ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

ブロンプトン(カニブロ)のケーブルプーリーのボルトをチタン製に交換しました・・・

2015年10月06日 | ブロンプトンraw

 またしても軽量化ネタです。Ti Parts Workshop製BROMPTONケーブルプーリーチタンボルトをゲットしました。 

 

 BRPMPTONケーブルプーリーチタンボルト・・・一体どこのボルト?と言う話(笑)。

 

 重量チェック・・・

 左が純正ボルトとワッシャーで1.5g、右がチタン製で3g、ありゃ、純正の方はアルミ製なので交換するチタン製の方が重たい。軽量化のはずが1.5gの増加になってしまいました(笑)。

 

 この部分のボルトは強度より軽さ重視でアルミ製になっているようです。なんでもチタンが良いと言う考え方は間違い(笑)。さすがブロンプトン!

 

 重くなることが分かっていながら、邪魔くさいけど、交換することにしました(笑)・・・写真中央のボルト。

 

 アルミボルトが出てきました・・・明らかに軽い(汗)!

 

 1.5g重たくなるチタン製に交換しました・・・ 

 

 パーツ交換ばかりしていないで、ブロンプトンの掃除をした方が良さそうです(笑)。すんません・・・

 

 2015.10.6 myブロンプトン(カニブロ)部品の軽量化による減量合計 -790.8g 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