標高1,000mで育った、真っ赤な完熟「軽井沢高原いちご」。

軽井沢ガーデンファームの公式ブログです。いちごの生育状況などのご案内していきますので、よろしくお願いします。

☀️夏の日差し☀️

2018-08-26 14:05:07 | 軽井沢
☀️夏の日差し☀️

今日の軽井沢は太陽が眩しい1日。お昼の気温は30.3℃と真夏日になりました😆




毎年お盆を過ぎますとあっという間にめっきり秋めいてくるのですが、今年はまだまだ夏の日差しが続きます🎐

いちごちゃん達も暑さを乗り越えて頑張っていますよ🍓🍃










-
コメント

☁️軽井沢の天気☀️

2018-07-08 13:57:37 | 軽井沢
☁️軽井沢の天気☀️

先週の軽井沢は雨が降り続く、寒い寒い日々でした。

幸運にも軽井沢方面には目立った大雨被害がなく、夏秋イチゴ狩りも連日開園しています。
この度、地震ならびに大雨災害により、被災された皆様には心よりお見舞を申し上げます。

この先1週間の軽井沢は、太陽に恵まれて真夏日予報も出ています。

雨と雲で夏秋いちごの成長が少しお休みしていたので、また太陽を浴びてすくすく育つことを祈っています🍓💕













-
コメント

#新緑の軽井沢で心休め

2018-05-27 14:08:21 | 軽井沢
#新緑の軽井沢で心休め


清涼感溢れる白糸の滝。


言わずと知れた軽井沢の名所です。JR軽井沢駅から車で30分ほど。駐車場から沢沿いの歩道を緩々と歩くこと5分。


ひんやりとした風とマイナスイオンを身体いっぱいに浴びることができます。












-
コメント

#そだねー、って軽井沢でも言うの?

2018-03-04 13:59:18 | 軽井沢
#そだねー、って軽井沢でも言うの?

みなさまこんにちは!
平昌オリンピックも華々しく閉幕。これからパラリンピックの皆さんの活躍を応援するばかりです⛷

平昌オリンピックで話題になったのが「カーリング」。皆さまご存知のように、ちょうど20年前、1998年に開催された長野オリンピックで軽井沢はカーリングの会場となりました🥌




それ以来、軽井沢はカーリングの聖地として、国際大会など競技が盛んに行われてきています。男子カーリング代表の「SC軽井沢クラブ」も、ここ軽井沢が本拠地です。

国際カーリング場「軽井沢アイスパーク」は、軽井沢ガーデンファームからすぐ近くです。誰でも手軽に参加できるカーリング体験は連日満員のようですよ🥌🥌🥌




ところで、話題になったのが女子カーリング「LS北見」チームの、「そだねー」。軽井沢でも「そだねー」を使うのか、軽井沢ガーデンファームの従業員に聞いてみました!

◆結果、〈軽井沢では「そだねー」は使わない〉となりました!!(当社調べ。)

軽井沢ガーデンファームでは、軽井沢町在住の他、近隣の小諸市や御代田町など在住の従業員がいるのですが、みなさん「そだねー」は使わないとのこと…。

代わりに使っているのが、「そうだんにー」、「そうだんねー」、「そうなんけー」、「そだっけー」、「そーだいにー」、「そーずら」、でした!!




今週のお知らせは以上です!!

