水辺の旅人 きまぐれブログ

ネイチャーフォトを楽しみ、追求するブログ

田園地帯の鳥たち

2024-07-26 09:24:11 | 野鳥

南の田園地帯に。トウモロコシ畑の多いここには、カワラヒワがその花・実に来ています。

道にも降りていました。給餌でしょうか。

水の張ったところがあり、鳥たちが来ていました。ケリとカルガモが見つめあっていました。

ケリは水の中を歩き回っていました。

コチドリが近くを歩いてくれました。

近くの黒色の耕した畑に鳥たちがいました。

どうやら、ツバメチドリのようです。これは近くの干拓田で、夏になると群れで来ていたことがあります。ツバメチドリの目の下にははっきりとした黒色の筋がありますが、その時にもその色が薄いものやほとんどないものもいましたので、ヒナ・幼鳥ではないかと思っていたのですが、これらもそうではないかと思います。ここには五羽ほどしかいませんでしたが、もっと来ているのではと思いますので、これから探してみようと思います。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