ブロ・グー

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ビンテージ・ブロンプトンの唯一のカスタムだったクランク固定ボルトのキャップを当時の純正にしました・・・

2016年10月20日 | ビンテージ・ブロンプトンT5

 ビンテージ・ブロンプトンT5は、ほぼ1998年当時の純正仕様にしていますが、唯一のカスタム、クランク固定ボルトのキャップだけBrompfication製にしていました。

 クランク固定ボルトは古いタイプです・・

 今回、キャップも当時の純正仕様になりました・・・

 このキャップを調達するのに、旧型左クランクをネットオークションで落札して、1個しか所有していなかったキャップが、やっと2個になりました。

 落札した左クランクは、ネットオークションに出品中、さて落札した価格まで入札されるかしら?

 

 人は何かにこだわって生きています。私はこんな些細なことにこだわって長年生きてきました(笑)。

 

 

 


自転車用ハンドルウオッチをビンテージ・ブロンプトンT5に装着しました・・・

2016年08月28日 | ビンテージ・ブロンプトンT5

 ビンテージ・ブロンプトンT5にハンドルウオッチを装着しました。もちろん1998年製ブロンプトンですからアナログ時計です・・・

-商品の仕様-

 ハンドル取り付け型アナログウォッチ
 ※ハンドルパイプ直径22mm~25mmに対応
 防水機能:日常生活防水
 サイズ: 外径43mm×厚み18mm(文字盤直径33mm)
 電池:LR626ボタン電池
 カラー:シルバー
 付属品:取り付けステー一式 / キズ防止パッド / 1.5mm六角レンチ

 装着してみました・・・

 

 カラーはブラックもありますが、シルバーの方が違和感はないようです・・・

 

 このブロンプトンは、出来る限り1998年当時のパーツを集めて組んでいますので、唯一のカスタムになりました。

 当分、アナログ時計を見ながら走ります(笑)・・・

 


2000年製ブロンプトンT5が入札されました・・・

2016年07月21日 | ビンテージ・ブロンプトンT5

 平成28年7月19日(火)の夜、ネットオークションに出品したビンテージ・ブロンプトンT5ですが・・・

 即、1件の入札がありました。ありがとうございました。

 出品価格は9万円スタートにさせていただきました。パーツ交換や追加カスタムをしていますので、お買い得だと思うのですが・・・

 個人的な引き合いもありましたが、ブロンプトンが一気に進化した2009年以降に製造された車体を勧めておきました。

 ビンテージものは、「古い」に拘る人向けですからね・・・

 

 

  セッカチな私は、早速にブログカテゴリーを「ブロンプトンT5(グリブロ)」から「ビンテージ・ブロンプトンT5」に変更しました。

 発送にあたり、ブロンプトンが収まるようにダンボールを加工しなければならず、布テープを買ってきます(笑)。

 

 

 

 追加ブログ記事・・・

 平成28年7月27日、私としては満足する落札価格になってオークションが終了しました。

 わずか4か月しか手元にありませんでしたが、ビンテージ・ブロンプトンT5(グリブロ)は、埼玉県に向けて旅立ちました・・・

 まだまだ現役で走ってほしいですね。

 

 


ビンテージ・ブロンプトンT5(グリブロ)で最後のポタリング・・・

2016年07月19日 | ビンテージ・ブロンプトンT5

 2000年製のブロンプトンT5(グリブロ)をEタイプにして、いよいよネットオークションに出品します。で、最後のポタリングに行ってきました・・・

 本日も6時00分スタート・・・

 旧彦根藩足軽屋敷の辻番所・旧磯島家住宅(彦根市指定文化財)

 辻番所は、地域のコミニュティ会館でもあり、掲示板に目をやると、私の写真がありました。

 先月、研修会のコメンテーターとして出席した時の合同研修会の内容が掲載されていました。

 この記事を読んで芹川の量水標が気になり、寄ってみることに・・・職業病(笑)。

 

 市内を流れる芹川へ・・・

 平成28年5月に避難情報の発令基準の見直によって水位の数値が変更されました。

 対岸に識別表示があります。以前見た時は表示が色あせて識別できない状態でしたが、水位変更に合わせて新しくなっていました。手前の看板も新しくした方がいいですねぇ。

 全体的に表示ラインが上に移動しています。私にしか分からないかも・・・

 

 8時00分フィニッシュ・・・

 本日の走行距離も15km程度、すでに汗だく。この時間でもかなり気温は高そうです。

  

 ついでに、ネットオークション出品画像を撮影しました・・・

 通常、チェーンリング側から撮影するのですが、アルミ製ストレートタイプの携帯ポンプを確認してもらうため反対側から撮影しています。

 サドルはブルックスB17Special、ベルは純正新品を装着、専用輪行バッグ付き。

 キャリアブロックは新品を装着、Eフックはチタン製、ケーブル除けも取り付けています。

 タイヤは純正グリーンラベルの中古、チューブはsv-4の新品で、ブレーキケーブルはシマノ製に交換しています。フロントハブはグリスアップ済み。

  簡単には入手できないアルミ製ストレートポンプです。少々スリキズはありますが・・・

 内装ハブ(5速)はスターメーアーチャー2000年製、動作OK。でもオーバーホールはした方がいいです。

  このブロンプトンで200kmほど走りました。

 今月中には、ネットオークションに出品することになりそう・・・

 

