笠岡商工会議所女性会

輝け! 笠岡!! まちおこし!!

第48回全国商工会議所女性会連合会 徳島総会

2016年09月30日 | Weblog
第48回全国商工会議所女性会連合会 徳島総会が9月28日(水)アスティとくしまで開催され、全国から女性会メンバー3200名超が集結しました。
笠岡商工会議所女性会からも役員と事務局の8名で参加させていただきました(^^)
総会にはもちろん、日本商工会議所の三村会頭も出席されていました。



ご来賓の飯泉徳島県知事と遠藤徳島市長の挨拶がとても軽快だったのが印象的でした。
遠藤市長は阿波踊りまで披露くださいました。

ちなみに徳島県は女性社長輩出率、女性管理職率、県審議委員の女性比率が全国トップもしくはトップクラスだそうです!

今回で15回目を迎える女性企業家大賞は、障がい者支援ツール「ICT治具」を活用し、障がい者の社会進出と人材育成を支援されているダンウェイ㈱(神奈川県川崎市)高橋様が受賞されました。

次回の開催地である北海道商工会議所女性会連合会の皆さまによる来年のPRで総会の幕を閉じました。




総会後の記念講演会では昭和女子大学理事長・総長の坂東眞理子さんによる「女性の経営 新しいビジネスの地平を拓く」をテーマにしたお話しをお聞きしました。

講演で最も記憶に残った言葉は【投資せずにリターン無し(何事にも時間やお金をかけないと身につかない)】です。
いいお言葉をいただきましたm(__)m

最後の懇親会では各地の商工会議所の職員さんにもお会いでき、おいしい料理もたくさんいただきました(#^.^#)
ホントに有意義な徳島デーを過ごすことが出来ました。

すてきな会を企画・運営いただきました徳島県商工会議所女性会連合会の皆さま。
ありがとうございました。


この女性会全国大会は個人的に日本最大の女子会と思ってます(笑)

会員親睦旅行~笠岡諸島 島めぐりの旅~

2016年09月26日 | Weblog
9月25日(日)に平成28年度笠岡商工会議所女性会 会員親睦旅行~笠岡諸島 島めぐりの旅~を開催しました。
毎年バスに乗って、遠くへ出かけていましたが、今年は笠岡商工会議所が取り組んでいる「日本遺産認定」の取り組みについて女性会も学ぶため、笠岡諸島を見学しました。

まずはじめに白石島を船上見学し、いざ北木島へ上陸です。
北木島に現存する映画館で北木の石材の歴史のビデオ上映。



そして120年以上稼働している鶴田石材㈱様の石切場の歴史と現状を鶴田社長様にご説明いただきました。
北木石は、靖国神社をはじめ日本銀行や大阪城等にも使われている上質な石です!!
私たちが立っている場所から重機が見える場所までが40M、また右下に見える池の水深も40Mだそうです。



北木島の後は真鍋島の三虎(さんとら)にてお昼ごはんです(^^)
もちろん海の幸てんこ盛りです。



最後に高島に渡り、「子孕石(こはらみいし)」を見学しました。
子宝、良縁のご利益があると言い伝えられています。
残念だったのはこのころから雨がひどくなり、
ロケーションがビミョーでした(^_^;)



最後に雨に降られましたが、初めて見るもの、聞くことも多く、楽しく勉強した1日でした。

ご協力いただいた皆さまに感謝です。
ありがとうございましたm(__)m

第14回【ほりだし市】

2016年09月15日 | Weblog
久しぶりの投稿ですm(__)m

笠岡商工会議所女性会 第14回【ほりだし市】

今回で14回目を数える【ほりだし市】を平成29年1月28日(土)に開催します(^^)
今日はその第1回目の出店者会議をしています!

詳しい内容については改めて報告させていただきます。

どうぞお楽しみに!(#^.^#)