ありのまま

カルガモ母さんこと 川上美也子のコラム http://karugamo.org/

6月3日…退院当日(1)

2017-06-30 22:55:45 | 車イスから見る天理市...
家族が大きなレンタカーで迎えに来てくれて
おかげさまで
6月3日(土)に退院出来ました。

まず、お礼参拝にいきました。
5月25日は雨降りと、3つ続けての会議づけで写真撮れず、
26日は松落葉だけしか撮れなかったので、
「ばあちゃん、写真撮るから、ちょっと待っててね」
と言いながら、よろこびいっぱいでシャッターに触れ(?)ました!


6・3 10:34



中庭の梅の木。
梅の実の収穫も終わったようでした。







1年中で最も、緑がイキイキと、生命力にあふれるときかもしれません。



松も新芽が伸びて、初々しい松ぼっくりの坊やが可愛い。


6・3 11:27

青だって、鮮やかです。

ふっと、18歳の夢を思い出して、胸が熱くなりました。
初めて天理教本部を参拝した時、幸せそうな家族連れを見て、
「私もいつか家族で参拝したいなぁ!」
と思いました。

それが、いま、子どもだけでなく、孫もいて、
家族で参拝出来ました!


さあ、一路お家に向かって~Go!

ちょおっと待ったあ。 お腹空いたよお。
ってことで、
本通りで昼食をいただいてから、帰路に就きました。
コメント (2)

5月28日~退院

2017-06-30 22:18:07 | 車イスから見る天理市...
大部屋で撮った写真です。


きれいなお花が届きました♪


ステキな手作りです♪







□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■ □□□□■□□□□■□□□□■□□□□■

Eメール送信記録 5・28~退院

5・28(日)11:32 ウガンダ 「さんきゅ~べりぃまっち!」
今、きれいなお花が届きました!
びっくりしました。
ありがとうございました♪

5・28(日)16:47 家族
ありがとうネ♪
そうか、よかった。
たとえば、だけれど、お兄ちゃんが来てくれるなら、家から手動の車イスを積んできて、代わりに電動を持って帰ることできないかな?
どっちみち入院中は電動使えないからね。
> お兄ちゃんが明日の夜じいちゃんを乗せて日帰りになるけど行ってくれるみたいだよ!

5・28(日)18:51 家族
あとで電話する。点滴トラブル中。

5・28(日)19:02 家族
看護師さんに言って、どこか電話できる所に行く方法もあるが、遠くで歩けない。
今、トイレは看護師さんに言って歩いて行っているけれど、疲れる。
今日は血圧が高い。じっとしていた方がよさそう。

5・28(日)21:14
今日もどうもありがとうございました。
今日の血圧は初めて140超え、っていっても141か142。
下が高いですね、と言われたのですが、いつも60台か70ちょっとだったのに、初めて80超えの89でした。
早く寝ようっと。
では~♪

5・29(月)8:01
血圧計話で一つ。
昨夜なぜか、いつもの血圧計で計れなかったのね。看護師さんも2、3回やっても計れなくて「なんでやろ」と言いながら、別の型の血圧計を取りに行って計ってくれたのが、142、89でした。
初めての高さだったので、それから子どもたちとのメールのやりとりを最小限にして寝たのです。
今朝は、計れなかった血圧計だったのに、一発で計れました。ちなみに昨夜と同じ看護師さんでした。

5・29(月)8:50 家族
あとでみんなにメールするつもりだけれど、24時間ずーっとやりっぱなしだった点滴が、今日から12時間で朝晩だけになるようです。
血圧も今朝は下がっていたよ♪

5・29(月)10:47 家族
昼間だけトイレに一人で行ってもいいことに、さっき、許可されたので、折り返しトイレから電話するよ♪
ただ時間がわからないけど、呼び出しがあったら、検査がある。

5・29(月)14:10 家族「母より」
おはよう。
(打ち始めたのは朝だった)
みんなには、母と、お父さんのことで、心配や手間をかけて、ごめんね。そして、ありがとうネ!

