ありのまま

カルガモ母さんこと 川上美也子のコラム http://karugamo.org/

あたりまえだのクラッカーってか

2012-10-24 00:31:58 | Weblog
10月12日の誕生日の朝から左手の具合がドーーンと
悪くなりました。
重度化、というのかな?
へい、じゅーど…ギャグふるっ!

区切りがいいので、腹のすわりがいいです。
箸が持てない…ステンレスが重くて持てないので
プラスチックのフォークでご飯をいただいています。
それが初心者なんでヘタクソです。
ご飯の最後がきれいに取れないで、指でいただいてます。
行儀悪い、って言われそう…。

誕生日の早朝4時半に目が覚めて、
「もったいない」という言葉が浮かびました。
何だろう?と思いながら、またすぐ寝ました。

いま、「もったいない」のイミがわかったと思っています。
行儀悪くてもいいさ、私は「もったいなくない」生き方をしよう!

ま、ほんとは、かなりショックです…。
んでもって、時々、てか毎日かな、自分と葛藤しています。

だからかなぁ?
異常な程、フリーセル(トランプ)やりたくてやりたくて…。
ハハハ…、しばらくは、はまってしまう自分を大目にみましょ、っか。

明日、24日から天理市です。
ギャラリーおやさとで、「お道のことば書作展」やってます。
私も今年6月に書けた「命」を出品しています。

ひょっとしたら、最後の作品かも?
いやあ、そんな気はしないわ。

ま、還暦で戻って、やっと1歳になったのだから。
箸が持てない、字が書けない、あったりまえじゃん!
コメント

しあわせ…秋ゲット

2012-10-06 01:55:16 | Weblog
今日、といってもゆうべのことですが。

都内に外出した帰り、駅前のスーパーに寄りました。
疲れていたので、気分転換に5階に雑貨おもちゃを見て、
電化製品などをなんとなく見ました。
へえーこんなのあるんだ? みたいな新発見の連続。
見ただけですが、けっこう楽しめました。

ついでに7階の本屋さんも見て回りました。
たぶん、おばあちゃんの目になっていたと思います。
買わないのですが、つい孫のよろこびそうなものを
あれこれと、どこに行っても見てしまいます。

で、一気に地下に行き、秋ゲット~♪

ちょうど店員さんが、梨をダンボールから出していました。
大きな、美味しそうな豊水が、1個97円。
安いわ、大きいわ、店員さんがいるわ、ラッキー!

店員さんに5個、車イスの後ろのかごに入れてもらいました。
しあわせ~♪
ふと目を移すと近くにコスモスの鉢植えがありました。
赤、ピンク、白、しっかり3色揃っています。
しかも蕾がたくさんあります。
梨を並べ終えるのを待って、あの店員さんにコスモスの鉢を
梨の横に入れてもらいました。
ラッキー!

私は梨が大好き。
コスモスが大好き。

大好きな秋をゲットしました。

今、目の前に、コスモスがうれしそうに咲いています。
明日の朝の目覚めが楽しみです。
コメント

しあわせ…真っ赤な一日

2012-10-06 01:31:34 | Weblog
9月27日
私は奈良県天理市にいました。

朝、日の出を見ました。

あるご婦人から、ドライブのお誘いがありました。
「飛鳥にコスモスを見にいかない?」
「うれしい、行きます行きます!」

去年いっぱい咲いていたという山道、
今年はほとんど咲いていませんでした。
でも、真っ赤な彼岸花があっちにもこっちにも。
それはそれはたくさん咲いていました。

天理市に戻って、近鉄線で京都に出て、新幹線に乗車。
その新幹線の車窓から、夕日が見えました。

同じ日に、真っ赤な日の出と日の入を見ることが出来、
黄金色の稲穂が垂れる飛鳥路に、真っ赤な彼岸花。

うれしい、しあわせいっぱいの、真っ赤な一日でした。
コメント