まずは自分家(じぶんち)から

アーゼロン・EMで家庭内を浄化
家族の健康のためにも

新じゃがでピザ風

2018-06-12 21:34:30 | 料理
無農薬の新じゃがが収穫されました。

家(マンション)に置いておきますと、すぐに芽がでてしまいますので、畑のある家の土間や冷蔵庫で保存してもらい、少しずつ持って帰るようにしてもらっています。

じゃがいも料理はあまりレパートリーがありませんので、肉じゃがして、ポテトサラダして。。という所でメニューが滞ってしまいました。


コロッケ・フライドポテトは作りたいのですが、しばらく油料理はしたくありません。

じゃがいもゴロゴロなカレーもいいのですが、今は(私が)食べたくなくて。。

どうしたものかと考えて、今日はじゃがいもでピザ風にしてみました。

具材

じゃがいも・玉ねぎ・しめじ・トマト・たこ(ウインナーやベーコンなどお好きな具材で)ピザ用チーズ・ケチャップ・油・乾燥バジル。

やっぱりピーマンがあったほうが良かったなぁ(今日は高かったので、買わなかったのです)

作り方

ジャガイモは皮をむいて1~2センチの厚みに切って、さっと水洗いし、キッチンペーパーで水気を切っておきます。

無農薬なので、皮ごとでも大丈夫なのですが、土がついているし、でこぼこなので、皮をむいたほうが早いのです。

玉ねぎはスライス、しめじは小分けして、たこは適当な大きさに切っておき、トマトも小さく切っておきます。

フライパンに少量の油を入れて温め、フライパン全体になじませ、ジャガイモを入れて、弱火で両面を焼きます。

じゃがいもにちゃんと火が通るまで。

火が通ったら、一旦火を止めます。

トマトケチャップをスプーンの裏側を使って塗り、乾燥バジルをふり、具材をのせます。

最後にピザ用のチーズをのせます。

具材をのせたら、弱火にして、蓋をして3~5分焼きます。

チーズが程よく溶けたら出来上がりなのですが、カリカリになりました。


それもまた美味しくて食べすぎました(^^;)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨の日のアスファルト | トップ | 柔軟剤の成分のニオイの。。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新じゃが。 (けみかる。)
2018-06-14 07:58:05
我が家も収穫期なので、チャレンジします。
若い女子はチーズが大好き。
お酒もすすみそうですね。
私も揚げ物しばらくお休みです。
女子が騒ぎだしたら再開です。
ビールにあいますよ(^^) (kinbee)
2018-06-14 13:43:05
ワインもいいでしょうね(^^)

家族が多いと、何度かに分けないといけませんね。

我が家は、オーブントースター(オーブン機能付き)とフライパンを使いました。

フライパンを続けて使うなら、オーブンシートを使われると良いと思います。

若い女子にもきっと喜ばれると思います(^^)

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事