まずは自分家(じぶんち)から

アーゼロン・EMで家庭内を浄化
家族の健康のためにも

はちみつ好き

2018-02-19 11:28:43 | 化学物質に過敏な事
はちみつ大好きですが、どれでもいいというわけではありません。

若い頃、体調があまり良くなくて、はちみつが体に良いという事を知り、毎日はちみつを取り続けました。

すると、かえって体が重くなり、よけいに体調が悪くなってしまいました。

若くてお金がなかったので、輸入の安いはちみつしか買えなかったのです。


その事があった後に、1歳未満の乳幼児にははちみつを与えてはいけないという事を知りました。


以来、あまりはちみつを取らなくなりました。


その次にはちみつにはまったのは、世界のはちみつが買えるオシャレなお店を発見した時です。

いろんな国のいろんな植物のはちみつを買いましたが、自分に合っているのは日本のはちみつだなという事がわかりました。


和歌山に住んでいた時には、市販に出回らない良質のはちみつが安く買えました。


好きなはちみつは、やはり和歌山の百花蜜とみかん蜜、徳島の吉野川の百花蜜、大阪きさいちの無添加のはちみつ、青森の栃の花のはちみつ、北海道シコロのはちみつ、どこのかわすれましたが樹木系のはちみつも好きです。


先日、久しぶりに外国産のはちみつを買いましたが、それは、香りが強い割に甘みが少なかったです。


マヌカは、私にはきつすぎて合いませんでした。

ほんの少量の味見で、体が拒否反応を示しました。

他のはちみつと比べても、抗酸化力が強いそうです。


お菓子を作る時には、はちみつをバニラオイルの代わりにする事があります。

添加物であるバニラオイルを使わず、香りの良いお菓子になります。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 材料を吟味する | トップ | 新聞 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

化学物質に過敏な事」カテゴリの最新記事