ありのまま

カルガモ母さんこと 川上美也子のコラム http://karugamo.org/

しばらく自粛休みのご挨拶

2007-05-31 20:30:03 | Weblog
今年、カルガモ書作展をふたつ控えています。
国内(奈良県天理市)と、海外(フランスーパリ)です。
私にとっては、生涯でまたとない、大きなイベントです。
海外展は、最後かもしれません。

ずうっと気になっていたのですが、体調が今ひとつで、
疲れを引きずっていて、後回しにしちゃっていました。
いよいよ本日急にやる気になって、出品作のリストを決めました。
これから本格的に新作に取り組まなければいけません。

出品する五行歌のほうも、色紙への手書きに目標を置いて、
体力と気力を高めていかなくてはいけません。
去年はフォークも鉛筆も持てなかったのですから、大変です。
もう2,3か月しかありません。

明日6月1日から、個展に向けて、書道一本に専念致します。
しばらくの間、パソコンを自粛させていただきます。
ブログの更新、訪問、メールの送信、五行歌にかけた時間、
それら全て、極端に減らします。

そういうふうに無理やり自分を持っていかないとダメなんです。

ここのところ、五行歌の掲示板や皆さんのブログに訪問したり、
更新したり、書き込んだり、メル友さんとの交流がうれしくて、
とても豊かで充実した時間でした。
しかし現実問題、体力のない私は、パソコン相手に疲れていたのです。

メル友のみなさん、ごめんなさい。
どうぞ、直メール下さい。返信はできない可能性高いですが…。
しっかり拝読させていただきます。調子よすぎるかな?
キー打つのが遅いし、首と肩が痛くなるので、自粛させていただきますね。
その分の体力を、今年10月中旬まで、書道に懸けさせてください。

心だけは、これまで以上に、しっかり繋いでおります。
カルガモのわがままを許してください。
時々は書き込みます。

 「カルガモ書作展」
・8月25日(土)9時~27日(月)正午 天理市道友社ギャラリー
・10月8日(月)~13日(土) パリ日仏文化協会
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

言語障害

2007-05-31 11:36:33 | Weblog
今日はなんだかしゃべりにくい。
いつもより早口になってるし、2度言ってしまう。
これまでもたまに、「今日の私の発音は聞き取りにくいナ」と、
自分の話した声を、自分の耳で聞きながら感じることはあった。
でも、同じ言葉を繰り返して2度言ってしまうというのは、
自覚症状としては、今朝が初めてだ。

なんなの?
頭痛も、手足の痺れも、そういった他の症状はないから、
そう心配することもないと思うけど…。

「言語障害」って、けっこうきついよ。
私のは軽いと思うけど、それでも精神的には軽くない。
幸い、私は毎日を、のんきに、明るく過ごさせてもらっている。
周囲のおかげである。
私に言語障害があっても指摘しないで、知らん顔してくれている。

でも世の中、忘れたころに、ハッキリ言う人が登場する。
「あら、今日はずいぶん聞き易いわね。こないだなんか、
何言ってるかちっともわからなかったわよ」
「お酒飲んでるの?」

一緒にいた友人にわざわざ質問している、まじめな人もいた。
「あのぅ、川上さんの言葉がよくわからないんですけど、貴方は
どうやっているんですか。聞き返すの?聞き流すの?」
あのね。自分の感性で対処出来んのかい?

話の内容で、どうしても正確に把握しないとお互いにまずいようなら
遠慮なく聞き返してくださいな。
そうでなければ、「あなたは言語障害がありますね!」とおっしゃって
(鋭い指摘をして)いるようなものですよ。

ハッキリ言う人が時々いらっしゃいます。
言ってるほうは、気がつかないでしょうねぇ。
言われたほうは、ガーン!ってダメージ食らってるんです。

そういう私も、気がつかないところが多々あるかもしれません。
相手の身になって想像することを、心がけたいと思います。

------------------------------

上記の文章を読み返して、ふっと気になりました。
はっきり申し上げます。
ここに訪問してくださる方々には、一人もありませんよ。
「ひょっとして、私のこと?」
「カルガモ(さん)、傷ついていたんだろうか?」
なんて考えないでくださいましよ。ハズレですから。

って書きながら、発見しました。
私は幸せだなって。
ヘルパーさん方、五行歌人方、は○ま○軍団諸氏、私の友人知人さん
みーんな私に普通に接してくださっています。
だから私は、人間関係のストレスがないんです。
みなさまのおかげです。ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰宅して

2007-05-28 22:14:05 | Weblog
24時間前に帰宅しました。
この24時間、眠っているか、ぼーっとしています。
おそらく、3,4日は、こんな調子だと思います。

充実感はあります。
その時、その時、ベストを出し切っているな、と思います。

うれしくて、ありがたくて。
へとへとで、眠たくて。

もう寝ますね。
また明日。

そう、明日も目が覚めて、起き上がれたら、うれしいです。
当たり前だと思っていることが、そうでない、ですね。
有る、ことが、難い(難しい)のだそうです。有難いことです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