入院以来ずーっとやりっぱなしだった点滴が24時間から12時間になるようです。朝晩になるとのこと。
って、喜んでいたら、朝セットした点滴が終わるのが18時で、晩付けるのが19時くらいだそうです。
点滴が外された時間に電動車イスに乗って、いろいろ出来ると思っていたら、たった1時間、朝のが延びたらゼロに近い。

さて
そんなことで、電動車イスを使う可能性が出てきた。
手動を持ってきてもらっても、2台置かせてもらえるかどうかわからない。
先生に聞こうと思っているけれど、まだ私の主治医は見えない。
検査が終わってからかな?外来が終わってからかな?
とりあえず送信します。

5・29(月)21:55 家族
お父さんの迎えは12時と聞いている。
車イスは2台置いてもらえるので、手動を積んできてください。
今、ざっくり報告メールを打っている最中。打ち終わったら送信します。

5・29(月)22:12 家族「母より、ざっくり報告」
朝からやっていた点滴が18時半にやっと終わって、19時に夜の点滴が始まる間の30分だけ自由になりました!
4日ぶりに電動車イスに乗って、まずトイレに行ったら、廊下で主治医の先生とばったり会った。
車イスは電動と手動2台置いてかまわないとのこと。
明日11時に、病室に来て説明してくださるとのこと。

先生と別れてから、トイレを済まし、かなり距離のある電話室に行き、電話。
普通の大きな声で話が出来た。

それからお兄ちゃんに電話して話した。
最後に、Aさんの携帯に電話して、入院して初めてしゃべりました。
26日にBさんに電話しているので、通じていると思っていたら、そうでもなかった。
脳梗塞で入院したと聞いて、正直危ないんじゃないかと思っていたらしい。
ま、直接しゃべったから、発音もトーンも全く変わってない、安心しました、とのこと。
これで7時近くなったので、部屋に戻った。
以上
今日は、お隣さんが、とっても具合が悪い、やっと眠ったようなので、返信要らないよ。

5・30(火)0:19 家族
了解。ありがとう♪ 気をつけてくださいね。
>準備万端だったので、今実家を出ました。

5・30(火)6:46 家族
了解♪
>天理到着 >近くまで来たはず >寝る

5・30(火)10:02 家族
寝ていたらごめんね。
主治医は11時だけれど、家族の面会は何時でも大丈夫だよ。
テレビもあるし。

5・30(火)20:46 家族
今日はありがとうネ♪
一人で日帰り運転、本当にご苦労様でした。
家に着くまで、まだまだご苦労ですが、無事に帰れますように…。
多忙な中のたまたまの休みを使ってくれてありがとう。
三殿回って参拝して、神様のお水を入れてきてもらって、とってもうれしかったよ!

こんなにしあわせ味わえるのだから、病気もありがたいなぁ。
みんなに心配かけて申し訳なかったけれどね。

道中くれぐれも気をつけて…。
お父さんと二人の時間、めったにないことだもの、楽しんでくださいな♪
ありがとう。
ご苦労様。

> やっと鈴鹿を通過
> 到着予定はどこにも止まらず走り続けて0時過ぎる

5・30(火)21:11 家族
まだ。
検査が終わって部屋に戻ったの5時過ぎ。
寒かったり、首グラグラ状態(検査室用の車イスにコルセットも座椅子もなし)で、すぐかと思ったら、けっこう待たされて…。
技師さんが無口で、ぶっきらぼうで(たぶんコミュニケーションが苦手な人なんだろうな)、疲れたのなんのって!!
で、リセットしたくなって、売店まで行ったりした。

前振りが長くなったが 要するに、先生に会ってない。
部屋を出た時に来られたのかもしれない。
ってことで
結果は明日以降で~す。
では おやすみなさい。

4人部屋はもう寝静まっている。
今日入ってきた人は、明日手術で、8時半に手術室に行かれる。
ってことで 今晩は メール終わり
よろしく。

> MRI結果でた?

