ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

ブロンプトンで散髪へ、その後、長浜曳山祭りポタリング・・・

2018年04月14日 | ポタリング

 平成30年4月14日(土)、朝から一仕事を終え、ビンテージ・ブロンプトンT5で40年以上お世話になっている散髪屋さんに行ってきました。

 

 今日の天気は下り坂、雨が降る前に長浜曳山祭りの子ども歌舞伎を観に走ってきます・・・

 途中、道の駅「近江母の郷」で小径車グループと遭遇・・・うちブロンプトンは1台だけ。

 

 長浜港にビアンカが寄港していました・・・ 

 

 お昼が過ぎですが、長浜市の行列ができる店「鳥喜多」へ・・・

 ブロンプトンを折り畳んでお店に入ったところ、「案内係のおじいさんが居るから外に置いてください」と言われしまた。私もおじいさんですが(笑)。 

 行列は店の前ではなく、反対側の歩道に30人ほど並んでいて、案内係のおじいさんが順次、呼びに来てくれます。

 おじいさんから「貴重品はありませんか?」と尋ねられ、「自転車のそものが貴重品です」と答えました(笑)。

 

 名物の親子どんぶり大盛りで680円(税込)。

 余談ですが、相席したおじいさん、私もおじいさんですが(笑)、何と、「かしわ鍋」420円と「ご飯小」110円を注文され、食後、さらに「親子丼」580円を注文されました。

 しかも、「かしわ鍋」を半分食べてから、ご飯を鍋に入れて雑炊に(感心)。今度は、私も・・・

 

 さて、長浜曳山祭りの子ども歌舞伎が公開中・・・

 子ども歌舞伎は真っ最中でした・・・

 本格的です・・・感心しまた。

 商店街の中は自転車も通行禁止・・・

 別の場所でも曳山で公開中です・・・

 歌舞伎を行う山車は全部で12基、毎年、順番で4基が子ども歌舞伎を行うそうです。

 

 道の駅「近江母の郷」まで帰ってきました・・・快調! 

 

 そろそろ五月の節句・・・鯉のぼりが空を泳いでいました。

 

 金亀公園のメタセコイヤも枝に少し緑が見えます・・・

 

 地元スポーツ自転車店「侍サイクル」に寄りました・・・

 チョー軽いヘルメット2点・・・そろそろ一つ欲しい。右側の風防付きにしたいです。

 本日の走行距離は、37.62kmとソコソコ走りました・・・

 夕方から防災講習会・・・終わったら雨が降っていました。

 

 2018.4.14 ブロンプトンT5 累積走行距離 905.5km

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
« ブロンプトンで危機管理室へ... | トップ | 彦根サイクリングクラブ4月定... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ポタリング」カテゴリの最新記事