遠州横須賀・あれこれ書き連ね

祭りの町・遠州横須賀発の情報をあれこれと・・・

失敗は成功のもと?

2008-01-20 00:15:42 | なんでもあり農園

真冬の寒さが続く毎日ですが、あちこちの店には早くも「じゃがいも」の種芋が並んでいます。なんでもあり農園では毎年ジャガイモを作付けていますが、昨年はいろいろ忙しかったため(言い訳です)、石灰をまかずにそのまんまジャガイモを植えてしまい、さんざんな出来でした。今年は昨年の二の舞にならないようにと、早めに苦土石灰をまきました。こういったほんの小さな手抜きが、最後の最後になって大きく響くものなんですね~
※写真(効率の悪い手作業です。寒い日でしたが、おかげさまで作業をしていると汗が出てきました)
H20三熊野神社大祭まであと75


1/19(土)三社様、防火訓練

2008-01-20 00:15:07 | 遠州横須賀の話題

1/26の「文化財防火デー」に先だち、三熊野神社において防火&消火訓練が行われました。AM10:00過ぎ、掛川南消防署や地元消防団のポンプ車が、サイレンの音を鳴らしながら訓練火災現場の三社様へ到着、拝殿に向けて放水訓練を行いました。空気の乾燥する季節、くれぐれも火の用心!
※写真(近所の方々はじめ、大勢の見物人が見守る中の訓練でした)

◆「文化財防火デー」は昭和24年1/26、世界最古の木造建築「法隆寺金堂」が火災に遭い壁画などが焼失、この火災をきっかけに制定されました。