ホームページプロジェクト

ホームページボランティアの地道な作業や活動を記録。

新年度顔合わせを行いました。

2018年06月05日 | 地道な打ち合わせ

学校の小会議室をお借りして、

平成30年度ホームページプロジェクトに協力下さる方々の

顔合わせを行いました。

本年度は5名も新しく参加していただけることになり

みなさんやる気マンマンで、心強い仲間が増えて嬉しいです

日々、素敵な記事が更新されていくかと思います

リニューアルも計画していますので

今よりもさらにパワーアップした粕小ホームページになることでしょう。

 

コメント

新CM『変わるもの 変わらないもの』公開しました

2018年02月22日 | 粕壁小CM制作部

3学期の粕壁小PRビデオ『変わるもの変わらないもの』を公開しました。

明治5年の開校以来140余年の歴史を持つ粕壁小。
江戸時代から宿場町として栄え、商店街が形成されてきた粕壁という地は、
近隣の新興住宅街とは違い、地域に根付くものがあります。

最後の制作ということでテーマを何にするか考えた時、粕壁の歴史、粕壁小の歴史を振り返り、今に繋がる何かを探ることから始めました。

140年で変わったもの・・・校舎の建て替え、先生や児童の入れ替わり。
140年経っても変わらないものが伝統だと仮定するならば、それは何かと考え、ひねり出した答えがこのPRビデオです。この伝統がこれからも続き、未来の子ども達が笑顔でいられることを願って。

その答えの裏付けとなるエピソードも粕壁小のホームページに掲載しています。

http://www.kasukabe.av-center.kasukabe.saitama.jp/rekisi/syouwa.html

 

コメント

粕壁小オリジナル曲『はじめの一歩』を公開しました。

2017年12月18日 | 粕壁小CM制作部

粕壁小オリジナル曲『はじめの一歩』のビデオが完成しました。

校長先生の詩を元に作詞・作曲・編曲しPCでカラオケを制作。そしてCM制作部のみなさんが歌って録音しました。

その歌に振りを付けて撮影し、その映像を見ながら練習してもらい、児童、保護者、先生方に踊っていただきました。
最後に出てくるヒマワリのちぎり絵も制作。
7月から構想を練り、曲作り、撮影、編集と半年がかりで完成しました。

『はじめの一歩』
誰にでもある、はじめの一歩。
この歌が、誰かのはじめの一歩踏み出す勇気になってくれることを願っています。

コメント

トップページの写真を更新しました。

2017年11月07日 | 地道な更新情報

木枯らし一号が吹いた翌日、粕壁小学校を訪れたら

粕小っ子達が元気に外遊びをしていたので写真を撮らせてもらいました。

遊びながら体力つけて、持久走大会もがんばって下さい。

 

コメント

2学期のCMはミュージックビデオ『はじめの一歩』

2017年10月27日 | 粕壁小CM制作部

2学期のCM制作が進行中です。

今回は、ミュージックビデオ。

皆さん、学校だより4月号に校長先生の詩が載っているのをご存知でしたか?

その詩を元に作詞・作曲・編曲をし、歌は粕壁小CM制作部(在校生・卒業生の保護者)が歌っています。

この歌に映像を付けてCMになるわけですが、やっと歌のレコーディングが終わったところです。

ただ、レコーディング機材が無いため全員で一斉に歌うことが出来ず、1人1人レコーディングし、

ミックスダウンしました。

やってみてわかったことですが、同じ楽譜を見て歌っているにも関わらず、人によって入るタイミングや

音の長さが違います。ミックスしてみるとバラバラ感があります。

先日も市内音楽会で6年生が歌ったと思いますが、いろんな人がいて、いろんな歌い方があり、

それを1つに合わせるのは大変なことだったでしょう。

私たちは、限られた時間の中で練習しレコーディングしたので、そこまでのレベルには到底及びませんが、

校長先生の心こもった詩に曲を付けて歌いあげました。

 

11月からは、映像の撮影に入ります。

どんなCMになるのか、お楽しみに。

コメント