ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

ブロンプトンのヘッドセットをアルミ製に交換!

2013年03月04日 | ブロンプトンraw

 さあ、どうしましょう・・・・

 

  ヘッドセット(アルミ製)の交換の続きです・・・

 ハンドルステムが抜けず・・・・そこから進みません。

 多分、ステム引き上げボルトを叩くと抜ける構造だと思うのですが・・・2、3回叩きましたが固いので、すぐにあきらめました・・・

 本来、ここから自宅でハンドルステムを外すつもりでしたが・・・

 

  平成25年3月4日(月)、ローロワールドリカンベンツ(京都)へハンドルステム等の外し方を教えてもらいに行きました。

 教えてもらって、帰ってから自分でやるつもり・・・でしたが?

  ローロ京都に行ったのが運のつき、ヘッドセットを交換してもらうことにしたのです(笑)。

 これが正解ですね・・・自分でやったらアルミを潰してしまい、未完成で終わっていました(笑)!

 

  ヘッドセットの交換は、ローロ京都の八木さんにやっていただくことになりました!

 画像で押さえながら、勉強することにします!

 

 純正ヘッドバーツとアルミ製ヘッドパーツの交換作業・・・

  ステム引き上げボルトは、どのように抜くのか? やっぱり叩くのが正解でしたね。

 

 簡単にハンドルステムが外れました!

 

 次にヘッドスパナを使用してヘッドパーツを外します・・・

 

 これでフォーク抜きが完了です! 左がフォーク側、右がハンドルステム側です。

 

 ヘッドチューブに圧入されている上下のヘッドパーツをどのように抜くのか?

 作業台には、純正パーツとアルミパーツが並んでいます。

 さらに、フォーク側の根本にもリングが圧入されています。これを少しずつハンマーを使って外していきます。

 

 リングが外れました・・・すごい!

 今度はリングを嵌める作業ですが、このような専用工具が登場しました・・・なるほど!

 

 これでフォーク側の一番下のベースリングの取り付けが完了です。

 

 

 またしても、専用工具の登場です! これは何をするのかな?

 作業途中のバラバラ事件(笑)・・・です。

 

 先ほどの専用工具は、ヘッドチューブに突き刺して・・・これで圧入されたヘッドチューブの下側のベースリングを抜くのですね。

 

 ヘッドチューブの下側に圧入されていたベースリングが外れました! すごい・・・

 ヘッドチューブの上側のベースリングは交換してもスチールなので、そのまま使用することにしました・・・

 

 そして、またしても専用工具が登場しました!

 今度は、ヘッドチューブの下側のベースリング(アルミ製)を嵌めるための工具です。

 

 ヘッドチューブの下のベースリングが圧入されました。 そこにフォークを通します・・・

 

 ここからグリスアップです・・・

 

 ヘッドチューブの上側のヘッドパーツ(アルミ製)をねじ込みます・・・完成に近づいてきました!

 ベアリングにもたっぷりグリスを塗っていただきました。

 

 ヘッドセットの交換も最終段階へ・・・

 

 ヘッドチューブの上側のパーツが全て取り付けられました!

 

 

 ここからハンドルステムを取付になります・・・

 

 ステム引き上げボルトを締めこみます。

 いい感じ・・・です。 ヘッドチューブの上側のヘッドパーツのペースリングはスチールですが、見えませんね。

 

 最終的に全体の微調整をしていただき、完了です!

 

 

 どうやら、ヘッドセット(アルミ製)の交換が完了しました!

 

 で・・・

 

 家に帰って・・・重量チェック・・・

 左が純正ヘッドセット170g、右がアルミ製ヘッドセット120gで、-50gの減量です!  

  → 

  アルミ製ヘッドセットはあらかじめ計測しておきました。50gも減量できました! 

 

  何はともあれ、無事にヘッドセットがアルミ製に交換できました!

  自分でやらなくてよかったですわ・・・・

 

  

 2013.3.4  myブロンプトン 部品の軽量化による減量合計   -172.3

 

 

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1984年製スポルティーフ... | トップ | ブロンプトンのシートポスト... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (刀鍛冶)
2013-03-06 20:20:48
ヘッドパーツの交換が無事に終わりなによりです。
やれやれ・・・ (笠原 恒夫)
2013-03-06 20:28:38
よきアドバイスをありがとうござました。

コメントを投稿

ブロンプトンraw」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事