元気です

2007-05-25 08:41:20 | Weblog
目が覚めました。
起き上がることも出来ました。
元気です。

お弁当もしっかり(?…冷凍食品チンが2品もあり)作りました。
外は雨です。
これから出かけます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

順調です

2007-05-24 23:14:30 | Weblog
皆さん、お元気ですか?
私は、なんだかんだ言いながら、毎朝起きて弁当を作りました。
だから、元気です、ね、ウン。

明日から2泊3日で出かけます。
予定通り、行きます。
一つはその時にならないと、出来るかどうかわかりません。

それは、書道です。
まだ首が痛いし、連続の欠伸が1か月近く続いているので、
身体は休みたいと言っているのかもしれないです。

まあ、そのとき、その時の直感で決めます。
書道のために用意していただいたブルーシートの上で、
もしかしたら大の字になって寝ちゃうカモ、です。

おしゃべりと飲み食いはバッチリ出来ます。
今年は大きな書作展が二つと、揮毫の依頼を頂戴していますので、
できれば毛筆を握りたいです。

まあ、出先でのなりゆきです。
とりあえず明朝発ちます。
さっき、久しぶりに入浴して、洗髪しました。

順調です。
ありがとうございます。
よろしくお願い致します。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

アホちゃいまんねん

2007-05-23 23:01:58 | Weblog
ざっと読み返したら、近頃暗い内容が多いみたい。
ぱあーっといこう、パアーっと。

ハイ。
クルクルパアー!

イナイイナイパアー!
それをゆうなら、バアーだろ?

最初はパアー!
それをゆうなら、グーでしょ?

どう?
明るくなったっしょ?

さあ?
どうでしょうねえ。

明るくっつうより、寒くなったって感じ。
ハイ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いたいの~2日目

2007-05-22 23:56:49 | Weblog
週末に約束がありますので、直前の体調悪化はまずい。
友人たちに心配かけたり、お叱り受けたり。
でも、まだ、時間がありますから…。

今日は昨日より、マシです。
回復に向かっているのではないでしょうか。
悪化は、していません。

大丈夫、大丈夫。
うん、きっとネ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いたいの~

2007-05-21 13:54:55 | Weblog
ブログを書こう、書こうと思いながら、マゴマゴしていた。

おお!
今朝、私を襲ったモノ。

目覚めに、腰痛。
起きてみたら、首痛、肩痛。

どうなってんの?
顔をしかめるほど…。

ま、いいか。
寝よっと。

------------------------------

ここまで書いて、マゴマゴしていたら、
あっ、そうだ!
思い当たることがありましたよ。
息もできないほどの、首と肩の激痛の原因。

おととい外出先で、広い和室におじゃまして、旧友と
長いおしゃべりをしたのです。
そこには、座椅子も壁もなかったのです。
ぐらぐらする首を固定できず、徐々に首と肩が痛くなるのを
我慢しながら、でした。
とても大事な話だったし、久しぶりの再会でうれしかったので
つい長いおしゃべりになってしまいました。

ということで、もう後の祭りですわ。
あはは…。お騒がせいたしまして申し訳ございません。
トシを取ると、忘れたころに、出てくるのですね。
あとは、回復にどれだけかかるか?です。ふふふ、自業自得です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

無題

2007-05-16 09:11:50 | Weblog
昨日、詠んだ五行歌です。

 母の日にもらったお酒で
 ひとり辛さに浸る
 いろいろあるけど
 みんなみんないいじゃん
 切れがいいじゃん!

ひとり、ほろ酔い気分だからこそ詠めた、川上美也子の真骨頂!
と、満足していた、人生の歌だったが…。

酔いが醒めて見れば、あら? どうってことない歌。
ただの、切れのいい辛口ビールを呑んだ、酔っ払いの歌。

ふと、思う。
李白はすごい! ますます憧れてしまう。

ふと、思う。
それぞれの状態から、それぞれの「いい」があるのでは?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一進一退?

2007-05-10 11:44:51 | Weblog
きょうは眠いです。
朝から眠いです。
まあ、ほんとに、よく眠りますねぇ。

 神様が作る いのちの水割リ
 からからと
 氷の音がここちよく
 とろとろと
 眠ります

これは一昨年に作った五行歌です。
「眠り」というお題でした。
その時点で3、4年前から、一日中眠くて、いつもとろとろと
眠っていました。

普通だったら、私はきっと昏睡状態になっているところを、
神様が、私の余命を伸ばしてくださっているのだろうと思いました。
水を入れて、うすーく伸ばしてくださっている。

そんなイメージと、感謝の気持ちで、出来た歌です。
では、また、とろとろしてきます。
水割りのお酒なんかをいただく夢をみながらネ…。ふふふ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加