ありのまま

カルガモ母さんこと 川上美也子のコラム http://karugamo.org/

暑い夜

2008-07-29 20:06:00 | Weblog
25日は7月になって初めて、日中の外出でした。
以後3日間、真夏のおぢばで動きまくってきました。

帰宅して2日間、幸いちょっと涼しい朝でした。
でも日中は家の中でも暑いです。

このまま、へなへな~っとへばっていようかな。
そんなんでいいのかなぁ。

おぢばでは大勢の老若男女の方々が、汗してました。
弱い者、家の中でのんびり出来ることに感謝です。

それにしても小さな奇跡の連続3日間でした。
長い文になりそうだけど、この3日間を書こうかなぁ。

そんな葛藤をしながら、独りの夜です。
家族は仕事にバイトに送別会、みんな遅そうです。

ここまで書いたら首と肩が痛くなったし、暑いし、
冷えたアルコールが恋しいヨーン、って不良ガモ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今月も

2008-07-25 09:35:50 | Weblog
バタバタと、とりいそぎ

これから、今月も天理市に発ちます。
27日までの予定。

おかげさまで元気に帰れそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スカッと

2008-07-21 11:20:56 | Weblog

東京は12日から10日間連続の真夏日です。
今月初めの3日連続真夏日の初日にバテたので、今回は注意しています。

でも、3日目に実はダウンしてました。
ま、前回は初日、今度は3日目ですから、ちゃんと「学習」しているわけで。

で、「虫の息」的な日も織り交ぜて、ずうっと家の中にいます。
外に出るのは、今の私には自殺行為に等しいもので…。

そんな日々、神様のおかげ(「おやさまだ」と思うこと)が多々あります。
2つだけ書きます。

1、訪問マッサージ

15日に某所にお礼の電話をしたくて、番号メモを探しました。
結局探し物は出てこなくて、代わりに一枚の古いチラシが出てきました。
それが、訪問マッサージのチラシです。
ちょうど息も出来ないほど肩こりがひどく、猛暑で外出出来ないので、
思い切って電話しました。
おかげで家の中にいながら、治療出来ることになりました。

メモ(茶封筒)が出てこないのは、おやさまが「15日に電話するのは
先方にご迷惑だから遠慮したら?」とおっしゃっているような気がして、
某所へのお礼はブログにしました。

マッサージのおかげで、息をするのが楽になりました。
これから定期的に、きつい時は電話一本で、訪問してもらえます。


2、9ヶ月ぶりのカット

去年フランスに行く直前に美容院でカットしてもらいました。
それ以来、伸び放題の髪の毛でした。

この暑さで、首にくっつく髪の毛がうっとおしくても、
片手ではしばることが出来ません。
暑くて出られない。
余計にへばっていました。

でも、昨日の夕方、急に外に出る気になったので、
思い切って美容院に電話すると、3連休の中日なのに大丈夫とのこと。
5時過ぎに出かけると、日はかげっていて風が吹いていました。
ウソみたいに涼しくて、美容院もお客さんは一人もいませんでした。

おかげでバッサリ切ってもらいました。
帰りも気持ちいい風が吹いていました。
スカッとイメチェンですぅ。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

お酒が呑みたい時

2008-07-19 23:04:14 | Weblog

一本しか使えない左手。
その左肩から首にかけて、ここ1週間とても痛い。

キーも打てない。
息苦しくなるくらい痛い。

こんな時は、ついお酒が呑みたくなる。
ほろ酔い気分に救われたい、ってとこかなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょうど1ヶ月前に

2008-07-15 22:44:43 | Weblog
畦道のカルガモ

四十数年ぶりに畦道に立って(座って)大はしゃぎ。
おたまじゃくしも見れて、ホント、感動!!

夜はホタルを見に行った。
その前に、露天風呂。山の上に、お月さま!
なんて幻想的。なんと贅沢。
一刻一刻が、まるでダイヤモンド! いいえ、それ以上だった!

去年からの体調不良がうそのよう。
身体の芯からスッキリ!!

ありがとうございました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おたまじゃくし…2

2008-07-15 22:03:14 | Weblog
6月15日撮影
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おたまじゃくし…1

2008-07-15 21:59:51 | Weblog
6月15日撮影
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気に

2008-07-11 17:56:31 | Weblog
夏バテ状態は4日間で治りました。
おかげさまで涼しい日が何日かあると、助かります。

本格的な夏はこれからですものね。
我が家の紫陽花なんか、まだ蕾もあります。
まだまだバテるには早い。

さっき天気予報をみました。
今日も30度だったようです。でもセーフ。
ところが明日は、今年最高の34度の予報でした。

明日は家の中にいます。
外で仕事される方々すみません。
ありがとうございます。

私は、2度目の夏バテにならぬようにします。
全国の暑さに弱い方々、高齢者の方々、大丈夫でしょうか?
年々、生活が厳しくなる折り、休んだりエアコンつけたり出来るでしょうか?
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

夏バテ

2008-07-07 18:34:05 | Weblog
1、
かねてよりお受けしていた役目を3日に終えて、
「ああよかった。あとは9月まで何にもないわ…」
なんて、ホッとして気を抜いた。

2、
その3日の晩、冷えたビールを呑んじゃった。
しかも2缶(350cc)。

3、
翌日が今年最高の暑さだった。

4、
目覚めにコップに1杯の水を飲んでから、
冷たいヨーグルトを食べた。

そんなことが仲良くからみ合った結果でしょうか、
4日から下痢。
しかも、突然の夏バテ状態になってしまいました。

4日、5日、6日と連日30度越えの暑さでした。
ゆうべ、もういいかな?と思って、飲み食いしたらダメで。
今日は、そうめんを煮て、少しずついただいています。

ぼちぼちいきます。

ps
3日が涼しくて、本当によかったです。
もしも一日違いで4日だったら、ぐったりとバテていて、
生徒さんの前で、筆も持てないところでした。
神様ありがとうございました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は

2008-07-03 20:00:46 | Weblog
今日は地元の小学校の6年生(4クラス全員)の皆さんの前で
書道のパフォーマンスをして、お話をしてきました。
今年の書初めです。
フランスで去年の10月に書いて以来の、久々の書道でした。

体力がちょっとないので、いつもより小さい紙に書きました。
「心技体」と「愛」と「絆」を書きました。
子どもたちはしっかりと見ていてくれました。
ありのままに、体力ない時はそのまま楽な気持ちで、でも
身体中で、「生きること」を伝えられたらいいなぁと思って
ありったけを出し切りました。

お話のあとで、いくつも質問してくれました。
充実した時間を共有出来たと思います。
疲れたけれど、気持ちのいい疲れです。
なにか、とても、満たされています。

お話の前と後で、校長室でお茶をいただいて、
校長先生や副校長先生とたくさんおしゃべりしました。
私の本が読みたいとおっしゃったので、「カルガモ母さん…」
の自著を2冊、もらっていただきました。
今日はたくさんの、うれしい出会いがありました。

息子がビールを買ってくれたので、うふふ、これから
いただきま~す!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加