ありのまま

カルガモ母さんこと 川上美也子のコラム http://karugamo.org/

7月26日のこと 「命の危険を感じる暑さ」を体験

2018-08-23 18:47:02 | 車イスから見る天理市...
宿泊した詰所を出発。
月次祭参拝に行く通り道の美容室で、
運良く空いていた午後1時を予約しました。

9時過ぎから12時まで、いつもの松の木の下。
今月も大勢の方々と再会出来ました。
午前中は幸いにも、雲がかかっていました。

そうそう、京都は連日38度、天理も猛暑だったのに、
ちょうど25,26日は少しだけ下がっていました。
例年なら午後から、いつもお世話になる学生さんが出る、
ステージを見に、差し入れを持って行きます。
でも今年は、参拝だけで体力の限界でした。
参拝中に学生さんが来てくれたので、
「ごめんね、頑張ってね」と言えました。

そばにいてくれた学生さんのOGにトイレに付き合ってもらうと
友人が保冷剤を持ってきてくれました。
彼女たちと別れて、参拝後、
少しでも写真を撮ろうと思いました。





午後は青空が広がり、私の体力では、写真は無理と思いました。
さっきもらった保冷剤が溶ける前に帰ろう! と思いました。

ちょっと早かったのですが、カットしてもらいました。
駅までは、たった5分ほどでした。
しかし、その暑さ!!
66年間で初めての経験でした。
アフリカの赤道も車イスで渡った者が、です。

道路は、まるで熱い鉄板のようで、
周りの空気も、体温以上、
上からは熱い蓋をかぶされたかのようでした。
「命の危険を感じる暑さ」とは、これか! と思いました。

天理駅に直行、京都行きの臨時急行発車まで10分ほど、
ちょうどいい具合に、新幹線の予約電話をかけることが出来ました。

京都駅で、ほとんど待ち時間なく、ほんとうに
体力ロス最小限で済ましていただきました。


京都駅ホームより


アルパカさん?





富士山は今日も見えませんでした。





走る新幹線の車窓は、空模様がころころ変わります。

新横浜駅に17時半過ぎについて横浜線に乗り換えました。
祝日でもないのに、異様に混んでいます。
ホームでお世話になった駅員さんに聞くと、
日産スタジアム近くの公園で、第一回の花火大会がある
とのことでした。

午後7時過ぎかららしいのですが、この混みよう。
ぎりぎりの時間で帰れたのだと思いました。


そうそう、髪をカットしている時に、チャリティ協会から、
総合美術展「入選」の電話をいただきました。
一番ありがたい結果でした。
「落選」したらがっかりでした。
「入賞」者は9時に集合で、朝早く起きなくてはなりませんでした。
コメント

7月25日のこと

2018-08-23 18:06:59 | 車イスから見る天理市...
1か月前のことですが、急いでアップします。
記憶がしっかりあれば、ミニ奇跡の連続でしたのに、
撮った写真だけでも…、と思います。

この日は、午前10時から12時までに、
「東京都障害者総合美術展」に応募する作品を搬入するために、
まず、新宿駅で乗り換えて、田町駅に下車。

炎天下を会場まで歩き(?)ました。
無事、「誕生」の作品を出して、田町駅に戻りました。



天理市で、15時半からと、16時からの会議があったので、
出来るだけ早い新幹線に乗るために、品川駅に出ました。



みどりの窓口に並んで、車イス用の個室が取れたのが13:07発。
かなり時間があったので、コーヒーとサンドイッチの昼食を
(ちょっとリッチに)戴き、炎天下を動き回った疲れをリセット。



富士山は、見えませんでした。

京都駅着15:17、バッチリ近鉄天理行き急行に乗車!

会議は遅刻でしたが、途中参加できました。

外に出ると、きれいな、おぢばの夕景でした♪







夕づとめ参拝後、明日からの「こどもおぢばがえり」おやさとパレードの
リハーサルを見せていただきました。







コメント

8月25・26日の行事

2018-08-23 16:46:24 | 車イスから見る天理市...
おぢばでの行事です。

今月8月25日には、障がい者の
「おつとめまなび総会」があります。
会場は12母屋です。
受付は9時半からで、14時頃終了の予定です。

ちなみに私は、受付にいます。
「開会の辞」の役割もあたっているので、
今日はしんどいけれど、明日は動けるようになって
夜(出来れば14時か17時)までには、帰れると思います。

同じく8月25・26日には、
「カルガモパラアート展2018IN天理」があります。
会場は、天理市本通りの「ギャラリーおやさと」です。
時間は10時から17時とのことです。
私は、おつとめまなび総会が終わり次第、会場に詰めるつもりです。

ぎりぎりのご案内ですみません。
よろしくお願いいたします。
コメント

88

2018-08-23 16:21:24 | ありのまま
19日に、血圧94と書きましたが、
21日は88でした。
記録更新でした。
さっさと寝ました。

その間に、息子が「秋味」を冷蔵庫に入れてくれました。
ゆうべ飲みました!
キリンビール「秋味」。
大好きです。
今年は特に美味しかった~♪

血圧はもう大丈夫です。
しかし、今年の暑さはきついですねえ。
今日は、やる気が起きなくて、ダル重い、です。
明日おぢばに帰ります。
まだ、何も準備出来ませんが、乗車券だけは
昨日、駅に行った時に、購入しました。

明日の出発は、自分の体調と、台風による運転状況で、
明日になってから決めたいと思います。

明日は、「カルガモパラアート展2018」の搬入です。
今年は、全てお任せしました。
予定では、私が書いた書作品が30点、
私が撮った写真が30点展示されるようです。
楽しみです。

ほんとうに、一から十まで、お世話になっております。
ありがとうございます。



コメント

「誕生」

2018-08-19 09:06:03 | ありのまま
東京は3日前から涼しい。
涼しくなったおかげで、ホーッとしています。
たぶん、また暑くなるので、気を抜かずに。

昨日は一日中だるく、眠い日でした。
いつものように血圧を測ると、朝も夜も上が二桁。
上が94というのは、初めてでした。
今朝は111、自分の普通に戻りました。

少しゆとりが出来たので、先月の続きをアップしようと思います。





出品の「誕生」は入選しました。
しかも、9月(7~9日予定)に韓国で開催される、
展示会にも展示されるようです。
こうした、日本、中国、韓国の3カ国での交流展で、
作品が、私の行けない国々に、時々飛んで行きます。
いいなぁ~♪ なんちゃって。

おかげさまで、危なっかしい今年の夏を、
なんとか生き延びています♪
コメント