遠州横須賀・あれこれ書き連ね

祭りの町・遠州横須賀発の情報をあれこれと・・・

よこすかしろの研究&取材

2013-11-17 02:15:13 | 遠州横須賀秘伝糖・よこすかしろ


11/16(土)PM1:45~大須賀図書館、横須賀小学校の4年生児童による「よこすかしろ」の研究&取材、先日7日によこすかしろ工場長・松本さんが小学校へ出向き、よこすかしろを授業で紹介、興味を持った子どもたちがもっと話を聞きたいということになりました。まずは図書館でよこすかしろの作り方、サトウキビなどについて、子どもたちの質問に答えました。


それでは実際のサトウキビ畑へ、自分たちでのこぎりを使ってサトウキビを収穫体験。 


続いて「よこすかしろ」製糖工場へ、自分の手で機械を操作したりしながら、製糖作業の流れを教えていただきました。 

H26三熊野神社大祭まであと138


清水邸ご本宅、明日の「第4回遠州横須賀霜月寄席」準備中

2013-11-17 02:14:53 | 遠州横須賀倶楽部


11/16(土)AM9:00~清水邸ご本宅、明日開催される「第4回遠州横須賀霜月寄席」の準備作業です。木の台を組み合わせて「高座」作りから、小1時間ほどで立派な(?)高座が姿を現しました。この後は客席の準備、大空間に椅子を並べ、書斎・居間などには座布団を並べます。今回は会場の作りをユウにして、ゆったりと見ていただけるようにしました。


縁側の雨戸もあけて風を通します。障子戸の向こうのお庭の風景がいいですね!