ありのまま

カルガモ母さんこと 川上美也子のコラム http://karugamo.org/

やっぱり辛いや

2012-11-23 08:50:47 | 健康
11月
6日(火)の朝から、24時間、息も出来ないほどの激痛が始まって
9日(金)から鎮痛剤を飲んだ
12日(月)左上半身に発疹を発見
首肩左手、頭の痛み、それに発疹の痛み痒みは長く続いたが、
なんとか我慢出来るくらいの痛みに治まっていき
16日(金)から鎮痛剤は飲んでいない

19日(月)には
「痛さを感じられるしあわせ」2012-11-19 23:48:12
を感じて、アップした
19日には確かにそう思った。

しかし、いま、やっぱり痛い、そして辛い。
だって、障ガイ持ってるんだものね。
歳も重なりゃ当たり前ってもんだ。

ま、こうやって、生きてきたんだよな…。
がんばれ、私。

コメント

痛さを感じられるしあわせ

2012-11-19 23:48:12 | Weblog
今朝トイレに行った時に思ったことです。
ちなみにトイレではどうしても手を使いますし、
首もグラグラ、上半身もつっぱります。

あちこちがいつものように痛かったのです。
それに、ビビッと頭痛もしました。

でも、そんな痛む場所や痛み方がしっかりわかることに
安心したのです。

おかげさまで、体調が回復しているようで、
昨日も今日も痛み止めの薬を飲まないで過ごせました。

鎮痛剤を全く飲んでない時の痛み。安心なのです。
自分のからだの痛みをそのまま100パーセント感じる安心感。
全て受け止められるしあわせ。
今日は、痛みをうれしいとさえ感じるのでした。
コメント

実はボロボロ…2

2012-11-17 19:41:54 | 健康
6日の朝から息も出来ないほどの激痛が始まりました。
首から肩、そして左手にかけて。
夜中も痛くて眠れない程でした。

二日目、三日目と続き、四日目の朝には涙が出ました。
ちらちらと、生きているのがきついとさえ思えたりしました。
ついに、受診を決意、ヘルパーさんに押してもらって
手動車イスでかかりつけの病院に行きました。

首のレントゲンを撮りました。
当然といえば当然、異常です。
頚椎の異常からくる神経痛のようです。
すぐにでも寝たきりか?の不安はとりあえず解消。

帰宅直後パンを食べて、病院で出た鎮痛剤を飲みました。
30分ほどして軽くなり、1時間後楽に息が出来るようになりました。
以後メモより
・9日夜10時前飲んだ。
・10日土曜日7時に激痛で目が覚めた
8時に飲んだ。
夜10時激痛、飲んで、11時過ぎ休む
・11日、日曜日、痛み我慢出来ないので9時半に起きて、朝食採って服薬。
夜飲まないで休む。
そして今、夜中2時半過ぎ、ちいに我慢出来ないほどの痛み。この記録を打って、これから起きて何か食べてから服薬。今3時10分
・12日月曜日午前3時半ころ薬を飲む。
・13日外出、12時から、銀座画廊、浅草紀文堂、飯田橋五行歌の会。この日薬を飲んだのは…たぶん午前11時半ころかな。そして夜?
・14日午前11時だったかな?服薬。
・15日夜10時40分服薬。
・16日は1回も飲まないで済んだ!

薬のほうは、何とか昨日から、痛みを我慢して飲まないでいられる。
以後、別のメモより
6日の朝から四六時中、首肩左手に激痛。9日ついに鎮痛剤の世話に。
こうして携帯メールを打てるのも、さっき飲んだ鎮痛剤が効いているから。
鎮痛剤は25年ぶり。大勢の方々はこうして耐えられない痛みを生きていらっしゃるのか…と理解に至る。でも私は、鎮痛剤は早くやめたいと思っている。これはありがたいが、自分のからだの声が聞こえなくなりそう。神様の微妙なお働きに鈍感になりそう。

そんなわけです。
しかも、12日にシャワーを浴びて鏡を見たら、左の首から肩、左手に発疹が広がっていたのです。
どうも、帯状疱疹のようです。

今日病院に行こうとしたけれど、雨降り、私一人じゃ行けないので諦めました。
激痛はほとんど治まったのですが、発疹がかゆい、そしてひりひりと痛いです。
時々頭がびりっと電気が走るように痛みます。

ずいぶん(ま、毎度でもあるのですが)、ご無沙汰していますが、
実は、私のからだ、いま、あちこち、ボロボロなんですわ♪
コメント

実はボロボロ…1

2012-11-06 12:12:37 | 健康
やっと少しだけ体調にゆとりが出来たので、
記事を書こうかと思い、「新規投稿」の画面を出したら、あらら?
先日消えた!と思っていた記事が隠れていました。
せっかくなので、そのままアップします。

……………

先月27日、京都山科の行き付けの病院に受診。
検査がいろいろあって、診察もあって、
薬が出て、それがなんとニトログリセリンでした。、

16日の夜中に苦しくて正直危ないと思った…、
あれはひょっとしたら狭心症の発作かもしれなくて…。
苦しくなったのは右の胸あたりからだったのですが、
私、ねじれがあるので心臓かもしれないっつうことで。

いやあ、心身ともに疲れてしまいました!

で、思い切って、嵐山に足を延ばしました。
山科駅から京都駅経由で嵯峨嵐山駅で下車。
駅員さんに聞いて、曲がり角のお店でも聞きましたが
観光客が多くて、聞かなくても人の流れる方に行けばよかったです。

まず、美空ひばり座へ!
電動車椅子の充電がわずかだったので、
1階で食事をしながら充電させてもらいました。

それから渡月橋に。
ひばり座から目と鼻の先、すぐ、でした。
渡月橋を車イスで渡りました。

向こう側で、せっかくなので「甘酒」をいただきました。
外はもう暗くなって、まんまるのお月様が出ていました。
しばらく川岸で眺めて、また渡月橋を車イスで歩き、
嵐山駅から京都駅に戻り、新幹線で帰りました。

久しぶりに命の洗濯をした、というか
感性の充電をした、というか、
贅沢な、気ままな時間を過ごしました。

10月のおぢばでの書道展に「命」を出しました。
一見何もない、穏やかな作品です。
11月に開かれる、日中韓の障害者の美術展にも「命」を出します。

10月は、いろいろ特別な月になりました。
「命」を考える月かもしれません。

コメント

さむっ!

2012-11-06 11:46:14 | Weblog
私のギャグではありません。

寒くなりましたねえ。
今日はホットコーヒーがとても美味しかったです。

いかがですか?
どうぞ♪
コメント