ホームページプロジェクト

ホームページボランティアの地道な作業や活動を記録。

137年の歴史

2008年07月05日 | 地道な好奇心・探求心

粕壁小は、明治5年の学制発布の年に開校した学校です。

と、最近知ったばかりです。

ホームページを作る機会がなければ知り得なかったことですし、知ろうともしなかったでしょう。

137年の歴史を知りたくなった私は、開校100周年に制作した記念冊子をお借りしたり、図書館で春日部市の歴史の本を借りてきたりして、興味深く読みました。

(しかも、目を皿のようにして隅々まで)

他にも何かありませんか?としつこくお尋ねしたところ、“木造校舎の思い出”という本までお借りすることが出来ました。

 

この本は、写真家の方が全国の木造校舎を探し歩いて撮影した写真集です。

撮影時、現在進行形で使用されていた校舎もあれば、廃校になり廃墟と化している校舎もありました。

その本を見ていると、どの学校の校舎にも歴史があり、その時々の児童や先生方の思いがあふれているのです。

 

粕壁小も現在の校舎(鉄筋コンクリート造り)が建つ前は、木造校舎でした。

撮影されたのは、新しい校舎に引っ越す直前。

児童や先生方は、新しい校舎へのワクワクした期待感を抱きながら振り向きもぜず、木造校舎を去ったのでしょうか?

それとも、お世話になった木造校舎を愛おしむ目で見送ったのでしょうか?

引っ越しが済んだあとのガランとした校舎に、「お疲れさま。ありがとう」と声を掛けたくなるような写真でした。

 

これらの写真は、ホームページに掲載させていただきました。ぜひご覧ください。

 木造校舎の思い出

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おたより | トップ | 木造校舎の遺産 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木造校舎 懐かしい (石川)
2009-03-12 10:25:52
2年生か3年生の時に創立100周年に立ち会う事ができました。当時は各学年10クラスを超えた超マンモス校でした。
偶然仕事中にこのHPにたどり着きました。木造校舎の写真を見て本当に懐かしく思いました。今後もHPの発展を祈念します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地道な好奇心・探求心」カテゴリの最新記事