ありのまま

カルガモ母さんこと 川上美也子のコラム http://karugamo.org/

1月6日のおぢば…4

2017-01-19 18:16:55 | 車イスから見る天理市...
2週間も過ぎてしまいましたが、
1月6日、お節会(おせち)に行きました。
毎年1月5日~7日に、どなたにでも無料でふるまわれます。

餅は本部神殿に供えられた鏡餅。炭火で一つひとつ焼いたもの。
水菜を添えた、昆布と煮干しのすまし汁。
お変わり自由。何杯でも食べられる美味しさです。
昔、13個食べた私も、今年は4個でした。



 今年のデータ
餅…2万4000キロ(120石)
お神酒…397,8リットル(2石2斗1升)
木炭…5316キロ
水菜…4514キロ
すまし汁…4万1745リットル

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 常夜灯と月 | トップ | 1月6日のおぢば…5 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おせち (たんぽぽ~*)
2017-01-19 19:17:32
はるか昔に2回ほど頂きました。今年は…と思いつつ、なかなか東京からは足が遠くて。お雑煮の写真が良く撮れているので、エアーおせちで、食べたつもり( ´艸`)あ~羨ましいナ~

コメントを投稿