コメント

#日暈と幻日とダイヤモンドダスト

2017-12-24 17:14:15 | 軽井沢
#日暈と幻日とダイヤモンドダスト


クリスマスを迎える軽井沢の一週間は、凛とした寒さに包まれました。

水曜日には、軽井沢ガーデンファームに神秘的な自然現象が現れました。


日暈(にちうん)と、幻日(げんじつ)です。


大気中に浮かんだ氷晶がプリズム効果となり、荘厳な光景を作り上げます。




太陽の周りをぐるりと囲む「内暈」の、左右にある一際明るい光が「幻日」です。

太陽と幻日を結ぶ光の線が「幻日環」、太陽の真上の内暈のV字の光が「上部タンジェントアーク」、虹色が美しい「外暈」まで綺麗に見ることができました。




内暈の付近に見える無数の光の粒が氷晶です。

氷晶は大気中の水蒸気が結晶化したもので、ダイヤモンドダストとしても有名です。














-
コメント

#美人イチゴ

2017-12-16 16:44:25 | 軽井沢
#美人イチゴ



冬の柔らかい陽射しに包まれて、美人さんが煌めいています。


この季節にはじめにお目見えするのは「かおり野」です。





これに続いて新品種の「よつぼし」がすらりと登場しました。





まるで「かおり野」がお姉さん、「よつぼし」が妹のように仲良く背くらべしています。






いつもは年明けからピークを迎える「やよいひめ」ですが、今年はいち早く美人さんが姿を見せました。







-
コメント

#とても寒い朝

2017-12-10 09:18:37 | 軽井沢
#とても寒い朝


この一週間でさらにグッと冷え込み、今朝の最低気温はマイナス6.3℃でした❄️

マイナス3℃まででしたら「寒いなぁ」と思うくらいですが、マイナス5℃を下回るとある程度の覚悟が必要になります⚠️

まるで冷凍庫の中に入って行くみたいに🐧





年明けからマイナス10℃まで下がり、さらに10℃を下回る日も出てきます。

すると、誰かが合図をしたかのように辺りが急にシンとなり、キラキラとした氷の結晶を纏った木々たちだけが風に揺れ、神秘的な世界の扉が開きます🎄


今日の日中はプラス7℃まであたたかくなる予報です。ハウスの中はポカポカとした陽気に包まれ、イチゴたちが紅く色づいていきます🍓








--
コメント

【モミジとひつじ雲とカルガモと】

2017-10-29 15:35:12 | 軽井沢
【モミジとひつじ雲とカルガモと】


爽秋。

紅葉の雲場池が艶やかに燃えています。

長雨で太陽が姿を見せず、ようやく金曜日に青と赤のコントラストが水面に煌めきました。

ひつじ雲は雨の前触れ。清々しい風はいつのまに、翌日は寒雨に舞い戻ります。














-
コメント

いちごのお姉さんの秋散歩🍁

2017-10-21 17:44:24 | 軽井沢
いちごのお姉さんの秋散歩🍁

みなさまこんにちは。この一週間の軽井沢は雨と霧の日々…なんとか水曜日に太陽が顔を出してくれました。

天気の合間を縫って軽井沢の名所を秋散歩です。

雲場池は紅葉の色付きが進んでいました。見頃の最盛期はもうちょっとでしょうか。カルガモの親子が青空の下でとても気持ち良さそう🦆





























旧軽井沢エリアはかつて厳しい碓氷峠を抱く中山道の重要な宿場町でした。軽井沢から草津温泉まで続く草軽鉄道の要所としても発展しました。つれづれと歩いていると往年の旅情をしみじみ感じます🍂







今週は台風予報が出ています。紅葉もどこまで残るかな。みなさまどうぞお気をつけてお過ごしください。なお、10月23日(月)は台風到達予報が出ていますので、安全確保のため臨時休園させていただきます。








-
コメント

【Karuizawa Romantic Blue】

2017-09-09 18:01:54 | 軽井沢
【Karuizawa Romantic Blue】


Autumn with the sky clear and blue, and horses growing stout. You can enjoy perfectly clear skies of autumn in Karuizawa.

We started growing "Winter-strawberry" seedlings.










天高く馬肥ゆる秋です

澄み渡る秋空の下、いよいよ冬いちごの定植が始まりました。今年も紅くて可愛い大粒のイチゴにたくさん恵まれますように…

夏秋いちご狩りも引き続き開園中ですよ!皆様のお越しをお待ちしております。








--
コメント

【軽井沢の夏休み】

2017-08-19 14:28:48 | 軽井沢
【軽井沢の夏休み】


ようやくようやく晴れました!!!




本当に久し振りの青空です。今週のお盆休みは全国的に涼しい1週間だったようで、軽井沢も雨や霧の肌寒い毎日でした。

今日は気持ち良いほどに吸い込まれる青空と夏雲です。








いちご狩りハウスの周りも、キジの親子や、コバルトブルーが美しいハグロトンボなど、賑やかになってきました☆

豊かな陽射しを浴びて、イチゴたちもますます美味しくなっていくことでしょうね。









-
コメント

【軽井沢霧下野菜】

2017-05-21 13:51:39 | 軽井沢
【軽井沢霧下野菜】

軽井沢町の農産物直売所、「発地市庭」(ほっちいちば)で、ブランド野菜の「霧下野菜」(きりしたやさい)が販売されていますよ。




軽井沢といえば「霧」が有名です。季節の変わり目のこの時期は、町内のあちこちに多くの霧が発生します。この霧が野菜や果実を柔らかく美味しくしてくれるそうです。




この時期は何と言ってもレタス!!それから、チンゲンサイやホウレン草も美味しそうです。クレソンもありました!