5・31(水)13:55 ヒューマンネットワーク
メールありがとうございます。5日の教会は行きたいと思います。木曜日の外出はとりやめたいと思います。
>川上さん、こんにちは。先程はお電話ありがとうございました。 5日月曜日から通常通りとのことですが、5日と8日で外出の予定で伺っております。そのままの予定でよろしいでしょうか? お返事をお待ちしております。

5・31(水)14:17 家族
土曜日に退院できます。
よろしくお願いします。
月曜日から通常に戻ってヘルパーさんが来られます。

5・31(水)15:51 家族
これで返信したら、みんなに届くかな。
おかげさまで土曜日に退院できます。
月曜日と火曜日の検査結果はどこにも異常ありませんでした。
さっき事務の人が来られ、会計のこと聞いた。
退院時の支払い、ざっくりで、○万円とのこと。
ワォ!!

6・1(木)16:32 家族
大部屋だけれど1人移動、2人退院されて、一人になった。
電話にも出られる。

6・1(木)
今日は、朝一で点滴、シャワー。終わったのが午前11時前。
11時半前には、退院と移動で大部屋だけれど1人になった。
当たり前だが、急に看護師さんも来ない。
今、気がついてテレビのイヤホンを外してみた。ヤッター。しばしの贅沢。

いつ主治医が来られるかわからない。うちの先生、よほど忙しいのか、私の経過がいいのか、めったに会えない。
高校時代2回、大学病院に入院した時、毎日主治医が来てくれるのを待ち焦がれていた日々を思い出した。
患者って、かわいいもんだね。

6・2(金)10:01 家族
退院の時間は、患者と家族の都合を優先してくれるから、何時でも大丈夫だよ。
昼食も言えば出してくれる。
どうしょうかと迷って、とりあえずいらないと言った。いつでも変更していいみたい。
ここは2階で、1階の売店にパンもおにぎりもあるから、なんとでもなる。

6・2(金)21:13 家族
寝ていたらごめんね。
今晩も大部屋で一人です。
いつでも電話も大丈夫です。
気をつけてね。
ありがとう♪

6・3(土)3:35 家族
了解です♪
皆さんによろしく。
ありがとう。
>3時頃出発しました。

6・3(土)8:42 家族
はいよ♪
>あと1時間位で着きそう。

コメント

5月27日…入院2日目

2017-06-30 16:37:02 | 車イスから見る天理市...
個室にいる間に撮った写真です。







□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■ □□□□■□□□□■□□□□■□□□□■

Eメール送信記録…入院2日目

5・27(土) 9:23 家族
大丈夫だよ♪
今、点滴漏れてシーツ換えるドタバタ
>体調はどう?

5・27(土) 9:43 家族
今日、大部屋の人が午前中に退院されるそうで、移動することになりました。

5・27(土)10:17 Mさん
ありがとう♪
今日、大部屋に移動します。
軽いマグカップが欲しいです。サンキューです!
>おはようございます
>スリッパとかゴミ袋等買ったから買わないでね。
>何かいるものありますか?

5・27(土)15:11 O氏
さっきまで個室にいたので電話できたのですが、大部屋が空いたので移動しました。
全く後遺症がないので、ご安心ください。
>その後、御具合は、ご容態は如何ですか?
>緊急入院されたと伺いましたが。
>病院ですし、脳梗塞!?らしいので、メールや電話は控えた方が宜しいかと
>思いますので、容態が落ち着き、身の移し方など話し合える様に成ったら、
>ご一報下さい。 
>取り敢えずは、安静に、ご自愛ください。

5・27(土)15:46 Yさん
新しい方です。216号室に移動しました。
>これからお邪魔させてもらおうと思ってるんですけど、東2病棟って、新しい方の入院棟ですか~??やかたの方の入院棟ですか??

5・27(土)16:07 Yさん
大丈夫です。
不足ないよ
>了解です。何か不足してる物とか必要な物とかあれば買っていきますよ~

5・27(土)19:23 家族
夕飯食べ終わったよ。入院してから全部、完食しているよ♪美味しいよ。
大部屋といっても4人部屋なんだけど、216号の左の奥、つまり窓側だった。外が見えて、なかなかいいよ。
スペースもけっこうあって、決して狭くない。
これで部屋代は無料だから、早々移動出来てよかったわ。
部屋の人たちもいい感じ、顔は見えないけれど穏やか空気で、居心地いいです。
今日は面会人が10人、おさづけ4回してもらったわ。
> 今頃夕飯かな?
> 大部屋の居心地はどうですか?

