香川の四季

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ガーベラ - 園芸センター

2015年02月19日 | みんなの花図鑑
ガーベラ

ガーベラ

ガーベラ

ガーベラ

花の名前: ガーベラ
撮影場所: 園芸センター
キレイ!: 33
添付は、我が家のヒイラギに着床させたフウランと、 キンモクセイに着床しているデンドロビュームです。♪


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shelly)
2015-02-19 20:16:15
稲穂さん こんばんは(^^)/こちらにも
稲穂さんは能勢をご存じなのですね
ちょっとビックリしました(^^;
実は香川県と言えば 親戚が居るので 何だか親しみを感じます(*^^*)
返信する
Unknown (shelly)
2015-02-19 20:18:34
再びです
ピンクのガーベラ 大好きな花です
しっかりとした
返信する
Unknown (稲穂)
2015-02-20 06:44:23
shellyさん  おはようございます (*^_^*)

能勢は、行ったことはないのですが、昔大阪に居たころ名前は良く聞いていました。 (*^_^*)
香川に親戚ですか。 また、おいでま~せ ♪ 
返信する
Unknown (shelly)
2015-02-20 08:02:48
稲穂さん おはようございます
そうだったんですねぇ(*^^*)
能勢はどんなイメージなんでしょうか?(^^;
またいつか うどん県にお邪魔したいです(*^^*)
返信する
Unknown (しいちゃん)
2015-02-20 09:09:36
稲穂さん、おはようございます。
コメント頂かなかったら気がつかなく過ごすところでしたウェーン(;_;)/~~~
まさかこの時期着床じゃあないですよね?水苔が新しいのですが...
けど、フウランは、以外と寒さに強いからちゃんと根付くでしょうね!(^^)b
それより、デンドロビューム私はどうも下手で、蕾は着くのですが花を咲かせる力がなくてしぼんでしまいます。昨年の植え替え時半分金木犀に着床させてみました!
ひょっとしたらそちらの方が良いかもですね?
室内に取り込むことでかえって乾燥してしまうかも。
ありがとうございましたm(__)m
参考にさせていただきます。
まさか、ガーベラに添付なんて、見落としてしまいますから(私だけ?)
返信する
Unknown (kimichan)
2015-02-20 13:11:05
日本でらんが木へ着床することがあるんですね。
びっくりです。
デンドロビュームが外で咲いているんですね。びっくりです。

ガーベラは綺麗ですね~。
我が家のは蕾が固く、ひん死の状態です(@@)
明日の姪の結婚式に持っていきたいような、ブライダルカラーですね
返信する
Unknown (稲穂)
2015-02-20 18:54:30
shellyさん  こんばんは。
能勢 よくは解らないんです。  でも、ラジオなんかで、よく耳にした名前です。
自然豊かな住みやすい所を連想していましたが・・・ 

今、現在私が、自然たっぷりの所に住んでいます (*^_^*)
猿や、イノシシは日常茶飯事、見かけます (*^0^*)アハッ
今日も、仕事で車で走っていたら、国道をイノシシが横切りました ヽ(´ー`)ノ ヤレヤレ…
返信する
Unknown (稲穂)
2015-02-20 19:00:44
静ちゃん  添付の写真見て頂けましたか (*^_^*)  よかった。

この前、着床させたばかりです。  冬ではダメでしょうか?
以前にデンドロ付けた時はいつだったか?
大きな一抱えもあるような株になっているでしょ。

フウランは、大丈だとおもってミズゴケで付けたのですが・・・
以前はミズゴケで巻かずに、根っこを糸で縛っただけだったのですが
今回は寒いのでミズゴケで包んでみたのですが。

デンドロは原産地では、木の上にあるんですよね。
だから鉢に植えなくても大丈夫なんですよね。 
返信する
Unknown (稲穂)
2015-02-20 19:07:18
kimichanさん  この木の又に着床させてるのは、ポピュラーな安物のデンドロなんです。
高いのは、こんなにする勇気がありません (*^0^*)アハッ

長年鉢で育てていらなくなったので、捨てようと思って、鉢から抜いて
鉢の形のまま、木の又に乗せて置いたら、何が気にいったのか、そこでどんどん大きくなって写真の状態です。
肥料もやらないのに・・・
花もいっぱい咲きますよ ♪
いい香りもします。

なので、今は庭木のあちらこちらに枝を株分けして着床させていますよ ♪
kimichanも、よかったらためしてください (^_-)
でも、初めは安物のデンドロでためしてね (*^0^*)アハッ
返信する
Unknown (kimichan)
2015-02-20 20:44:41
すこい!
そんなことができるんですね。
木のまたに置いていたら、着床ですか!
我が家に「花咲かない」デンドロビュームがあるので試してみようかな?
少し暖かいほうがいいのでしょうか?
返信する

コメントを投稿