 無事、落札されましたら、ブログカテゴリーの「ブロンプトンT5(グリブロ)」は、「ブロンプトンT5(ブラブロ)」と統合して「ビンテージ・ブロンプトンT5」に変更します。どーでもいい話(笑)。


ビンテージ・ブロンプトン2台のパーツを入れ替えました・・・続編。

2016年07月16日 | ビンテージ・ブロンプトンT5

 1998年製T5と2000年製T5のビンテージ・ブロンプトンのパーツを入れ替えました。

 Before・・・

 

 After・・・

 残すはタイヤを取り替えるだけです。

 

 Eタイプになった2000年製ブロンプトンT5(グリブロ)・・・

 

 ビンテージ・ブロンプトンT5(グリブロ)の数少ないカスタム・・・

 Eフックはチタン製にしています。

 ケーブルがタイヤに接触しないよう現行品の「ケーブル除け」を無理やり装着しています。

 

 携帯ポンプは、30年前のランドナーを思い出すようなアルミ製ストレートタイプ・・・

 これは簡単には手に入りませんぞ。

 で、このビンテージ・ブロンプトンT5(グリブロ)を手放すことに決定しました。

 このブロンプトンがなくなると、また2台になってしまいます。

 

 いよいよ、チタンモデルに手を出す予感がします・・・いや、もう決めている状態(笑)。

 

 後は、タイヤを取り替えて細部調整をすれば、全て完了します・・・

 


ビンテージ・ブロンプトン2台のパーツを入れ替えました・・・

2016年07月15日 | ビンテージ・ブロンプトンT5

 1998年製と2000年製の同じT5のブロンプトンを2台所有していますが、どちらで走っても感覚的には全く同じ(笑)。

 左が1998年製(ブラブロ)、右が2000年製(グリブロ)のどちらもT5・・・

 どちらか1台を手放すにも、どっちもどっち(笑)。

 で、悩んだ末、内装ハブをオーバーホールした1998年製(ブラブロ)を残すことにしました・・・

 パーツは2000年製の方が全て純正なので、これらを1998年製に移植します。つまりイイとこ取り・・・

 移植するのは、2000年製の前後ブレーキ、右へダル、サドル、リアキャリア(マッドガード付き)などです。

 2000年製のグリブロのパーツを外しました・・・

 

 相変わらず、あーでもない、こーでもない、と適当な交換作業なので、画像のアップはありません(笑)。

 まあ、何とか、合体させ完成したビンテージ・ブロンプトンT5(ブラブロ)・・・

 

 あっ、タイヤ交換を忘れていました。

 2000年製は当時の純正タイヤ、1998年製は純正グリーンラベルなので、これも入れ替えます。

 どうでもいいと言えば、それまでの話です(笑)。

 

 1998年製T5はブロンプトンの形になりましたが、2000年製T5は、パーツを外したまま・・・

 明日(土)、明後日(日)の作業になりそうです。今日はここまで。

 

 次のブログ記事は、入れ替えた2000年製T5の話に決まりました。

 同じような自転車2台は必要ないと、決断し、次のステップに・・・

 


ビンテージ・ブロンプトンをEタイプにしたときケーブル除けを間違った向きで取り付けていました・・・

2016年06月25日 | ビンテージ・ブロンプトンT5

 SNSで何気なくブロンプトンのEタイプを見た時、「あれ?」これが普通の取付方なの、と気づきました。

 ビンテージ・ブロンプトンT5のケーブル除けパーツを反対向けに取り付けて平気な私(笑)。

 

 早々に変更しました・・・

 どう考えても、この向きが正解でしょうねぇ。次いでにボルトも短いものに交換しました。

 人間、思い込みや無知によってトンデモナイ間違いをしている時かあります。

 これで、正常になった事でしょう・・・


ビンテージ・ブロンプトンT5(グリブロ)のシフター&ブレーキケーブルを交換しました・・・

2016年05月27日 | ビンテージ・ブロンプトンT5

 さて、2000年製ビンテージ・ブロンプトンT5(グリブロ)のレストア第二段階、シフターケーブルとブレーキケーブルを交換することにしました。

 あまり走っていない状態ですが、何しろ16年も経過していますので、アウターケーブルは重傷。全部交換しないといけません・・・

 

 シフターケーブルは、これ、純正品・・・

 ところが、インナーワイヤーのヘッド部分の厚みが半分しかありません。すぐに外れるので、仕方なく現行のワイヤーを使用してアウターケーブルだけ交換しました。

 以前、1998年製のビンテージ・ブロンプトンT5(ブラブロ)のシフターケーブルを交換した時は、同じ純正品ですが、厚みがあったとよう思うのですが・・・まあ、いいか。

 前後のブレーキケーブルは、純正ではなく、シマノ製で間に合わせます・・・

 

 シフトレバーを分解すると、こんな感じでワイヤーが収まっていました。

  まずは、シフトワイヤーだけ交換してみました。

 

