標高1,000mで育った、真っ赤な完熟「軽井沢高原いちご」。

軽井沢ガーデンファームの公式ブログです。いちごの生育状況などのご案内していきますので、よろしくお願いします。

「とちおとめ」「かおり野」の直販を開始しました

2015-03-28 14:37:36 | いちご
「とちおとめ」「かおり野」の朝摘み完熟いちご直販を開始いたしました。「紅ほっぺ」をはじめ当農園のオンラインショップでお買い求めいただけます。(クレジットカード利用可)


軽井沢高原で育ったいちごは、澄み切った自然と昼夜の寒暖差で紅く甘く完熟して参ります。どうぞご利用くださいませ。


それぞれの品種ごとの特徴をご紹介したいと思います。

・「紅ほっぺ」:酸味・甘味・コクのバランスに優れ、食べ応えのある飽きのない味わいは、どなたにもお喜びいただけます。



・「とちおとめ」:親しみのある品種ですが、軽井沢高原で木成り完熟に育てたものは一味違います。いちごが本来もっている力を可能な限り引き出し、濃紅な香りと甘味が特長的な酸味を包み込み重層的な味わいになっています。男性を中心に人気があります。



・「かおり野」:三重県で作られた新品種ですが、軽井沢高原の気候にぴったりと馴染んだようです。まるでイチゴジュースを飲んでいるかのような、蕩けるような舌触りの良い甘味と、バニラを思わせるような爽香が、豊かな果汁とともに口いっぱいに広がっていきます。


(※上記はあくまで管理人の個人的な感想です・・。)


いちごの糖度を保証することは、その日その日の自然環境に依存するためなかなか難しいのですが、今シーズンのいちごは「紅ほっぺ18.1度」「とちおとめ14.3度」「かおり野18.3度」まで上がりました。(一般に、紅ほっぺの糖度は11度前後、とちおとめの糖度は9度前後と言われています。)



直販いちごのサイズは、特大粒(40g以上)、大粒(30g以上)、中粒(20g以上)の3種類ございます。



どうぞよろしくお願いいたします。

http://www.karuizawagardenfarm.com/freshset.html
コメント

いちご・苺・イチゴ真っ盛り!

2015-03-21 16:38:10 | いちご
いちご・苺・イチゴ真っ盛りです!!



軽井沢もようやく暖かい日が続くようになり、雪もだいぶ融けてきました。


いちごの株はすくすくと育っています。まるで「いちごの森」に迷い込んだかのよう!目線をイチゴの高さに合わせれば、紅く完熟した大粒のイチゴがずらり鈴なりに。



先週ご紹介した「真紅の美鈴」も神秘的な色合いに育ってきました。



先週は従業員総出で「夏いちご」の定植(植え付け作業)を行いました。およそ3ヶ月後の7月頃を収穫見込みにしています。いちごの生育は天候に左右されることが多いので、元気に育ってくれることを祈っています。



最後になりましたが、台湾から大切なお客様がお見えになりました。当農園は台湾のブログなどでも紹介され、海外からのお客様が本当に多いのです。美味しいいちごは言葉の壁を越えて全世界共通。これからも軽井沢高原いちごをご紹介していければと思っています。


コメント

珍しいいちご達

2015-03-14 15:38:20 | いちご
今日は続けての投稿です!

軽井沢ガーデンファームが育てている、珍しいいちご達をご紹介したいと思います。

「真紅の美鈴」(写真1枚目・2枚目)は、名前のとおり深いガーネットのような色合いが特長です。シック場面の贈答などに向いているかも知れません。


その他、「桃の香りがするいちご」(写真3枚目)や、「雪うさぎ」「黄色いちご」(写真4枚目)などもあります。また生育が進みましたらご紹介していきたいと思います!



それでは最後に、いちご狩りにお越しいただいたお客様の笑顔をお届けします!
みなさま良い週末をお過ごしくださいませ。


コメント

北陸新幹線が開業しました!

2015-03-14 12:19:08 | 軽井沢
本日3月14日いよいよ北陸新幹線が開業しました!!



北陸にお住まいの皆様方、どうぞ新幹線で軽井沢にお越しくださいませ。関東から北陸方面に向かわれる皆様方も、軽井沢に途中お立ち寄りいただき、静かなひとときをお過ごしくださいませ。

国際親善文化観光都市である軽井沢町は皆様方のお越しを篤くお待ち申し上げております。




(※なお写真はいずれも本日撮影したものではございません)
コメント

いちご狩り人数枠を拡大いたしました!

2015-03-08 15:00:29 | いちご狩り
いちご狩りのお客様にお知らせです。

いちごの生育が順調に進んでおりまして、お蔭様でいちご狩り新エリアの開放時期を早めることができました。



当農園は昨年2月の軽井沢大雪被害からの復興に時間を要しまして、一部のエリアではいちご苗の定植時期を遅らさざるを得ませんでした。今回新たに開放いたしますのは、その定植が遅れたエリアになります。

これまでご予約をお断りしなければならなかった多くのお客様皆様には大変ご迷惑をおかけしました。3月のいちご狩り人数枠についても拡大いたしますので、もしよろしければお問い合わせくださいませ。

http://www.aipy.co.jp/kanko.html

引き続き大粒完熟いちごをお召し上がりいただけるよう、予約優先(先着順)にいたしますので、お早めにご予約いただけますと幸いです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
コメント