標高1,000mで育った、真っ赤な完熟「軽井沢高原いちご」。

軽井沢ガーデンファームの公式ブログです。いちごの生育状況などのご案内していきますので、よろしくお願いします。

#夫婦の旅 #今が旬

2018-05-06 18:53:35 | 旅行
#夫婦の旅
#今が旬

みなさまこんにちは。
胸のすくような青空に新緑が萌え出でています。遅咲きの八重桜が薫風に満開でした。






長年連れ添ったご夫婦の旅に軽井沢でイチゴ狩りは如何でしょうか。とても珍しい黒いちご「真紅の美鈴」など、軽井沢の遅なり品種はまさに今が旬。
ゴールデンウィーク明けは園内が少し静かになりますので、水入らずで美味しいイチゴを堪能することができます。

心ゆくまで食べられる「食べ放題コース」にはシニア割引があります。そんなにたくさん食べられない…という方には「収穫体験・摘み取りコース」がお勧めです。いちごを摘んだ分だけの量り売りですので、1パックは新鮮なうちにすぐにお召し上がりになり、もう1パックはお友達へのお土産に持ち帰る…ということもできます。










都会から離れ高原に身をゆだね、旬の苺でお互いをいたわりあう夫婦旅はいかがでしょうか。






-
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【軽井沢の観光名所は?】

2017-11-04 15:24:19 | 旅行
【軽井沢の観光名所は?】


軽井沢にお出掛けなさる際、みなさんのお目当ては何でしょうか。

軽井沢駅に隣接する"プリンスショッピングプラザ"、星野エリアの"ハルニレテラス"、古き良き"旧軽井沢銀座"では、ショッピングやお食事が楽しめます。南軽井沢には"タリアセン"、"ムーゼの森"、"レイクガーデン"、"発地市庭"など豊かな自然を愛でる施設が充実しています。"グルメ通り"や"離山通り"のレストランもお勧めです。最近は"ドッグツーリズム"といい、ペット連れのお客様をお迎えする施設が町内の至るところに増えてきました。

この季節は雲場池だけでなくとも軽井沢町全体が観光名所のようになっています。ふと裏道に足を踏み入れるだけで、カラマツ並木の木漏れ日が忙しい日常を忘れさせてくれます。

ゴルフ、テニス、乗馬、サイクリングなどのアウトドアスポーツも盛んです。プリンススキー場は県内に先駆けて昨日11月3日にオープンしました。軽井沢のウインタースポーツは昭和30年代にスケートが全盛期を迎え、古くからの歴史があります。長野オリンピックの会場となったこともありカーリングも熱く、カーリング男子"SC軽井沢クラブ"は平昌オリンピックの出場を決めました。

















軽井沢を起点に長野県内やお隣の群馬県までのドライブも良いと思います。軽井沢から30分ほど北に走ると、鬼押し出しやおもちゃ王国、北軽井沢の別荘地があります。もう30分ほど走ると草津温泉の湯畑に到着します。さらに、天気が良い時は草津白根山まで足を延ばすと、火山成分が溶け込み青白く輝く"湯釜"の絶景を堪能できます。軽井沢の浅間山と、草津の白根山と、雄大な地球の息吹を感じる旅はいかがでしょうか。


















-
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【軽井沢🍃紅葉状況🍁】

2017-10-08 11:31:49 | 旅行
【軽井沢🍃紅葉状況🍁】


こんにちは!

今日は3連休の真っただ中!暑いくらいの気持ち良い晴天です^^ 道路渋滞もあるようなので、お気をつけてお越しください🚗夏秋いちご狩りは15:00まででしたらご予約の時間を過ぎても大丈夫ですよ🍓






今週は、気になる軽井沢の紅葉状況をお届けしますね🍂

10月に入り最低気温10℃を下回るような涼しい日も増え、揺られるススキが秋の風情を感じさせます。




が、、紅葉の見頃まではあと一歩という感じです💦少しずつ町内の木々が赤や黄色に色づき始めてきたので、落ちている栗や木の実を見つけながら、小さい秋を探しに散策なんて良いかも知れません🌾









-
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【信州花盛り】

2016-04-16 14:12:11 | 旅行
長野は春真っ盛りです!

写真は上田城の先週の様子です。上田城はNHK大河ドラマ「真田丸」の舞台になった有名なお城ですね。お堀にたくさんの桜が植えられて「上田城千本桜まつり」が大変賑わっていました。

上田城の桜は先週が見ごろ、今週はお隣町の小諸の小諸城址「懐古園」の桜が見ごろです。懐古園の桜は夜間ライトアップされていて、夜桜もおススメですよ。

今週の軽井沢はようやくコブシが咲き始めました。桜が咲くのは来週か再来週頃かな?軽井沢の花盛りが今から待ち遠しいです^^




































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真田幸隆・昌幸・信繁(幸村)の岩櫃城

2016-02-28 14:20:41 | 旅行
NHK大河ドラマ「真田丸」でもおなじみ、幸隆・昌幸・信繁(幸村)の真田三代。舞台となったのは上州(群馬県)と信濃(長野県)です。


その中でもいま一番ホットなお城は、岩櫃城(いわびつ)でしょう。





武田勝頼が真田昌幸の進言通り岩櫃城に逃げていたら・・と、想像を巡らせるだけで歴史ロマンをかきたてます。





岩櫃城址があるのは、群馬県吾妻郡東吾妻町。

中軽井沢駅からですと北軽井沢を経由して車で1時間30分ほど。戦国歴史探訪と軽井沢イチゴ狩り、ご一緒にいかがでしょうか。




なお、岩櫃城駐車場から本丸跡までの山歩きは、積雪と凍結のため3月中旬から下旬頃までアイゼン等の専用装備が必要なようですのでご注意ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トロイメライとは、長野県白馬にあるオーベルジュ

2015-12-12 17:52:17 | 旅行
今週、軽井沢いちごのブログ管理人は「トロイメライ クリスマス会」に参加してきました!

トロイメライとは、長野県白馬にあるオーベルジュ。ここが本当に素敵な空間なのです。おとぎ話に出てくるかのような建物、どれもこれも美味しいお料理、ワインとのマリアージュ。




初めての参加でしたが、オーナーの西野さんをはじめとしたスタッフの皆様や、お誘いいただいた生坂村の季来里ファームの鈴木さんご夫妻など、多くの方々に構っていただきまして・・、気がついたら深夜3時までワインを堪能していました。












皆様からの激励のお言葉に、「浅間山のように悠然としていなくては!」と、明日からの勇気をもらった気持ちです。




最後の最後まで楽しい異業種交流会でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発地(ほっち)の秋休み

2015-10-11 15:51:37 | 旅行
軽井沢の紅葉の見頃と3連休がちょうど重なりました。




ここ数日軽井沢の日中の最高気温は晴れていれば25℃近くまで上がりましたが、日没とともにグッと冷え込み最低気温は3℃や4℃まで下がっていきます。紅葉は寒暖差が大きいほど色鮮やかになると言われますよね。



軽井沢ガーデンファームがある発地(ほっち)地区は、中軽井沢駅から車で10分ほどの場所にあるのですが、空高い澄み切った空気を堪能できます。一足延ばしたドライブやサイクリングはいかがでしょうか。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加