標高1,000mで育った、真っ赤な完熟「軽井沢高原いちご」。

軽井沢ガーデンファームの公式ブログです。いちごの生育状況などのご案内していきますので、よろしくお願いします。

❤️ダブルハート❤️

2017-09-24 17:17:00 | 浅間山
❤️ダブルハート❤️


みなさまこんにちは!

軽井沢は空が高くってとても気持ちが良いです🍃町内の木々も赤や黄色に色づき始めました。紅葉の見頃までもう少しかな🍁秋の軽井沢にぜひぜひお出かけください♪

今週のお届けは…珍しい写真から⛰

軽井沢ガーデンファームの正面に雄大な浅間山が聳えているのですが、山容のハート型と雲のハート型がまるでダブルハートのようになっています💕

めっちゃ可愛くておもわずパシャリ📱






続いて…冬いちごの定植です🌱

お客様に切れ目なくお楽しみいただけるよう、時期をずらしながら1ヶ月ほどかけていちごの苗を植え付けていきます。

こんな赤ちゃん苗も数ヶ月するとすくすく育ち、赤いイチゴをたくさんつけてくれるようになるんですよ🍓












--
コメント

【軽井沢さんぽ】

2017-07-22 13:59:15 | 浅間山
【軽井沢さんぽ】


いよいよ夏休みですね!!

東京・名古屋・大阪などでは酷暑というニュースでもちきりですが、軽井沢も例年よりは暑い夏になりそうです。とはいっても、この1週間は最高気温27℃前後、最低気温は19℃前後で、カラッとした気持ち良さの予報です。朝晩にお出掛けする時は1枚羽織るものがあった方が良いくらいですよ。

今週は軽井沢いちご園の目の前に雄大にそびえる「浅間山」をお届けします!浅間山へは軽井沢から車で1時間ほど、お隣の小諸市からアプローチします。浅間山そのものへは入山できないのですが、外輪山である黒斑山などからその雄姿を眼前にすることができます。駐車場のある高峰高原・車坂峠から1時間半から2時間弱程度のお子様連れも多い山歩きです。

標高が高いこともありシャクナゲがまだ綺麗に咲いていました!黒斑山の次の外輪山である蛇骨岳まで稜線を進めば、群馬県嬬恋村のキャベツ畑のエメラレルドグリーンから吹き抜ける風が気持ち良いですよ!!

軽井沢での夏休みは一足伸ばして、浅間山での山歩を堪能されてみてはいかがでしょうか?

(今週はイチゴのお知らせではないです…イチゴファンの皆様ごめんなさい)




















-
コメント

軽井沢登山

2016-10-15 14:06:29 | 浅間山
【軽井沢登山】

軽井沢には、離山(兜山)や石尊山など、ハイキングやトレッキングに気持ちの良い山があります。また、少し足を伸ばせば、浅間隠山や妙義山など日本二百名山もあります。

やはり軽井沢登山で最もお勧めは日本百名山の「浅間山」でしょう。




活動レベルによってルートが規制されますが、現在は、黒斑山(くろふやま)や蛇骨岳(じゃこつだけ)の外輪山稜線周遊コースを楽しむことができます。




今回は標高1410mの天狗温泉から、一ノ鳥居→不動滝→二ノ鳥居→火山館→浅間神社→湯ノ平→Jバンド→仙人岳2319m→蛇骨岳2366m→黒斑山2404m→トーミの頭→草すべり→火山館→天狗温泉のルートで周遊してきました(往復7時間ほど)。なお黒斑山は、車坂峠からも登ることができ、こちらからだと約1時間40分程です。










早朝に天狗温泉に駐車すると、旅館の方が車に貼紙をしておいてくれますので帰りに駐車料金500円を支払います。天狗温泉は火山鉄分が溶け込んだ赤土色の泉質が有名ですので、駐車料金の支払いと合わせて温泉で汗を流してから帰ると気持ちが良いですよ。

ルート上には特に危険なところはありません。規制エリアはロープと看板があるので迷い込むことはありません。Jバンドは岩を手掛かりにゆっくり登って行きます。稜線は高度感のある岩場もありますが、慎重に進めば左手に浅間山、右手に嬬恋のキャベツ畑と、眺望の良い稜線歩きを楽しむことができます。草すべりは斜度があるので下りに使うと良いです。