軽井沢ガーデンファームの朝摘みイチゴも売り切れ次第終了で出荷してますよ。その他、お土産にピッタリな手作りジャムやワンちゃん用の可愛いグッズも置いてあります。








軽井沢発地市庭の営業は、午前9時から午後5時までですが、農産物は午前中からドンドン売れていきますので、早い時間にお越しになるのがオススメですよ!









-
コメント

【桜の軽井沢でイチゴスイーツを!】

2017-04-30 09:59:48 | 軽井沢
【桜の軽井沢でイチゴスイーツを!】

春の軽井沢は花盛りです!標高1,000mの高原に位置する軽井沢はゴールデンウィークに桜が満開になります。旧軽井沢ロータリーもピンクの花が色鮮やかですよ。




そんな春の季節にぴったりのお勧めスイーツをお届けします!




ゴールデンウィーク期間中の5月7日(日)まで、旧軽井沢商店街の「チャーチストリート」で、キッチンカーを出店します。




軽井沢ガーデンファームで収穫したイチゴを使った「いちごスムージー」は、桜の季節の食べ歩きにピッタリですよ!




収穫したばかりのイチゴを瞬間冷凍しスムージーに。その上には手造りパイと、いちごジャム。最後に完熟のイチゴをトッピング。甘酸っぱいイチゴの酸味と、濃厚なジャムのとろみ感がベストマッチ!

いちごスムージーの他、いちごスカッシュやいちごアイスもございます。お土産にピッタリな手造りジャムや、ワンちゃんグッズも勢ぞろいですよ!








チャーチストリートは、旧軽井沢商店街の中ほど、人力車のお兄さんがいる目の前です。中をくぐり抜けていくと、名所の「聖パウロカトリック教会」につながります。








キッチンカーの営業は午前10時から夕方17時まで。春の軽井沢にお花見とスイーツ巡りに是非お越しください!









-
コメント

【軽井沢の春の風】

2017-04-23 13:22:22 | 軽井沢
【軽井沢の春の風】


みなさまこんにちは!軽井沢にもようやく春がやってきました。

春の訪れを告げる使者「こぶし」が満開です。「こぶし」は、軽井沢の中で最も早く花をつける樹木で軽井沢町の「町木」にもなっています。




こぶしの開花を皮切りに、梅・桜・桃が一斉に同時に咲き始め街全体が百花繚乱になっていきますよ!軽井沢のお花見お勧めスポットは、旧軽井沢ロータリー、矢ケ崎公園などがあります。この他、タリアセンやレイクガーデンなども名所です!




浅間山の残雪も模様になってきて、佐久地域では名産の「鯉」になぞらえ、雪渓を「登り鯉」や「鯉の滝登り」などとも呼ぶそうです。この鯉の形を季節の変化と捉えて、昔の方は田圃仕事や畑仕事の目安にしていたそうです。




*いちご狩りのお知らせ
ゴールデンウイークまでのいちご狩り事前予約枠は全て満員になりましたが、人数限定で当日枠もございます。当日枠は午前9時30分からお電話でご予約を受け付けますので、ご希望の方は当日お越しになる前にご予約をお願いいたします。











-
コメント

【まさかの2週連続☆銀世界☆】

2017-04-02 09:50:01 | 軽井沢
【まさかの2週連続☆銀世界☆】


先週、暖かくなってきた矢先の積雪をお届けしたばかりでしたが、まさかまさかの軽井沢は2週連続の銀世界です!




「もうこれで雪も終わり!もう終わり!」や、「雪は降っても積るのはもうたくさん!」などのグチもあれば、「真冬の雪よりも春先の雪の方がしっとり積もって美しい」などのロマンチストなど、思い思いの声が聞こえてきて面白いです。








最低気温が氷点下になるのは今週が最後でしょうか。日中は天気も良く積もった雪はどんどんと溶けていきます。




*軽井沢観光協会よりお知らせ*
軽井沢の紹介ムービー「Season Change in Karuizawa 2017」秋冬版が完成しました。
中ほどに軽井沢ガーデンファームいちご園も登場します。軽井沢の素晴らしい季節を是非ご覧ください。

https://youtu.be/uA1f7r2fgL0





-
コメント