  更に作業を進めて前後のブレーキワイヤーも交換しました。ダイナモの配線もあるのでゴジャゴジャしていますが・・・

  

 

  いつものとおり、適当・・・何とかなるものです(笑)。

 

 これで、ビンテージ・ブロンプトンT5(グリブロ)のレストアは全て完了しました。

 

 あとは、走るだけ・・・

 


1998年製ビンテージ・ブロンプトンT5(ブラブロ)をEタイプにしました・・・

2016年04月27日 | ビンテージ・ブロンプトンT5

 ビンテージ・ブロンプトンT5(ブラブロ)のダイナモライトセットを取り外して、もう1台のブロンプトンT5(グリブロ)に移設したので、ブラブロは、リア・キャリア(リア・マッドガード)とフロント・マッドガードも取り外してEタイプにすることにしました。

 後輪から・・・ 

 リア・キャリア、マッドガードを取り外す前(ビフォー)

 チョット写真が古く、ビンテージ携帯ポンプがありません・・・

  

 リア・キャリアとマッドガードを外し、スッキリしました(アフター)

 

 次は、前輪・・・ 

 旧タイプのマッドガードステーを入手できなかったので現行品を取り付けていましたが、このフックは、ビンテージ・ブロンプトンに合いませんね。(ビフォー)

 

 フロント・マッドガードを外してEタイプにしましたが、Eフックが現行品なので、やっぱりビンテージ・ブロンプトンにはチョット違和感が残ります。

 

  しかも折り畳むと、写真右側のローラーが浮いて本体が傾いた状態になります。何とか倒れませんが・・・

 

 

 そこで登場!、これを解消するチタン製Eフックです。

 これはオークション出品写真です。

 純正のEフックはクランクも押さえる構造になってますが、このフックはクランクを押さえない構造です。でも、問題はないみたい。まあ、ビンテージ・ブロンプトンT5(ブラブロ)は、もともとガタついていますから・・・

   

 現行品のEフックを外してチタン製Eフックを取り付けました。(アフター)

 表返す(裏返す?)のに少々苦労して皮(黒)のフックカバーを作成し、装着しました。

 折り畳むと、ここに存在しています。

 ストップディスクを調整する必要があるようですね。

 

 

 このEフックを使用すると、折り畳んだ時、車体が傾かないようになりました。これはいい・・・

 ちなみに、純正のEフックの場合でも、フレーム側にスペーサーを噛ませると直立するそうです。

 

 

 前後のリフレクターも復活させて・・・ 

 

 で、ケーブル除けを取り付けることにしました・・・ 

 ビンテージ・ブロンプトンには、現行ブロンプトンのようにフロント・ブレーキ・ケーブルがタイヤに干渉しないようにする「ケーブル除け」を装着するための専用台座がありません。そこを何とか(笑)。

 ケーブル除けパーツ

 

 ランドナーの金具を使って取り付けることができました。やればできるものですね・・・

 

 これで、ビンテージ・ブロンプトンT5(ブラブロ)がEタイプになりました。

 これが、ブラブロの入手前のオークション出品画像ですから、結果的に、これに近づきましたね・・・

 

 しかし、リア・リフレクターの取付位置に問題が発生(泣)・・・

 リア・リフレクターがローラーより高くなってしまい、ローラーより先にリフレクターが床に着地してしまいます。

 リア・リフレクターの取付位置を変更して事なきを得ました。やれやれ・・・

 ここまではクリアしたのですが、折り畳むと、5速ガイドプーリーがスポークに当たって、転がそうとしても前輪タイヤが回らず・・・ でも、前を持ち上げてやれば、ローラーは回転します。

 

 

 相変わらず、ポタリングも程々に、こんな事ばかりやっています。

 やっぱり、本来は自転車オタクかも知れません(笑)・・・ 


2000年製のパーツ群・・・現行ブロンプトンとは随分違います。

2016年04月26日 | ビンテージ・ブロンプトンT5

 2000年製のビンテージ・ブロンプトンT5(グリブロ)のパーツ群・・・

 16年前のブロンプトンですが、私は古いものが好きなので、これで喜んでいますが、やっぱり最新のものは、性能が違います。

 16年前は、こんなパーツだったとご理解ください。

 

 エストラマーとシートポストを固定するクイックレリーズ

 台湾ブロンプトンかと勘違いしそうなストップディスクMK2・・・現行品はMK3

 携帯ポンプはストレートタイプのZefal製・・・

 フロントライトとブレーキ

 前輪フック(ステー一体型)・・・

 5速シフトレバーとグリップ

 イタリア製サドル・・・

 サドルバックは赤ロゴ・・・

 リアライトは角型・・・マッドガードはラインなし。

 5速内装ハブ・・・

 チェーンガイドプーリー・・・

 右ペダルはドイツ製・・・UNION

 

 概ね、これらのパーツは現行パーツと随分違います。

 現行ブロンプトンと比較すると、いたるところ変更されていることが分かります・・・

 確か、メインフレームも15mmほど短かったような。(正確ではありませんが)

 

 全体的にはこんなもんです・・・

 

 ブロンプトンも進化しましたね・・・


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