5・27(土)19:44 家族
数え直したら12人だった。
退屈しないよ。
洗濯物もやってくれるので、知人と知人のお母さんに甘えています。
たった今、訪問歯科の先生から電話がきた(明日家に見えることになっているので訪問時刻の確認電話)、小さい声で手短かにしゃべったわ。
大丈夫だったみたい。
> 10人も来てくれたの瀇
> うちらが行けないから寂しい思いしてるかなぁと思ったけど皆さんに感謝ですわ揵
> ご飯美味しくてよかったね?

5・27(土)20:13 Fさん
どうもありがとうネ!
子どもたちが心配してメールくれたので、今日の面会人を数えてみたら、12人でした。
子どもたちが,お詫びとお礼を言っています。
本当に私もありがたく思っています。
熱もなく、血圧も130台でした。ご心配かけましたが、聞いてもらったおかげで、スッキリしました。
じゃ、また会う日まで~♪
さっきヨーグルトを出しました。これからテレビ見ながらいただきます!
ごくらく、ごく楽~♪
ラクナ~!
> 川上さん。
> お疲れさまです。
> Mさんと一緒にパジャマとパンツをかいましたので、ご安心くださいね。
> 何かあれば、いつでも連絡くださ~い。
> どうぞ、おだいじにしてください。

5・27(土)22:10 家族
ありがとう♪。
よろしくお願いします。
10時に消灯なので真っ黒です。
     
コメント

5月26日のおぢば…入院

2017-06-30 16:35:32 | 車イスから見る天理市...
5月26日 16:17
外来より窓の外の景色



16:18



16:19



□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■ □□□□■□□□□■□□□□■□□□□■

Eメール送信記録より…当日の入院経過を振り返る

17・5・26(金)11:00 Mさんへ
今から血液検査とCT。
結果によっては(脳梗塞のリスクが高い時)入院になるかもしれません。
大丈夫です。
何かあったら連絡するので、ご安心ください。
>川上さん
>Fさんから受診の事聞きました。大丈夫ですか?
>何か用事があれば連絡して下さいね。

5・26(金)11:27 家族へ(第一報)
今、おぢばにいます。
3週間ほど前から右側だけ、しょっちゅうヨダレが出ている感じがしていて、実際は出てなかった。
昨日、しゃべりにくい感じがして、夜鏡を見たら、口の右側が下がっていた。
そんなわけで、今、憩の家病院で診察してもらっている。
血液検査とCTを撮って、結果によっては(脳梗塞のリスクが高い時)入院になるかもしれない。
以上とりあえず報告まで。

5・26(金)12:08 家族
大丈夫。
何かあっても大事に至らないと思うよ。
> 大丈夫かい?何事もなければ良いけど。

5・26(金)12:29 家族
了解♪
> 何も無いことを祈る。万が一何かあったとしても隠さずに教えてね。

5・26(金)15:54 記録
居住の市役所障がい福祉課に電話(6月締切申請書について確認する)。

5・26(金)16:28 Yさん
メールありがとう♪
まだ憩の家の外来にいます。
入院するようだったら、またメールします。
>今日は母さんに会いに行ったら、Uさんから体調悪いみたいってお聞きしたので。。。
>これからだんだん暑くなりますし、無理しないでお過ごしくださいませ 
>のんびりありのままに~
>また元気な母さんに会えるの楽しみにしてます

5・26(金)16:29 Mさん
検査は終わりました。
>検査終わりましたか?

5・26(金)16:39 Mさん
たった今、入院決定しました。
脳梗塞でした。

5・26(金)16:48 Mさん
これから決まるようで待機しています。
>わかりました。
>どちらに入院されるんですか?

