遠州横須賀・三熊野神社大祭(保存版)

DyDo日本の祭り2006現地特派員blogアーカイブス(H18.2.1~H19.1.10)

今日の作業は「びりびり」

2006-03-05 17:11:25 | 稽古場・準備
毎日、準備作業の続く新屋町稽古場、今日の作業は「びりびり」です。
「ちいねり」で使った大花をのテープを、「びりびり」とむくことから、今年の青年幹事M原くんがこう名付けました(笑)
新屋町では、4月大祭に新品の竹ヒゴを使って大花を作り、そのヒゴを再利用して秋9月の「ちいねり」で使います。さらに翌年、その「ちいねり」で使ったヒゴを再々利用、1メートルくらいに切って、軒先を飾る「角花」を作ります。
たった1本の竹ヒゴを3回も使いまわすなんて、これぞ「リサイクル」のお手本のような使い方ですね!
※写真(みんなでびりびりやってます)
三熊野神社大祭まであと33


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。