加瀬工務店のブログ 熱血!建築魂!

千葉・南房総地域(館山市・南房総市・鴨川市・鋸南町)で新築注文住宅を中心に、真面目で丁寧な家造りを目指しています。

今年は14台

2015-05-07 | 趣味

飽きもせずおかげさまで15回目。
またあの季節がやってまいりまして、参加してきました。
そう、小豆色屋根開放型小型軽量2人乗り車の大集合です。


初日は開催地へ向かう途中に、人気復活中のウイスキー工場の見学を企画しました。
行ったのはマッサンの最初の会社の方の施設ですが・・・。
白州の綺麗な森の中に建つ施設はとても気持ちのいい風景でした。
工場見学の後にウイスキーなどの試飲ができるため、入場時から 飲酒運転禁止、飲酒運転は犯罪 的なことをしつこいほど知らされ、首からドライバーという目印をぶら下げるほど。
まずは場内のレストランでオサレなランチを。残念ながらテラス席は満席でしたので室内で。
見学はウイスキーの製造工程と熟成室を見るコースを見学してから試飲コーナーへ。
参加したメンバー全員がドライバーという事で、白州とは全く関係のないオレンジジュースとウイスキー白州の元になっている南アルプス天然水を試飲しました。
まあ試飲しなくても味はわかっているんですけどね。(-_-;)
ちなみにウイスキー白州のおいしい飲み方は白州1に対して南アルプス天然水のスパークリング3の割合で割ったものだそうです。水が同じなので相性がいいんだとか。
参考にしてみてください。m(_ _)m


退場後は、山坂道を走って桜で有名な高遠経由(桜はほぼ終わりでしたが・・・)で伊那市までツーリング。
全員ではないので少ないですが、交通量が極端に少ない山道でしたのいで、連帯走行も普通にできました。

チェックインしてひとっ風呂浴びてから地元の居酒屋移動。
1年ぶりに再会するメンバーも多く、再会の喜びなどを感じながら大宴会開始です。
途中からお隣さんでも倍くらいの人数で宴会が始まり、店内は賑わった状態に・・・。
閉店までたっぷり楽しみました。



翌日は下道ツーリング。
お昼ご飯はツーリング定番のお蕎麦。
今年の蕎麦は 投汁蕎麦(とうじそば)。
鍋に山菜とキノコを入れた汁を造り直火にかけながら、竹や木の枝で作った柄付のざるに小さく丸めたそばを入れて、汁につけてしゃぶしゃぶと。
お好みの湯がき具合であげたら器に移し、汁をかけて食べます。
1人前が小さく丸めた蕎麦4玉なので今ひとつ満腹感がないのですが、追加で卵とご飯を頼んで残った汁に入れておじや風に。
これを食べると満腹感が得られました。
食後は地元のお土産などを買い、ふたたびツーリングへ。
こちらも極端に交通量がない&信号もほぼない田舎の道ですので14台+αで並んでツーリング。
14台も並ぶと後ろが見えないほどの帯列になります。無理には並べないためこの台数だとそれなりに切れたりしてしまうのですが、普通に走っても並んで走れる余裕な道。
独特の雰囲気をたっぷり楽しんでツーリング終了。
来年の再会を約束してお開きとなりました。

来年はこの限定車が発売されて20年。同じ車なのでみんな満20歳。
節目の年になるのでなんか記念になるようなミーティングを考えたいなと思います。


良いものを、長く愛用する喜びを家でも。


千葉・南房総 (株)加瀬工務店
T.K
http://www.kasekoumuten.com/



コメント   この記事についてブログを書く
« 捕獲! | トップ | アリさんに・・・その後 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事