、これが本当に正しい締め方なのでは

ないか、と思えてきたのです。ゆるく締めてベルトが伸びる状態だと

いざという時に役に立たないのではないか・・・

 

もう一度CAさんに聞こうとも思いましたが、疲れていたし、聞いて

また同じ回答だった場合、自分がみじめになるような気がして、聞き

ませんでした。

 

誰か、本当のことを教えてください!

飛行機のシートベルトの正しい締め方を!

 

今日この話をある人にしたら、

「強い衝撃を与えてみないと分かりませんなー」だって。

 

富岡 淳

コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする