パピーの我楽苦多風景!

「毎日が日曜日」の年金生活者パピーの気まぐれ雑記帳です。

お正月の「とんど焼き」風景

2019-01-15 | 号外日記

新しい年を迎えて早半月が過ぎました。

昨日は成人の日、当方にはあまり関係ないですがネ。

近くの氏神さんでお正月「とんど焼き」が行われました。

正月飾りや古いお札など持って行ってきましたヨ。

今年も歩かねばなりません。いつものスーパーの駐車場に

車を置いて徒歩にて初詣でのお参りをした「石高神社」へと。

神社に着くと先ずは持参したとんどで焼いていただくお飾り

等を係りの方に渡します。

最近のお飾りには金属等の燃えない装飾品が付いていたりするので

それを解体・仕訳してもらいましす。

そして「とんど焼き」で今年一年も無事に健やかに過ごせますよう

お祈りをしながら「とんど焼き」の中に。

身体に煙が巻くよう火にあたりながら心の中で祈ります。

とんど焼きを済ませて拝殿にて二礼二拍手一礼のお参りをしました。

(お賽銭も入れましたヨ!)

お参りが済むと振舞いぜんざいをいただきます。

社務所脇でおじさんがぜんざい作りに取り組んでいます。

裏方をちょと覗いて見たらお餅を焼くご婦人方が・・・

そして「振舞いぜんざい」をいただきました

寒い中の熱いぜんざい、お餅も入って小豆もいっぱい、

とっても美味しかった♪

*********************************************************

神主さんにお訊ねしたらこの本殿や奥の院は大正3年に建て替えられたそうです。

こうして今年のお正月行事は無事に収められました。

今年も皆さまにとって素敵な一年でありますように。

************************************************************

この日の歩き歩数:8163歩(目標を超える成果でした)

 今年の歩き歩数目標:2200000歩!(昨年の実績:2246193歩)

今日もご訪問ありがとうございます♪

 

  

コメント