5・26(金)16:54 家族
脳梗塞でした。
MRI検査の結果、しっかり新しい脳梗塞が見つかりました。
このまま入院決定です。
2週間くらいになるようです。

5・26(金)16:58 Mさん
2階の内科処置室という所にいます。
>仕事終わり次第行きます。外来棟のどこに行けばいいですか?

5・26(金)17:05 家族
意識しっかりしているし、倒れたわけじゃないから、相当、早期発見だと思うよ。
手術じゃなく、点滴とリハビリらしい。
>そっかぁ。
>それは早期発見になるのかな?
>手術とかは?

5・26(金)18:42 MHN
3日です。よろしくお願いします。
>度々失礼します。先程6月1週目までなしと確認したのですが、6月3日までで良かったでしょうか?それとも、6月10日まで無しでしょうか?1週目がどこにあたるかで、違ってくることに気づきまして。ご連絡お待ちしています。

5・26(金)19:50 Yさん
脳梗塞でした。
元気なんだけどね。
東2病棟に入院しました。
部屋がないみたいで、とりあえず個室です。
初めての一人寝かも?
しばらくは24時間点滴らしいので、電動車イスにも乗れない。
まあ、のほほんと過ごしまっさ。
> 憩いの家、混んでるから大変だったでしょう もしも入院になったら、すぐお見舞い行かせてもらいます 大丈夫だといいけど。。。

5・26(金)20:58 Yさん
ありがとう♪
ラクナ梗塞という脳梗塞だそうです。
ほとんど普段と変わりないよ。
あはは、
やっぱり私らしいよね。
楽な梗塞です~♪
さっきMさんがおさづけに来てくれました。
なりゆきで、来れる時に来てください。顔見たいから。
じゃ、おやすみなさい♪
> 脳梗塞だったんですか~
> 大難は小難にお連れ通り頂かれたみたいで何よりですが、無理しないでのんびりしてくださいね~ 明日、おさづけ取り次ぎにお邪魔しますね~

5・26(金)21:52 家族
天理よろづ相談所病院の新しい病棟の2階に入院している。
とりあえず個室です。大部屋の入り口が空いたら(奥は電動車イスを置きにくいらしい)、そちらに移動するつもり。
なんせ、1日8100円かかるという。

さて、24時間点滴、しかも今、2本目の針を刺して行った。

来週月曜と火曜日で検査して、悪ければ手術、良ければ最短で週末の退院の可能性もあるとのこと。
いずれにしても数日間の経過と精密検査してみないと、現在の時点ではわからないとのこと。
ま、とりあえず、こんなとこかな。
何かあったら、個室なので、電話大丈夫だよ。
お父さんにも、よろしく伝えてくださいな。
では~♪

5・26(金)23:06 家族
ありがとう♪

コメント

5月26日のおぢば…松落葉

2017-06-29 06:58:40 | 車イスから見る天理市...
5月26日朝
前夜、気になる症状だったので、詰所を出て、本部に行く間に
ちょうど通り道にある総合病院に寄りました。
受診しようとした神経内科は完全予約制で、急な受診が出来るかどうか
先生に聞かないとわからない。
10時過ぎまでお待ちください。
とのことで、私は、本部月次祭参拝にいきました。

その時に、私の目の前の「松落葉」を撮りました。
前々日の句会に提出した俳句に詠んでいたからです。

26日に、外で撮った写真は、結局この2枚だけになりました。



「ピースして地球(ほし)に横たふ松落葉」



5・26 9:27

★☆☆☆★ ★☆☆☆★ ★☆☆☆★ ★☆☆☆★


初めてメールさせていただきます。
いつもありがとうございます。
5月24日の句座に提出したい句です。
今月も参加が難しく、あつかましくメールにしました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールで送るのが初めてなので、できた俳句だけがいいのか、
説明文を加えてもいいのかが、わかりません。
とりあえず、せっかくのメールですので、説明文を入れさせていただきます。
ご指摘いただければ次回改めますので、お許しくださいませ。

……………*印が提出句(6句)……………

(4・13朝、鳩の鳴き声を聞きながら。幼少期、隣家から聞こえる鳩の鳴き声と大きな桜の木を思い出しました。今年の桜は例年より長く、ちょうど散っているタイミングでしたので詠みました。字をあててみましたが、*を提出したいと思います)