今年の秋は天候が悪かったので紅葉はどうでしょうか。天然の落葉松(テンカラ)は黄色くなり始めていました。軽井沢の紅葉のピークはもうすぐ訪れそうです。










---

コメント

春の気配

2015-04-18 16:50:46 | 浅間山
今日は軽井沢の「春の気配」をお届けしたいと思います。


いちごハウスの正面には雄大な浅間山の姿を眺めることができますが、ここ数日の暖かさで雪も融けてきたようです。軽井沢やお隣の御代田・佐久ではかつて、浅間山の雪融け模様を目安(農事暦)に田植えや畑仕事の準備をしていたと聞きます。佐久地域は鯉が特産ということもあり、雪融け模様を「鯉の滝登り」「登り鯉」「跳ね鯉」と呼ぶんだそうですよ。


それから先日、いちごハウスの隣の畑で「野焼き」が行われました。春の訪れを感じさせます。枯れ草を焼き肥料とし、また害虫駆除の目的も兼ねているそうです。
コメント

雨上がりの浅間山

2014-11-29 16:04:36 | 浅間山
午前中は珍しく激しい雨でしたが、昼過ぎから一転して綺麗に晴れました。日の入りまでの短い青空です。浅間山の雪は若干融けたように見えますね。



コメント

雪化粧

2014-11-28 13:51:16 | 浅間山
まるで粉砂糖をふりかけたかの様に、綺麗な雪化粧となりました。ハウスの従業員の間では、「そろそろスタッドレスタイヤへの交換をしなくては」との話題で賑やかになっています。

    
コメント

軽井沢周辺の秋

2014-10-13 15:27:13 | 浅間山
今日は軽井沢周辺の秋をお届けしたいと思います。連休最終日はあいにくの天気となりましたが、今年も豊かな秋に恵まれています。見渡す限りのコスモス畑は、軽井沢のお隣街にある内山牧場の大コスモス園です。浅間山は、第一外輪山である黒斑山(くろふやま)からの絶景です。天然落葉松(カラマツ)の紅葉に彩られ、山全体が黄金色に染まっています。今年の浅間山の紅葉は例年より10日ほど早かったそうなので、軽井沢の紅葉のピークも早まるかもしれません。


   

   

   
コメント

浅間山も真っ白になりました。

2013-11-16 15:21:27 | 浅間山
昨日の雨。
浅間山では雪となり、夕方、真っ白な浅間山が見えました。
冬本番ももうすぐやって来ます。


2時30分頃


3時30分頃


夕暮れ前、4時過ぎ
コメント

爽やかな秋の一日でした。

2013-10-08 17:32:35 | 浅間山
今日は久しぶりに秋らしいさわやかな一日でした。
日一日と秋が深まり、あっという間に冬がやって来ます。
軽井沢は、今が一番爽やかなシーズンです。



コメント

9月になりました。今朝の浅間山です。

2013-09-01 12:45:11 | 浅間山
みなさん、暑い8月もようやく終わり、今日から9月ですね。
この週末は軽井沢も暑いですが、今朝は秋らしい爽やかな朝でした。
少しづつ秋が近づいています。
コメント

今年の夏は、浅間山がなかなか見えません。

2013-08-05 11:15:43 | 浅間山
軽井沢の今年の夏。
実は、梅雨明けからずっとこんな感じで浅間山が霞んでいます。
スカッと気持ちよく晴れわたった日がありません。
なんだかまだ梅雨が開けていないような気もします。

iPhoneのパノラマカメラで撮影しました。
左のハウスがいちご園で、右のハウスは花屋さんです。
正面に見えるのが浅間山なんですけどね。


コメント

暑中お見舞いです。

2013-07-08 19:02:26 | 浅間山
いやはや、突然の猛暑ですね。
みなさんも、熱中症にお気をつけください。

コメント

昨日の浅間山。不思議な風景でした。

2013-05-22 09:38:27 | 浅間山
おはようございます。
昨日の浅間山です。
温度差と湿度差のある空気がここで交わっているのでしょうか。
不思議な風景でした。
アメリカでは巨大な竜巻の被害が伝えられています。
日本では地震が多く、アメリカでは竜巻。
世界各地で自然のチカラが噴出しています。
そう言えば、今週は太陽のフレアも観測されているようです。
ミツバチ君たちの働きに影響が出ないといいのですが。





コメント

春の浅間山。

2013-05-18 18:56:52 | 浅間山
春の浅間山と夕焼けです。
軽井沢には遅い春がやって来て、ようやく眩しい新緑に包まれて、とてもすがすがしい爽やかなシーズンです。
でも、あっと言う間に梅雨入り。
つかの間の爽やかな週末を大切にお過ごしてください。




コメント

GWも明日から後半。軽井沢も春本番。

2013-05-02 10:03:03 | 浅間山
いよいよ明日からゴールデンウィーク後半ですね。
軽井沢にもようやく遅い春が来ました。
浅間山もすっかり雪が溶けています。
みなさん、今日一日お仕事ガンバッテ、お気をつけてお出かけください。

コメント