ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

ビンテージ・ブロンプトン(T5)の内装変速機オーバーホール&リアヒンジ交換が完了しました!

2015年10月18日 | ビンテージ・ブロンプトンT5

 リアハブのオーバーホールで入院していた1998年製ブロンプトン(T5)が入院先のブロンプトンジャンクション神戸から20日振りに退院しました。

 平成27年10月18日(日)、午前中の仕事が終わり、急いで神戸に向けて出発・・・Sバッグだけ持って行きます。

   今日は、大阪小径車倶楽部の姫路ポタですが、方向だけ同じで、私は手ぶらで神戸へ!

 JR西日本の全線一日乗り放題キップ、三ノ宮往復で1,540円お得になりました。

 ブロンプトンジャンクション神戸に到着!

 中店長は京都出張で不在・・・でも結果はお伝えしていただきました。

 

 リアハブのオーバーホール・・・

 内部は勿論、外観もキレイになりました(嬉)。

 

 リアヒンジ交換・・・・

 リアヒンジ交換用「ブロンプトン・リア・ヒンジ・ブッシュ・キット」が販売されています。

 ジャンクション神戸のブログで、この作業中に六角レンチが折れたのは、私のビンテージ・ブロンプトンのヒンジだった(笑)。

 無事にプランB対応で作業が完了されたようです(感謝)。 

 ブロンプトンジャンクション神戸のブログ写真を拝借しました。

 確かに私のビンテージ・ブロンプトンです。車体番号などが同じです。

 ブロンプトンジャンクション神戸のブログ記事→http://bromptonjunction.jp/blog/?p=4704

 

 ヒンジ交換完了・・・ガタつきはなくなりました。

 

 前後ホイールの振れ取り・・・これで安定した走りになりそうです。

 

 テンショナー、ワイヤー類の調整・・・

 ガイドプーリーを現行品にしていましたが、1998年当時の状態に戻りました。

 2015年製のブロンプトン達と一緒に・・・

  

  ブロンプトンジャンクション神戸の前で記念撮影・・・はずかし(笑)。

 

 帰りは、ここから彦根まで走りたいのですが、そんな体力はありません。輪行して帰ります・・・

 で、遅いお昼ご飯、「海鮮まる三宮店」で「しらす丼」・・・写真を撮るまでに食べてしまった。画像はありません(笑)。

 

 

 「さんきた」でオーバーホール完了の記念撮影・・・なんのこっちゃ。

 帰り道で走行チエックをしたところ、シフトもスムーズにチェンジし、快適な走りになりました。

 ありがとうございました。 

 これで10年は乗れる状態になりました。30年モノのブロンプトンを目指します・・・

 

 最近、2005年~2008年製ブロンプトンがネットオークションに出品されていますが、私のビンテージ・ブロンブトンは、1999年に初めて日本にブロンプトンが輸入販売される1年前のモノですから、グッと希少になります。その特徴は携帯ポンプの形状です。つまり、アルミ製ストレートタイプ。

 さあ、これで、ビンテージ・ブロンプトンもスッキリしました(嬉)。 

 チョットは走ります・・・  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yosshu0715)
2015-10-19 22:21:34
ビンテージブロンプトン、めちゃかっこいいですね!!(笑)
現行のブロンプトンをいくらカスタムしてもかなわないいぶし銀の魅力があります!!(笑)

しらす丼、どんなのか気になります!!(笑)
「しらす丼」という字だけでお腹すいてきますよ!!(笑)
返信する
Unknown (ブロ・グー)
2015-10-20 05:27:09
コメントありがとうございます。
ビンテージ・ブロンプトンは、EからRタイプにカスタムしています。当時のパーツを使用していますが、確保できないものは現行品を使用しました。
しらす丼は「生しらす」ではありませんので、普通です(笑)。
返信する

コメントを投稿