ドゥドゥッドゥほぉふぅ桜ハトに降る
*ドゥドゥッドゥホーフーさくらハトにふる

5月の季語を歳時記で調べながら、「松落葉」「新樹」「余花」で作ろう!
と決めました。それぞれの光景と感動が浮かんだからです。

(5・18松葉の∨のかたちから「ピースして」が浮かび、落ちた松葉にかっこいい最期を贈りたいと思い、でっかく出ました。あの小さな松葉だって、天の川に負けないほどの、いのちの輝きがありましたから…。ルビはいけませんか?)

*ピースして地球(ほし)に横たふ松落葉

(同じく5月18日鍼灸治療院に行く電車の中で、途中に川と並木が見えました、整列している感じ、「通院」と「キラキラ」の明暗で、それぞれ詠んでみました。「!」は入れてもかまわなかったでしょうか?)

*前ならえ!川面に響く新樹かな
*通院の川にキラキラ新樹かな

(先月おぢばにて感動した景色を残したくて、「余花」の季語を選んで詠んでみました。「黙せど」にひっかかりますが、私の語彙では精一杯でした。「かくれんぼ」も説明くさいでしょうか?「みっけ」ですが、「っ」を「つ」と表記すると、「みっけ」と「みつけ」ではニュアンスが全く違ってきます。となると、俳句では「みっけ」は使わない方がいいのでしょうか?)

*もういいかい黙せど余花の薄化粧
かくれんぼ奈良の深山に余花みっけ

(家の前の公園の大きな木が、つい先日の風に、枝や葉や木全体が笑っているようでした。笑い声が聞こえました♪どうしても残したくてあれこれ考えました)

*わっはっは新樹なんて楽しそうなの
 (→後日、その木の情景を思い出して、1文字変えた)
あっはっは新樹なんて楽しそうなの

……………

よろしくお願いいたします。  川上美也子
コメント

5月25日の富士山

2017-06-29 00:57:49 | 車イスから見る天理市...


5・25 8:18



5・25 8:21


…………………………

6月25日の午後
30分ほどゆとりがあったので、上の写真をアップしようとしました。
いつものようにやったのに、何度かやったのに、
どうしてもうまくいきませんでした。

さっき、ふっと、「今ならうまくいくのでは?」と思って
試してみました。
アップできました。

やっぱり…。

でも、今夜は遅いので、休みます。
コメント

じわじわと

2017-06-25 12:22:29 | ありのまま
ようやく
じわじわと「その気」になってきたので
乗る新幹線を第3希望まで決めて、駅の予約センターに
電話しました。

第3希望が、13:50に
第1、第2希望は、14:50に家を出たら間に合います。
どれが取れるかは、返事待ちです。
ま、1時間くらいでしょうか?

その間に、支度をしましょう。

もし支度が出来て、まだ余裕があったら、
前の記事の写真をアップしたいと思います。

今日の午前中に、チョイスして、ブログにアップ出来る大きさに
変換しました。
とりあえず5月25日から6月4日までの写真ですが。

では、支度しよう! っと。
コメント

今朝思ったこと

2017-06-25 08:36:53 | ありのまま
目覚めはスッキリしていました。
そんななかで思ったことです。

脳梗塞をやってから、毎朝飲まなければいけない薬が出ました。
これまで3回忘れたのですが、その日のうちに飲んでいるので、
一応毎日必ず飲んでいます。

私はこれまでは薬は全く飲んでいませんでした。
何年に一度とか、息も出来ないほどの痛みがあるときだけ。
我慢出来るレベルになれば、飲むのを止めて、痛みの変化を楽しむ生活に戻しました。
身体のあちこちの痛みは、慣れています。
身体障がいからくる痛みは365日24時間。コンビニみたいなものです。
他に単発での痛み、不具合、身体のあちこちから訴えてきます。
ひどくなったり、軽くなったり、私は、自分の身体の声に向き合うことができました。
薬を飲んでないことが、自分の身体の声との対話を確かなものにしていました。
たとえば夜中に目が覚めたら、身体のどこか(胃とか、節々とか)が異様に痛い時…そんな時は「しまった、神様のメンテナンスの真っ最中に目が覚めてしまったのだ。また寝ようっと」と寝ます。朝起きると痛みは消えています。神様に感謝します。

