遠州横須賀・あれこれ書き連ね

祭りの町・遠州横須賀発の情報をあれこれと・・・

一台ずつお試し運用、その3

2018-05-05 09:24:56 | BRNおおすか


お預かりしたアマチュア無線機、一台ずつお試し運用その3、IC2710D。50W機ですが、自宅の非力なAC-DCコンバータではとてもフルパワーでは運用できません。たまに周波数の表示が誤動作しますが、そのほかは正常に機能しているようです。


5/4(金・祝)半田亀崎「潮干祭」まとめ編

2018-05-05 08:50:07 | あちこち&あれこれ


5/4(金・祝)半田市亀崎地区の「潮干祭」、AM8:00に横須賀を出発、ちょうど尾張三社からの宮出しに間に合いました。

 
御神輿様の渡御行列を先頭に、5基の山車が境内を出て「神前神社」へと向かいます。


東組・宮本車


石橋組・青龍車


中切組・力神車


田中組・神楽車


西組・花王車


亀崎の町なかへと向かいます。


町なかで5基の山車をとめてお昼休み。


我々は一足先に海浜公園へ、潮干祭名物「醤油たこ焼き」で昼食。


いただいたパンフレットで勉強会。


暑さが苦手の名犬リキは傘の陰で暑さをさけてます。


すぐ横では山車の説明アナウンスをする高校生たちがリハーサル。

 
長年お付き合いいただている山田晃氏、船橋氏に再会。



午後2時前、5基の山車は旧大店坂から海浜公園へ。


山車の上は特等席。


5基の山車が砂浜で勢揃い


一基ずつ海へと曳き込まれます。


膝上まで海水に浸かっています。


再び砂浜へ勢揃い、この後神前神社へ向けて整列し、からくりが行われます。


盛田金しゃち酒造前での試飲会。


各山車蔵では、車元からのお神酒の振る舞い。

 
新しいお店が何軒かOPENしていました。


町なかの総合観光案内所。


車の運転もします???名犬リキ

H31三熊野神社大祭まであと335