薬を飲まないことで私は、よりピュアに、身体の中で働いてくださっている神様と対話ができると思っていました。
でも、薬を飲んでちょうどひと月の今朝も、身体の変化、声を感じたように思います。

昨日は、頭にもやが、お尻に鉛があったようでした。
今朝は、安全にとは言えないけれど、昨日とは打って変わってスッキリでした。
これを打っている間に、また頭がじんじんしてきました。
一旦やめましょう。
コメント

今日のこと

2017-06-24 14:38:26 | ありのまま
明日おぢばでは、年に一度の「障がい者おつとめまなび総会」
があります。
私はスタッフとして、「受付係」が当たっており、
今日の17時から打ち合わせがあります。
明日は、それぞれおつとめまなびに参加します。
私は、座りづとめが当たっていました。

今日は、おぢばに帰ろうと支度をしていたのですが、
どうしてもスイッチが入りません。
結局あきらめて、休ませていただくことにしました。
あちこちに電話しました。

これから寝ます。
明日の朝、目覚め次第、または、その気になり次第、
おぢばに向かいたいと思います。

明日中には必ず帰ります。
コメント

佐渡に行ってきました…6・21のこと(3)

2017-06-23 21:24:15 | ありのまま
東京駅のホームでヘルパーさんが待っていてくれました。
笑顔で「ものすごい雨風ですよ」と。
確かにホームまで吹き込んで、びしょびしょ状態でした。

駅員さんに付いて行くと、構内は人が溢れていました。
東海道新幹線が一部不通とのこと。
あちこちで大変な状況のようです。

とりあえず私が帰る中央線も小田急線も動いていました。
ただ途中の車窓は土砂降りでした。
幸い駅から歩いて10分程度で自宅なので、
そこの部分のずぶ濡れは覚悟しました。
駅前のスーパーで夕食を調達するのはあきらめざるをえません。

駅に降りて、自宅に向かって、ヘルパーさんが先ず
屋根のある陸橋に車イスを押してくれて渡っていると、
なんと陽が差してきて、まぶしいほどでした。
そのままスーパーに入ってもらい、お弁当と朝食のパンも
買うことができました。

スーパーを出ると、また雨が少し降り始めていました。
私たちは雨具の帽子をかぶって、自宅に向かいました。
雨は小振りでしたが、風がひどくて、道行く人々は
傘が折れたり、飛ばされそうになったり、傘をさすことを
しないで濡れていたり、様々でした。

自宅の5,6メール手前で、雨が強くなったので、
ヘルパーさんが笑いながら走ってくれました。
家に着いたのが午後4時20分くらいだったでしょうか。
ありがたいことに、ほとんど濡れずに、無事帰宅できました。
荷物などを片付け、4時30分にヘルパーさんが帰られました。
おかげさまでありがとうございました。

夕食も用意出来たので、私はパジャマに着替えて
なんにもしないで、寝ました。
午後5時でした。
途中で2,3回目は覚めましたが、頭が痛かったり、
ねむかったりしたので、そのまま眠りました。
起きたのは翌朝の午前9時でした。
結局16時間眠っていました。

6月22日。
起きても、頭全体がシビレているような感じでした。
かなり不気味でした。

午前中は訪問マッサージ。
午後は電車を乗り継いで、鍼灸治療院に行きました。
4日間も出かけたので、予約がたまたま重なって、
贅沢なメンテナンス日になりました。

それでも一日中頭がじんじんして、しびれた感じは消えませんでした。
正直、「ひょっとしたら終わるのかなあ?」と思いました。

で、今朝(23日)起きたら、すっきりしていた、ってわけでした。
ああ、よかった。
まあ、少しは、現在もじんじんしておりますが…。
私には、ちょうどよろしいかと…。

コメント